以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。
あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません;
(1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。
その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。
(2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでPCで「フルート ジャズ」などなど色々と検索してみたのですが、あまりジャズフルートのことに関して細かく書かれているページはなく、また、『フルートのジャズはマイナー』みたいなことが書かれているページがありました。
(1)(2)のことから、フルートのジャズはマイナーなのかもしれないと思いました。ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??
また、ジャズをフルートで吹く場合、低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
最後に、できれば、フルートでのジャズについて細かく書かれているHPがあれは教えてほしいです。
「ジャズのフルート」「フルートのジャズ」と文の混乱がありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。


クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アルトサックス奏者のバド・シャンクが持ち替えで吹いたものが最初のモダンジャズフルート録音だ、とされています(評論家レナード・フェザーの見解)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …


>ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??

大音量の楽器では無いのでジャズの主流楽器ではありませんが、サックス奏者がビッグバンドに入団する場合はフルートが持ち替えで吹けなければ雇ってもらえない状態で、ビッグバンドでは必ずsax+cl+flとワンセットになっています。

>低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
一般的なジャズの場合は、上はピッコロ、下はアルトフルートどまりで、レコードの数はやはり圧倒的に普通のソプラノです。

#4の方が指し示して下さっているハービー・マンはピッコロからバスフルートまで全種類のフルートを吹く人です。

1950年代以降ニューヨークの黒人フルート奏者としては、#4の方のお勧めのフランク・ウエス(テナーサックスと持ち替え)を筆頭に、ジェローム・リチャードソン(テナーと持ち替え)、ジェームス・ムーディー(アルト/テナーと持ち替え)、ローランド・カーク(全種類木管持ち替え)、ジジ・グライス(アルトと持ち替え)、ヒューバート・ロウズ(フル-ト専業)、ケン・マッキンタイヤー(アルトと持ち替え)、ソニー・フォーチュン(全種類サックスと持ち替え)、ケニー・ギャレット(アルトと持ち替え)、ボビー・ハンフリー(歌手と兼業の女性)、ケント・ジョーダン(フルート専業)

ニューヨークの白人ではジェレミー・スタイグ(フルート専業)、レニー・ハンブロ(アルトと持ち替え)、ディック・ジョンソン(アルトと持ち替え)、エディ・ダニエルス(クラリネットと持ち替え)

西海岸ロサンゼルスの黒人では、バディ・コレット(アルト/テナー/クラリネットと持ち替え)、エリック・ドルフィ(アルト/クラリネットと持ち替え)、プリンス・ラシャ(アルト/クラリネットと持ち替え)、ジェームス・ニュートン(フルート専業)

西海岸白人ではさきほどのバド・シャンク(アルトと持ち替え)を筆頭に、エイブとサムのモースト兄弟(クラリネットと持ち替え)、ビル・パーキンス(テナーと持ち替え)、ポール・ホーン(アルトと持ち替え)、チャーリー・マリア-ノ(アルトと持ち替え)、ルー・タバキン(テナーと持ち替え)
ヨーロッパでは、ボビー・ジャスパー(テナ-と持ち替え)

あたりが特に有名ですので、いろいろ聴いてみて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの投稿にまで続いてたくさんのリンクを紹介していただき、ありがとうございました。
こんなにたくさん有名なフルート奏者さんはいたんですね。知りませんでした。

お礼日時:2005/04/01 16:49

先ほど大切なことを書き忘れてしまいました。



フルートのジャズは、「ジャズとしてはマイナー」な地位にありますが、日本でも大ヒットしたフルートジャズの名曲というのがあります。

ロサンゼルスの黒人ドラマー、チコ・ハミルトンのクインテットのレパートリーで、「ブルー・サンズ」という曲です。
これは中近東の砂漠の砂が、青い月の光に映えている様子を音楽にした非常に幻想的なイメージの曲で、昭和40年代の日本の深夜放送のテーマ音楽にも使われて大ヒットしました。

レコード(CD)は、1955年のこちらの作品で、バディ・コレットがフルートを吹いています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000024 …


この曲は映画にもなっていて、非常に芸術的な映像でも有名な名画「真夏の夜のジャズ」(1958年)で、エリック・ドルフィがフルートを吹いています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …

