プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に男性の方。
自分が1つの事と恋愛が両立できなく、冷めてしまった場合、距離を置いて、恋愛以外のことが一時的に落ち着き、ゆっくり考える時間ができたら気持ちは戻る可能性はありますか?可能性はどれくらいですか?

A 回答 (6件)

この質問文からの可能性として、僕個人の見解からするとですが、



戻る可能性は低いと思います。。。

どのくらいの可能性かはデータや情報が無いので示せないです。

可能性が低い根拠として、

大抵の人は、冷めて一旦距離を置くと、新しい出会いがあったり、趣味とかにハマったり、独りのほうが、自由で楽という実感をしやすく、1度冷めた同じ人に戻る可能性は低いという意見を多く聞きましたので。。。

僕もその経験あるし。。。
    • good
    • 0

「可能性」は、当事者たちの状況や性格、どんなお付き合いをしていたかなどによりますので、一概には言えません。

その上でご質問から感じた事を書いていきますね。

多忙(と言う事にします。こちらをAさんとします)の余り、最もすぐやらないといけない事以外のものをできなくなる事は誰でもあり得ます。そこで、割り切って目の前の事に集中できる人も、「他の事ができない」とモヤモヤ中途半端な思いを抱える人もいるでしょう。

そんな状況の中でも、恋愛は特にモヤモヤが発生しやすい事でしょう。他の人が、しかもお付き合いしている好意ある人が関わるからです。このお相手をBさんとします。
「冷める」と言うと、Bさんの嫌なところが見えてしまった感じですが、この場合はBさんではなく自分(Aさん)が原因で、お付き合いしている事実が重荷になり、Bさんに会いたい、お話したいと思うゆとりが持てなくなったと言う事でしょう。


Aさんは、「自分の都合で振り回して、距離を置いて、つらい思いをさせて、Bさんに申し訳ない」との気持ちが強いと思います。なので、まず距離を置く時にAさんにBさんがどんな考えを伝えたかは大事でしょう。

「私の事を考えるのもキツいぐらい忙しいんだよね。それぐらい私の事をちゃんと考えてくれているという事なんだから、それは嬉しい。私の存在があなたの負担になるのは申し訳ないから、いったん遠くで見守らせてね。そのうち忙しさが一段落したり、慣れたりしてきたら、またお話したいな。待ってるから」

疲れてしまっているAさんに、離れすぎず、でも濃密にくっつきすぎもしない距離を伝えるのは難しいですが、「落ち着くまで待ってる。見守ってる」との気持ちはAさんの心の片隅に置かせてもらいたいですね。
これは、当事者ではないわたしが考え考え書いた事。BさんのAさんへの慕わしい想いが伝わっていればいいでしょう。「距離を置く」ことで、いったん気持ちをエスケープできています。


多忙の理由が落ち着いた時に、AさんのBさんへの想いが復活するかどうかは分かりません。お別れを決断する可能性もありますが、AさんがマジメにBさんの事を想っているなら、何らかのお答えはくれるでしょう。
これもすでに書いたBさんへの申し訳なさがあり、また多忙な時期が来てしまったらという不安もあり、AさんはBさんに「また前みたいにお付き合いしよう!」と強く言いにくい立場です。この不安感はAさんの「気持ちが戻る」のを邪魔する要素。
ここも、Bさんはその不安をやわらげ、Aさんの気持ちを「戻らせる」様に働きかけてあげるのがいいでしょう。

「私はやっぱりあなたが好き。あなたは忙しくなっちゃったから私に悪いと思ってるみたいだけど、それは考えないでほしい。それは会いたい気持ちはあります。それは否定しない。好きなんだもの。でも、私だって事情もわきまえずに『会いたいの!』なんて無茶を言うほど子供じゃないよ。負い目は感じないでほしい。あなたと私のできる範囲でLINEしたり、時間があれば会ったりしたい。どの程度なら無理でないか話したい。恋人でいさせてほしい」

今の状況に合った、無理のない(少ない)お付き合いの形でいいという事をAさんとBさんが共有できれば、余分なうしろめたさやモヤモヤが出にくくなって、一見淡泊でも心に重くない関係になれるでしょう。
    • good
    • 1

距離を 置く場合は 徹底して 



あなたの方からは 連絡しない! 

事を実践してみて下さい。 

距離を取る時に 相手の気持ちを 探って 

追ったら また、気持ちが離れて行きますから 

余計に時間が、かかりますからね。 


ほっとくのが 一番ですよ。


倦怠期 や 好意が薄れた人 ( 相手 )


には ワザと  孤独感 を 与えるのが 

一番 効果が 有ります。 


● 戻る 戻らない は 彼の気持ち次第なので 

今は、正確な答えが出る事は 無いです。 


ただ、気持ちを追ったら逃げて行き 

相手に しなかったら 戻る可能性は 高く 
なりますよ。


※ 俺が そうでしたから
    • good
    • 0

ないかなー


距離置いてる間に「アイツ居なくても平気♪」って学習しちゃうから
彼女と再会(再開)するより男友達んとこ遊びに行っちゃうなあ
    • good
    • 0

彼女の事が好きなら、可能性はある。

ただし、彼女の気持ちは不明。
    • good
    • 0

ありません。



冷めてしまうにはそれなりの原因がありますから。
「ま、いいか」で済まないから冷めるのです。

その気持ちが戻ることはないです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!