アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と付き合ってる間も、彼がずっと元々好きだった子が本当は一番好きで、
手が届いたから私を選んだ、という考えが頭から抜けず辛いです。
何か楽になる考え方を教えてください。

A 回答 (5件)

#4です。

お礼ありがとうございます。

>私は絶対妥協したくないので、相手にもそれを求めてしまっているんですね

それは別に問題ないと思います。ただし「元々好きじゃなかった相手を魅惑して好きにさせる努力」は《振り向いてもらいたい側》の仕事です。それをせずに「一番好きな人が別にいる」と嘆くのは「恋愛ルール違反」です。

たくさん付き合ってても一番になれないとか、もしかしたら相手は最高だと思っているのにもう一方は妥協しているとか、

恋愛というのは元々そういうものです。だって「最初から相思相愛」というカップルはほとんど居ないからです。

たとえば質問者様が今の彼と出会わなければ「猛烈にアタックしてくる、私を好きな誰か」とつきあっているかもしれないからです。

そうなるとその男性からみれば「質問者様は本当は別に好きな男がいるけど、その男性とは付き合えないから僕と付き合ってくれるんだ」ということになります。

それはそもそものきっかけであり、普通は「私のことを好きだから告白してくれる」なんていうことはほぼないです。

なので、質問者様は「私と付き合ってよかった」と言ってもらえるように努力することが重要で、それをしないで「私よりも好きな人がほかに居るから・・」と拗ねるのは、事故憐憫だし、恋愛ルールからいえば正しくないです。
    • good
    • 0

手の届かない人は関係ないですよ


彼氏が浜辺美波が好きでも手が届くわけないのと同じ

手が届く人の中で、一番を目指したらいいのでは
好み以上に相性とか居心地よさとかは大事ですよ
    • good
    • 0

>彼氏と付き合ってる間も、彼がずっと元々好きだった子が本当は一番好きで、手が届いたから私を選んだ



なにが問題なのか分かりません。たとえその女性を彼が好きでも「彼は彼女と付き合うことができない」のに対して、質問者様は「一番好きな彼をゲットできた」わけですから、勝ち組でしかないからです。

「手が届く」という言い方は質問者様の自尊心にマイナスな言葉使いですが、人生には「手が届く範囲で妥協した」ということはいくらでもあります。

たとえば「すごく好きな人は結婚してしまったので、2番目に好きな人と結婚した」ということは男女ともありえるでしょう。それを「妥協なのか?」といえば妥協ですが、結婚は1対1なのでどうしようもありません。

質問者様が「彼の好きな人が結婚していたのでラッキー、彼は私と結婚してくれた」は彼にとっては妥協でも、質問者様にとっては「確実にゲットした」のですから、それを素直に喜べばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか...私は絶対妥協したくないので、相手にもそれを求めてしまっているんですね、
たくさん付き合ってても一番になれないとか、もしかしたら相手は最高だと思っているのにもう一方は妥協しているとか、
なんだか悲しいですから。

お礼日時:2023/12/20 17:45

仮に彼が手が届きそうだからという理由で私を選んだとしても、


あなたが彼を選ばなければ成立しない恋愛ですから、
それでいいんですよ。
辛い、の意味が全くわかりません。
自分の恋愛に酔っているだけの人みたいです

付き合う理由なんてどうでもよくて、大切なのは付き合って幸せかどうか。
頭から抜けないのは、あなたがくだらない価値観で彼を見ているからか、
あなたが単に愛情が欲しくてたまらないだけでしょう。

お互いに好き同士ならいいのでは。

元々好きだった子って、あなたの人生に何か関係あるんですか?
どうでもよいと思いますよ。
好きな気持ちって変わるものなんですよ。
当時はそうだとしても、今はあなたが一番ならいいじゃないですか。

こんな悩みに時間を使うのは無駄なので、もっと他の大切なことに
時間を使った方がいいですよ。
彼とより仲良くなる方法を考えている方がよっぽど可愛らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は私が一番ですよね。
でも本当にたまにそうじゃないんじゃないか、手が届かなかっただけかって思ってしまうんです。
彼は「しいて言うなら強い顔が好き」と言っていたのに、私は真反対のタイプだったりするから、その子とか、街中でそういう人を見るたび、つらくなります。もうつらいです。。

お礼日時:2023/12/20 17:44

難しいな。

人の考え方って中々変わらないですからね。
そういう風に考える人もいればすっぱりと切り替えれる人もいますしね。
やっぱり考え方だと思うんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その考え方って、どうしたらいいんでしょうか?ほんとに苦しんでいるので、アドバイスでもいただきたいです。

お礼日時:2023/12/20 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A