アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識してしまってから、前みたいに冗談を言い合えなくなってるのですが、恋愛ってこんな感じなんでしょうか?

お互い恥ずかしがりやで、彼はめちゃくちゃシャイです。
2人きりで遊んだ後、趣味のゲームも毎日一緒にやってるので、何かと話しかけてくるようになって周りにも付き合ってるみたいと冷やかされています。

というのも私自身が先日旅行に行っていて、お酒を飲みすぎて彼に好きだとかは言ってないけど好意バレバレの電話しちゃってます。
翌日恥ずかしいねごめんねと伝えたら、彼は体調心配だけど電話してきてくれて全然いいし嬉しいって言ってくれたり。

それから彼も私に対して以前よりめちゃくちゃ優しくなって、声のトーンが2人の時限定ですがめちゃくちゃ優しいんです!笑
意中の人がいるのかとか、恋愛話もあまり深く聞いてきたりしない人なんですが実際最近どうなの?って聞いてもきました。はぐらかしちゃいましたが。

意識する前は冗談言い合ってふざけ合ったりしてたのですが、最近はなんだか恥ずかしくてぎこちなくて(おそらく向こうも)、それに見かねた女友達が間に入ってきて2人でまた遊んだらいいのにとか冷やかしてきます( ̄▽ ̄;)

こちらから告白する勇気も恋愛話をふっかけたりもそんな勇気もないので、このまま待ち体制でいいのかなとか、、。
ちなみに彼もめちゃくちゃ遠回しですが会いたい的なフリしてきます。

私も好きという気持ちはありますが、今すぐ付き合いたいとかそんな焦りはないのです。
こちらがちょっと動けば進むことはわかってるのですが、、
周りが冷やかしてくるから変にいつも通りにできないのもあるのかなあとか。
友達にこんな相談するのも恥ずかしいのでこちらで吐き出させてもらいました。
皆様のご意見よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 言葉の責任、、それです。
    好きなのは頭ではわかってるんですが、好きと伝えて付き合うと相手を縛りつけてしまいそうでなかなか言い出せないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 16:49

A 回答 (4件)

>意識してしまってから、前みたいに冗談を言い合えなくなってるのですが、恋愛ってこんな感じなんでしょうか?



はい、そういう風になる事は多々ありますので、こんな感じになっても不思議な事では無く、恋愛あるあるでもあります。


人それぞれではありますが、好きな異性と特に何の感情もない異性では緊張感が違って、好きな異性には普段通りの自分を発揮できないという人も居ますので、あなたの今回の感情もそれに近いモノかと思います。
(ちなみに自分も学生時代は好きな異性とはまともに会話ができませんでしたし、社会人になった今でも、好きな異性であれば内心とても緊張しています(^^))

そういう場合は色々な心理が考えられ、変に失敗したくない、悪い所を見せたくない、良い関係を維持したいなど、守りに入ってしまう部分もあれば、何か楽しませないといけない、満足させないといけない、もっと好きになってもらわないといけないなど、ハードルが上がってしまったり、自分にプレッシャーをかけてしまうという部分もあるかと思います。

特にあなた達の場合は周囲から応援されたり冷やかされたりしますから、常に緊張状態でもあり、余計にぎこちなくなっている部分もあると思います。
それと、あなたに今すぐ付き合いたいとか焦り的な部分が無い事も、下手に動くと白黒ハッキリしないといけないという緊張感を招いているのかもしれません。

それで現状特別大きな問題を抱えているという感じでは無さそうですが、あなたが記載の通り、周囲の過干渉には対策するべきなのかと思います。

日頃冷やかしてくる周囲の人がどれぐらいの人数が居て、その人達をどれぐらい信用できるのか分かりませんが、あなたなりに信用できる人を選んで一度きちんと話をする事をオススメします。

内容としては
「彼の事は好きだけど、今すぐ絶対付き合いたいとは思っていない。」
「彼はとても大切な友達だけど、彼で決まりの様な見方は止めて欲しい。他の男性友達との交流も大切にしたい。」
「引き続き仲良くして色々と知って、その先に何らかの判断をすると思うけど、それがいつになるかは分からないし、あなた達の想像通りになるとも限らないので、冷やかし等の過剰な反応(余計な反応)は謹んで欲しい。」
みたいな感じで諭すように協力を求めてみてください。
大事な話があるという事で、きちんと聞いてもらえば良いと思います。

今回の様な場合は、どこかで思い切った言動を取らないと打開できにくいですから、自らをきちんと守る為の防衛手段として、毅然と対応してください。

それで人によってはあなたのそういうコメントを曲解したり、ネタにして彼に悪く言う可能性もあります。
その布石や対策として事前に彼に
「周囲の冷やかし(過干渉)がウザかったので、ちょっと上手に言ってみたものの、もしもあなたに良くない様な情報が入ったとしてもそれは間違いだから気にしないでね(^^)」
「引き続き従来通り仲良くしたいと思っているからヨロシク(^^)」
みたいな感じで伝えておけば万全かと思います。

今回何故その様な騒ぎになっているのか分かりませんが、下手に周囲に知られると興味本位で見られたり過干渉を受けたりするデメリットも介在します。
余計な干渉やプレッシャーを増やさない為にも、徹底して秘密主義にしたり、巧みに周囲にバレない様にする人も居ますから、それはあなたの今後の参考にしてください。
    • good
    • 0

相手も自分が好きだとわかり、変なこと言わないかって緊張しますよね。

いい感じそうだから、羨ましいぞ!楽しんで!
    • good
    • 1

両思いとあなたが思ってるだけでは、両思いという保証はないです。



もし彼もあなたを好きでも、あなたがはぐらかしていたら彼はガッカリして、だんだん気持ちが冷めることもあります。

好きなら好きと言わないと伝わりません。
両思いだと自信があるなら、振られる心配もないのだから、素直に気持ちを伝えた方がいいです。
その方が好感を持てます。
    • good
    • 2

あなたが好きです


と言った言葉の責任って重いですから
それなりの行動をしなくてはいけないと 
瞬間思いませんでしたか?
だからだと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A