プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在OPPOReno5Aワイモバイル版にOCNモバイルoneのSIMカード挿入して使っています。まったく気が付いていなったのですが、電源が入っていなか、電波の届かない場所にいる時に、着信が有った際のドコモからの着信のショートメールが届かない事に気が付きました。ネットで検索したり、OCNに問い合わせたり、OPOOに問い合わせしても原因や対処法が全く分かりません。凄く困るわけではないのですが、auの回線トラブルや災害時を考えると不安に思っています。
 どなたか対処方法が分かる方はいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座います。OCNモバイルワン問い合わせ担当者から教えてもらい、何度も実施しましたが、やはりショートメールは着ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/08 20:11
  • ご返答有難う御座います。現在、Googleのメーセージアプリを使用中です。一度、アンインストールしてから、再度インストールして一般電話からスマホに電話しドコモのメーセージが流れたのですが、スマホの電源を入れても届きません。それ以外のショートメールは届きます。以前使っていたスマホにSIMカードを入れて、上記と同じ事すると届くので、やはりスマホの機種の問題のようです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/09 14:12

A 回答 (3件)

No.2:追記



手持ちの端末(OCNのSIM)でいろいろ試してみたのですが、ドコモからの着信通知はちゃんと届きました。

ただ、別の端末なのですが、
別の通信会社と契約しているOPPO端末で、以前、SMSがうまく受信できないという事象がありました。OPPOに標準搭載されているメッセージアプリに問題があるのではないかと思い、Googleのメッセージアプリに入れ替えたところ、うまく動作するようになりました。
とりあえずできることとして、標準搭載のメッセージアプリを無効化し、Googleのメッセージアプリを入れて、デフォルトのSMSアプリとして設定し、様子を見てください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、下記ページを見て、どのような設定になっているか確認してみてください。

特に、公衆電話や非通知の場合の設定がどうなっているか、とりあえず再設定してみてください。
https://service.ocn.ne.jp/mobile/option/voice/06 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

契約がOCNモバイルONEなのだから、ドコモのショートメールなんて来るわけがないでしょ。


 
https://service.ocn.ne.jp/mobile/option/voice/06 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!