この映画は1958年のニューポートジャズ祭の記録映画ですが、楽しく身体の揺れるジャズに酔いしれた観客全員が、フルートのこの「ブルーサンズ」がはじまると、しーん、と静まり返って、一変してまじめな瞳でステージで汗を流しながら静かな曲を演奏するハミルトンのクインテットを見つめるシーンが印象的です。
名画なのでレンタル店にもかならず置いてありますから一度ご覧になってみてください。
    • good
    • 2

参考URLでアドリブの楽譜が見られます、その演奏も聴くことが出来ます。

楽譜を見れば、音使いもわかると思いますよ。

次のURLは女性ジャズフルート奏者小宅さんのことがわかります。ヤマハでジャズフルートを教えています。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tnishida/

参考URL:http://page.freett.com/KoseKikuchi/Kouza2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドリブの楽譜、見ました。
また演奏を聴いたところ、私の出しているペラペラな音と違って深い音でした。
私ももっと深い音を出せるように頑張りたいです。
今すぐ【ジャズを~】というより、フルートをもっと練習してジャズの基礎知識(?もちろん私は知らないのですが)ぐらいは知っているようにしなきゃダメみたいです。焦るのをやめてすぐにでもできる範囲から進めて行こうと思いました。

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:42

マイナーといえばマイナーかもしれません。



ジャズでフルートを吹いている人は、ほとんどが楽器の持ち替えでサックスも吹いています。No.2の回答者さんがおっしゃるように音量の問題は確かにあると思いますし、トランペットやサキソフォンと比べればどうしても線の細い印象は否めないという事情もありそうです。

現在では色々なジャズのスタイルがありますが、50~60年代のハードバップ全盛の頃には、ジャズの演奏は力強くブローしてなんぼという評価しかされなかった事もあって、バンドに所属するにしても、コンボでアルバムの録音に参加するにしても、リーダーやプロデューサーからのオファーが少ないために、結果としてフルートで演奏されたジャズの作品も少なかったというのが実際のところだと思われます。

そんな中でもレベルの高い作品を残しているジャズのフルート奏者としては、フランク・ウェスとハービー・マンの二人を代表的存在として挙げられるでしょう。


参考URL フランク・ウェスについて
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD116916/inde …

参考URL ハービー・マンについて
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD15997/index …

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD116916/index.html,http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD15997/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざのお返事、ありがとうございます。

フルートは持ち替え楽器なんですね。何となく分かる気がします。
私のいとこにアルトサックスを吹いている子がいます。その子からサックスの知識を学ぼうと思います。
サックス以外なら、「買う」と考えて値段の安いトランペットもやりたいです。アルトサックスはやっぱり、高いので;
 とにかく今は少しあやふやなフルートの高音で指完璧に回せるようにしてとにかくジャズの基礎知識をつけるようにしたいです。

お礼日時:2005/04/01 17:29

 私はヴァイオリンなので、あまり詳しくないですが、そんなにマイナーでも無いのではないでしょうか。

私がよく一緒にお仕事するジャズピアノの方は、よくフルートとやっているみたいですよ。CDも見かけますよね。

 ただ、ジャズというとサックスやトランペットがメジャーですし、有名な奏者の方も沢山いますから、それに比べるとマイナーと言うことになるかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにフルートのジャズはマイナーではないんですね。マイナーではないと聞き、ものすごいやる気がです。でも、やはりサックスやトランペットですよね。
レス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:33

クラシック専門ですが、わかる範囲で回答させていただきます。


ジャズは音楽のスタイルなんで、どの楽器では出来ないとかではまったくないと思います。その演奏者が、自分を表現する楽器として選択するか、というところだと思います。ホルンやユーホニアムで演奏される方もおられたと記憶しています。どちらも、ジャズとはイメージがちょいと違うような楽器ですよね。

ただ、現実的な問題として、フルートでは音量的につらいのではないでしょうか。サキソホンや、ドラムセットと言った、デカイ音のなる楽器と演奏するわけですから、フルートでは、PAが無いとまったく聴こえないかと思います。なので、フルートでジャズをやるとしたら、ただでさえ聴こえない低音域より、少しは音の立つ高音域を選択したほうがいいと思います。でもどうせなら、ピッコロで演奏してみたらどうですか?絶対に前例ないでしょうし(良く知りませんが)、受けると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
ホルンやユーホニウムでもジャズはできるんですか。ジャズってすごいですね。何でもできちゃうなんて。

