プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の女性に対する好感が好意に変わることは
あると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答下さった、皆様ありがとうございました!
    実は、仕事上のお付き合いのある男性から
    メイクの違いを指摘されました。
    その日は、スッピンだったのですが
    その男性は「ぜんぜん良いと思いますよ」と言ってくれました。(たぶんお世辞…)
    そして、その男性は「自分が割りとスッピン好きでバッチリメイクは苦手だから、ぜんぜん」
    みたいに言ってたのですが
    友達に話したら
    それは、ただの人としての好感だよ。
    と、言われました。
    なぜか、気になってしまっています。

      補足日時:2024/03/01 22:24

A 回答 (8件)

№7です。


さすがに嫌われているという事は無いと思いますよ(^^)

自分なら、嫌いな女性や無関心な女性には絶対その様な事は言いません。
勘違いされても困りますし、不快な態度を示されて余計嫌いになるのも不毛な事だと思いますから。

「好み」というのは、相手が
>「自分が割りとスッピン好きでバッチリメイクは苦手だから、ぜんぜん」
この様に言っていますから、№7の回答ではあなたに向けてという事では無く、化粧ではなくてスッピンが好み(嗜好)という意味で回答しました。

しかしよくよく考えれば、いくらスッピンが好みであっただけだとしても、嫌いな女性や興味のない女性には言わないと思いますから、あなたに向けた可能性もあると思いました。

それであなたとやりとりしていて思い出したのですが、何年か前に元日本テレビアナウンサーの久野静香さんがスッピンもしくはスッピンに近い状態でレポートしていた時に、とても惹かれた事を思い出しました。

久野さんは海女さん体験をするとの事で、海女さんの格好をしてスッピン、もしくはスッピンに近い顔でしたが、スッピンになった事で顔の線が現れてとても惹かれてしまいました。
あくまで自分の主観ですが、自分は久野さんはスッピンの方が圧倒的に好きです。

自分のそれと、彼が言うそれは違うのかもしれませんが、あなたのスッピンは彼にとても魅力的に見えたのだと思いますよ(^^)

ちなみに自分は厚化粧の女性は苦手です。
勿論、それが似合う人であれが良いのですが、厚化粧によって良い部分が消されてしまってたり、ケバくなってしまった人を見るととても残念に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切に、度重なる相談にご回答下さってありがとうございました。

この男性に嫌われていないだけ良かったと
思っています…(^^;

女性は、スッピンを見せることに対して
割りと抵抗があったりしますが
場合によっては、自分の素顔が良い方向に受け入れてもらえる時もあることを知りました。
とても参考になりました!
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/03/02 17:13

№5です。


補足読みました。
自分は一般論として回答しましたので、ご参考になれば幸いです。

ちなみにメイクの件は、好感と言うよりも好みと捉えた方が良い様な気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス下さってありがとうございます。

少なくとも、私は嫌われてはないですかね?
あと「好み」というのは
私に対して向けられる好みですか?

お礼日時:2024/03/01 22:40

もう少し具体的なエピソードなどを交えてもらわないと、あり・なしを含めて答えられないですね。


好感を持っていることはその男性の言葉などで確認できていますか。
それが職場や学校の関係に関わる好感ではなくて、人としての好感である根拠はありますか。
そういった事柄が明確になると、特別な好意に発展させるのに難しいこともあります。
    • good
    • 0

可能性としては大いにあり得ます。



好感が直接好意に変わる事もあれば、好感から興味を抱き、そこから好意に転じる事などが考えられます。

あなたが既にご存知か否か分かりませんが
『好意の返報性』という言葉(法則)があります。

好感≒好意と考えても決して間違いでは無いと思いますので、好意に導ける様に頑張ってみてください。


「好意の返報性」とは?
恋愛に活かせるテクニックや使う際の注意点を紹介
https://oggi.jp/6673219
    • good
    • 0

例えばどんな状況でしょうか?


脈あり判定しましょうか?
    • good
    • 0

ありとあらゆるパターンがあります。



好感から好意という都合よいパターンもあれば、逆に嫌悪や憎悪に代わることも、そして最も多いのが無関心 というものです。
    • good
    • 1

勿論あるでしょうね。


例えば、愛想がよく話が合ってとなり、
そして、話しているうちにだんだんと気になる存在になり、
好きになり、好意を持った。
と言う風に、人を好きになるときによくあるパターンのひとつだと思いますよ。
    • good
    • 1

あるでしょう。


男女逆でも同様に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A