アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は57の男です。親が亡くなってお先真っ暗になってしまった方は居られますか?もう……死んでしまいたい……と思った方。自分はそう思います。でも、生きていて良かった、と思った方は居られますか?私は何回、死んでしまいたい、と思った事か分かりません。今のところは何とか今晩、偶然にもパチスロ屋で知り合った女性(ざっと還暦)と飲みに行く約束をしました。ふたりで2万円ほどするらしいですけど。ボッタクリに遭う可能性もありますか?

A 回答 (5件)

No.1です。



あれ?  私も貴方の親御さんは、亡くなっておられる、、ということ

前提で回答しておりますが?
    • good
    • 1

回答で一休さんの歌を紹介してくれた方がいらっしゃいましたが、順番通り逝くというのは逆縁に比べたらずっと救いになるのでしょう。



失礼な言い方ですが、親に亡くなられた孤独を癒すと言うより埋め合わせするかのように、2人で最低でも2万円かかるところへ、パチスロで出会った人の餌食(最初から飲食の値段を初対面の人に言ってくるなんて、普通の女じゃない)になるために出かけようなんて、天国にいらっしゃる親から見たら悲しい光景でしょうね。ぼったくりでも寂しさを埋め合わせてくれるなら2万円は惜しくないということなのかしら。

子供の時に、父が前の日まで普通に警察官の仕事をこなしていたのに次の日急死する(急性心不全)という死に方をされて、
専業主婦だった母と弟と私は、どう受け止めていいかその日は
悲しみと言うより、混迷の極みだった記憶があります。

早くから母子家庭になってしまいましたが、私も歳をとってみると先に親(父)が亡くなって、救いになっていることがあります。

それは自分が天に呼ばれた時に既に天の人となった父と会える、言い換えると父の所へ行けると思うと、deathが恐怖一色とはならず、まだ生きているのでわかりませんが、それを受け入れられるような気がします。

誰も褒めてくれなくても、人に尽くしていた父なら褒めてくれるだろう、と自分を慰めたことがあります。

亡くなっても、考え方は色々あると思いますが、守護霊様になってあなたを見守ってくれていると思います。

私は亡き父の存在をひとつの「良心」と捉えています。道を踏み外しそうになった時の心のストッパーみたいなものかしら

亡くなった親をせめて心配させない過ごし方を(思い切り悲しんだ後は)心がけてみては?

亡くなってもあなたと共にいらっしゃる、あなたの心の中で。子供が老いても親には永遠の子供かもしれません。

お節介かもしれませんが、好きでも嫌いでもない女に2万円使うなら、ご自分のために贅沢するとか、話を聞いてくれそうな人に聞いてもらってご馳走するとか、もっと健全なお金の使い方できないでしょうか。

あなたがいつまでも悲嘆に暮れていると「早く元気になって」と亡くなった親さんは、成仏できなくなりますよ。
    • good
    • 0

>>ふたりで2万円ほどするらしいですけど。

ボッタクリに遭う可能性もありますか?

パチスロ屋で知り合ったわけだから、そういう可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 0

私も両親が亡くなりました。


でも、犬と一緒の一人暮らしですが、寂しくはありません。
一で満足ですよ。
    • good
    • 1

一休さんは、「親死んで、子死んで、孫死ぬ。

めでたし、めでたし」と

いう言葉を残しました。

順番に亡くなっていくのは、めでたいことなのです。

57歳の貴方なら親も80歳は超えておられるはず。

貴方が親より先に死んで、親を悲しませなかったことは

めでたいことです。

人は、心にポッカリと穴が空いた時に、「魔の手」が伸びてきます。

が、2万円ほどなら、精進落としのつもりで(本来の精進落としでは

ないが)飲みに行き寂しさを払うのも良いかもしれません。

が、それ以上は、注意しましょう。

気持ちよく飲んだら、さっさと切り上げて帰りましょう!

貴方は、好むと好まざるとに関わらず、生きていかなくては

ならないのです。

貴方が、親が亡くなったことを何時迄も嘆き悲しむと、

貴方のことが気がかりで、親も落ち落ち成仏出来ません。

親を見送ることができたことを喜びましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親は亡くなった、と書きましたよね!ちゃんと読んでくださいね。ありがとうございます

お礼日時:2022/07/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!