フルートは音で負けますよね。音の小さい私なんて特に・・・;
でも、まだまだ学生なので高音の指などの練習を始めたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 16:27

たしかにマイナーかもしれませんが結構好きです。


クラブジャズですがカール・デンソンをぜひ聞いてみてください。かれもSAXがメインですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フルートのジャズは聞いたことがないので聞くことからはじめようと思います。

お礼日時:2005/04/01 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者が発表会で弾くお勧め曲は

50歳(男)から楽譜も読めない0から始めました。
ピアノ歴は1年半ですが、出張も多く実質1年チョットでしょうか。

7月にピアノの発表会(大人だけ22歳~55歳?)があります。
発表会は今年の2月に出て、バッハのアレンジしたメヌエットを弾きましたが、かなり緊張し力が入ってしまい4~5ヶ所引っ掛かりました(;_;)

現在はバイエルの59番をクリアーしたところです、レッスンは週1回でバーナムの1(表紙がオレンジの)も使用しています、仕事も忙しく週の練習時間は30分~1時間とれるかどうかで電子ピアノでしています。

”エリーゼのために”が定番のようですが、ゆっくり目だけど力強いところもあるメリハリの効いたのか、静かな綺麗なメロディーの曲(クラシックでなくても良いです)が何となくですが弾きたいと思っています。

よろしくご教示願います m(__)m

Aベストアンサー

 こんにちは。ピアノを50歳で始められたって素敵ですね(^o^)。今はやっていませんが、ピアノを長年やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 「エリーゼのために」は一応全音ピアノピースではBランクですので(A~Fまでランクがあります)、AかBランクぐらいの曲でゆっくりした感じの曲をお勧めします。尚試聴は突然鳴るサイトもありますので、お仕事中でしたら気をつけて下さい。
●サティ「ジムノペティ」
 すごく有名な曲です。ゆっくりした中にも淡い切ないメロディがあってお勧めです。ランクは分かりませんがそう難しくはないと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Satie_gimun.htm
●ベートーベン「ト調のメロディ」Aランク
 優しい曲ですし、発表会でもよく弾かれます。右手の同時に押さえた指がバラバラの音にならないようにしっかり練習するとキレイな音になります。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1090632
●ドボルザーク「ユモレスク」Aランク
 この曲も有名でよく発表会で弾かれます。↓よりももう少しゆっくりでもよいと思います。途中で少し華やかになってまた戻る所がメリハリが効いている感じがします。これが1番お勧めです。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Dvorak_humoresq.htm
●グノー「アヴェ・マリア」Aランク
 ピアノ用に編曲されたこの曲は左手をなめらかに弾くのがコツです。優しい小品ですので、これもお勧めです。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Gounod_avemaria.htm
●メンデルスゾーン「ベニスの舟歌」Bランク
 ゆったりした優しい曲です。トリルは習われていなかったらアレンジして弾かなくてもよいし、ゆっくりでもキレイな感じになります。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=129362←9番目

 ランクはあくまでも目安ですのであまり気にしないで、ご自分の気に入った曲を先生に相談してみれば判断してくれると思います(メーカーによってもランクが違う事もありますので一応の目安という事で)。難しい曲でもアレンジしてあるバージョンもありますし、ご自分の気に入られたのが一番上達すると思います。クラシックばっかりでポピュラーはあまり知らないので、的外れになったかもしれませんが、お気に入りの曲があれば幸いです。
 発表会のご成功をお祈りしますm(__)m。

 こんにちは。ピアノを50歳で始められたって素敵ですね(^o^)。今はやっていませんが、ピアノを長年やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 「エリーゼのために」は一応全音ピアノピースではBランクですので(A~Fまでランクがあります)、AかBランクぐらいの曲でゆっくりした感じの曲をお勧めします。尚試聴は突然鳴るサイトもありますので、お仕事中でしたら気をつけて下さい。
●サティ「ジムノペティ」
 すごく有名な曲です。ゆっくりした中にも淡い切ないメロディがあってお勧めです。...続きを読む

Qフルートの高音域を得意にしたい

フルートを始めて10ヶ月ぐらいですが、高音域がすごい苦手なんです。
高音域のファ♯が特に苦手なので曲にもよく出てくるし困ります。
高音のラ以降はほどんど吹けませんでした。
高音を吹くと、口がブーって鳴ります。それも1つの悩みです。
強く吹きすぎるからでしょうか?
高音域を得意にしたいです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、スケールやロングトーン等基本的な練習を重ねてゆくのが
一番です。
いきなりF#だけ練習するのではなく、半音ずつ、
確実に出せるようにしていってくださいね。

ただ出せればいいというものではなく、何よりピッチが大事です。
高音だからと意識しすぎると口がすぼまったりして
実際のピッチよりも高く、詰まった音になってしまいます。

始めは少ししか出せなかった音が、今の技量まで高まったワケですから、がんばってくださいね。
何しろまだ10ヶ月なんですから。
(私は10年以上やってますが、、、まだまだっす。。。)

きれいな音色を響かせられるといいですね♪

・・関係ないですが、吹いた息の半分以上が無駄になるフルートって
ちょっと悔しいですよね。

って、アドバイスになってないですね。

Qフルート初心者にお勧めのメーカー

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、
アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。

ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、
フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか?
中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。
予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、
フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。

カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

来月からフルート教室に通います。
中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの
経験があります。
現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。

去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので
10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。
ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの?
楽器がほしくなりました。

今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。
レガシーは歌口が金でできていて、不思...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.4432243でも書かせていただきました。アルタス1007はとてもやわらかで明るい音がします。初心者にもお勧めします。ひとつ下の907は頭部管のみ銀製ですが、純度の高い銀を使用して1007より若干渋めの音がします。ロットごとにあまり差がないのもアルタスの特徴ですから、考慮に入れてもいいと思います。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q初心者:フルートで迷ってます

超初心者ですがフルートを始めます。

ヤマハのYFL-311かパールのPF-665Eで迷っています。
これは最終的に楽器屋さんで試してみたいと思いますが…。

ひとつ下のものとも悩んでいます。
ヤマハのYFL-211かパールのPF-525E。

もし数年続けて、よりよいものに買い換えるなら、
最初は安いほうでもいいのかな?とも思ったり…。

Aベストアンサー

こんにちは
#5の補足です。
>あと、先生に聞くとどうしてもそこのスクールで買う流れになりそうで(街の楽器屋の方が安い)
 管楽器に強いお店の場合3~4ヶ月に1回ぐらいの割合で「フルート・フェア」なる販促行事を実施するところが多いです。
 町の楽器屋さんがそういうお店なら「○○先生選定サービス」を実施している場合もありますから焦らず良いタイミングをつかんでくださいね(*^_^*)
 全音域に渡って吹きやすい(欠点の少ない)頭部管を選んで貰うことが大事です。

Qジャズフルートについて

以前、フルートを週1回2年程習っていたことがあります。再度楽器を習いたいと思っていますが、好みと技術で悩んでおります。
クラシックは好きですが、ジャズを吹いてみたいと思うようになりました(詳しい奏法など全くわかりません)。
しかし、ジャズフルートは教えているところが少なく、私の拙い技術では習えたとしてもついていけないのではと思います。そこで質問なのですが、ジャズフルートを習うにはある程度熟練でなければ難しいでしょうか?
ジャズを聞くのは好きですが、聞き込んでいる訳ではありませんし、どのような修練が必要なのかわかりません。独学は難しいと聞きますが、あまり知識がないまま戸を叩くのも躊躇われます。ジャズや楽器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは~私はトランペットですが、、YAMAHAの大人の音楽レッスンでレッスンを受けています。

私もJazz志望なのですが、、、講師の先生がプロのJazzミュージシャンの方なので助かってます(笑)、、、でも一応はクラッシクも一通り習ってます(爆)

 質問者様が以前どのようなレッスンを受けていたかは分かりませんが、、、YAMAHA銀座店のHPには、、こう書いてありますよ(笑)http://www.yamaha-ginza.co.jp/school/annex/teacher/cont36.html

 レッスンの内容はJazz一辺倒ではありませんがJazzも教えてくれますので、、(アドリブももちろん)(爆)再開するのには良いかも知れませんよ

又、YAMAHAの音楽レッスンならば全国にありますので、、、ご自宅から一番近い所も探せます。
そこにJazzに傾倒された講師の先生がいればですけど(笑)
参考にして下さい。

Qフルート初心者の楽器選び

私はフルートを始めて約2ヶ月になります。
といっても、半分自己流で、マッピの練習などに励んでいます。

だいぶ音が澄んできたので、そろそろ教室に通ってみようと思っています。

そこで質問なんですが、初心者が吹くのにちょうどいい楽器ってありますか?

今は借り物でアームストロング社というものを使っています。カナダドルで200ドルだったというものです。下手なうちはそれで十分なんでしょうか?

また、楽器は腕があがるとどんどん新しいものが欲しくなるといわれていますが、みなさんどうですか?

最終的には50万ぐらいのレベルの楽器が欲しいと思っています。

経験者のかた、初心者の楽器選びについて教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お手入れとかは、もうよさそうなので。

現在とりあえず何がしかの楽器があるという事なので、まずはその楽器が大丈夫なものかどうかを知るのがいいと思います。

教室に行けば、先生に見てもらえるでしょうし、吹ける人に一度吹いてもらえばわかるでしょう。
身近にいませんか?
一番下の音から一番上の音まですらすらと出ればとりあえずその楽器で練習して問題ありませんので買うのを急ぐ必要はありません。

楽器屋さんに見てもらえば・・・ですが、楽器屋さんは売る都合もあるので、絶対楽器を進めてくるのが目に見えてますね。
その楽器をすぐ返す必要があるなら、それでもいいですけど。

仮にその楽器で始めてもいずれいい楽器が欲しくなるのは判りきってます。私も含め、楽器をやる人はみんなそうです。

もし私の知る範囲で絶対外れがないメーカーをひとつあげるとすればムラマツですね。
ここは非常にプライドの高い会社です。
間違ってもハズレをつかまされるようなことはないでしょう。

私は元々リングキーの音色が好きだったので、今吹いている楽器はリングキーの楽器です。
フルートは吹く所の穴(歌口)の形、楽器の材質、リング/カバードなどの構造、楽器の肉厚等で音色が違ってきます。

将来的には、motobit さんの好みの音色を奏でる楽器に落ち着きます。
ちなみに、私は、金やプラチナの楽器より、銀の音色が好きです。

こんにちは。お手入れとかは、もうよさそうなので。

現在とりあえず何がしかの楽器があるという事なので、まずはその楽器が大丈夫なものかどうかを知るのがいいと思います。

教室に行けば、先生に見てもらえるでしょうし、吹ける人に一度吹いてもらえばわかるでしょう。
身近にいませんか?
一番下の音から一番上の音まですらすらと出ればとりあえずその楽器で練習して問題ありませんので買うのを急ぐ必要はありません。

楽器屋さんに見てもらえば・・・ですが、楽器屋さんは売る都合もあるので、絶対...続きを読む

Qフルートの高音域をなめらかに

去年の6月に吹奏学部に入り、フルートを吹いてる中1です。
タイトルどおりなのですが、高音域(レより上)を出すときに、いつもキンキンしたきつい音になってしまいます。どうにかしてなめらかに優しく吹く方法はないのでしょうか。効果的な練習など、ありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

管楽器の端のほうの音域はもともと「難しい」ものです。
そのなかでも特にフルートの高音は一番厄介な対象です。
そのもともとの困難さがあるということを意識していれば、少しは気持ちの上で楽になれます。

結論から言うと、息の大半を無駄にしてしまっています。
これは経験をある程度つまないと体得できないのですが、高音域を出すのに必要ない期のスピードを出すのに、広い噴出し口から大量の息を出して対処しようとしています。それで息音が耳障りに聞こえます。
ppで高音域が吹けるように息がまとまってくれば、自然とまとまった柔らかい音になってくるのです。

頭部菅だけでなるべく小さな音がでるように工夫してみてください。
○唇のどこに当てるか(人によってちょうど息の出るポイントが違います)
○どういう口の形を作ったらよいか(なるべく息が細くまとまる口にする)
○どこに力を入れるか(唇の端はかなり力が入ります)

そういうことを検討調査しながら練習します。
その口で高音域を吹いてみてください。
そういう試行錯誤で段々からだがフルートに慣れてきます。

管楽器の端のほうの音域はもともと「難しい」ものです。
そのなかでも特にフルートの高音は一番厄介な対象です。
そのもともとの困難さがあるということを意識していれば、少しは気持ちの上で楽になれます。

結論から言うと、息の大半を無駄にしてしまっています。
これは経験をある程度つまないと体得できないのですが、高音域を出すのに必要ない期のスピードを出すのに、広い噴出し口から大量の息を出して対処しようとしています。それで息音が耳障りに聞こえます。
ppで高音域が吹けるように息がまとま...続きを読む

Qフルート初心者の教え方について

私が吹いている団体にフルート初心者の子が入ってきました。それで私がその子に教えることになったのですが、自分がフルートを始めたのは結構前で、一番最初は具体的にどんな風に教わったのか、あまり覚えていません。ひとまず頭部管から入るんですよね?ほんとに最初の最初って何から教えていけばいいんでしょう?個人レッスンと違って練習時間中は自分の練習もしなければならないので、教本のように運指をいくつか確認したらその指を使った曲、また新たな指を増やしたらその指を使った曲…と全部見ていってあげることもできないと思います。その場合、音が出た後は運指は「自分で全部覚えてね」ということになるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

3です。

バンドにはいっていて、個人的に指導者に
レッスンを受けていないのですね?

それであれば、よく使う教則本や
アルテなどは難しいかもしれませんね。

私は小・中学生の時、吹奏楽をやっていたこともあり、
最初は「ファースト ディビジョン バンド」の
上のフルートの本で運指や簡単な楽譜の読み方を
覚えました。

ただ、あくまでこれはバンドでの練習に生かせる
ものですから、これが終わったら、
フルート独奏の力をつけていくような教則本や
練習曲も必要だと思います。

アルテのまえに吉田雅夫さんの教則本が
良いと思います。
奏法や譜読み、運指がわかりやすいし
親切な教則本です。

この本のアドバイスはためになると思います。
最後の方に、今後の練習ための方針や
ゴーベールやタファネル、モイーズのソノリテなどの
紹介もあります。

独習する方に最初からアルテは
おすすめできませんが、
この本の途中ぐらいからなら大丈夫でしょう。

練習曲やデュエットなども少しずついれると
パートの力もつきますよ。

最近は楽器店でもありますし、インターネットの
楽譜店でも取り寄せられます。

ケーラーやガリボルディなど
簡単なものから、楽しみながら練習曲が
できるとアンサンブルの力もつくと思います。

団体にはいっているのなら、その時に取り組んでいる
曲が練習のメインになるでしょうけど、
自分自身の演奏の力も向上させていくのが
大事ですね。

その初心者の方も質問者様も、充実した練習と
演奏活動をがんばってくださいね。

3です。

バンドにはいっていて、個人的に指導者に
レッスンを受けていないのですね?

それであれば、よく使う教則本や
アルテなどは難しいかもしれませんね。

私は小・中学生の時、吹奏楽をやっていたこともあり、
最初は「ファースト ディビジョン バンド」の
上のフルートの本で運指や簡単な楽譜の読み方を
覚えました。

ただ、あくまでこれはバンドでの練習に生かせる
ものですから、これが終わったら、
フルート独奏の力をつけていくような教則本や
練習曲も必要だと思います。

ア...続きを読む

Qフルートでジャズって

もうすぐでフルートを始めて2年程、経ちます。フルートのメーカーはパールです。
 最近、ジャズに興味を持った(とは言っても、あまり曲を聞いたことはありません)のですが、フルートでもジャズは吹けるのでしょうか??
 また今からジャズが吹ける楽器を習うとしたら、サックスやトランペットなどなどの楽器の中でフルート経験者(?)が吹きやすい、などそういう楽器はありますか??

Aベストアンサー

>フルートでもジャズは吹けるのでしょうか??
 フルート奏者で有名なのはヒューバートロウズがいます。一度聞いてください、すごく綺麗な音色です。

>サックスやトランペットなどなどの楽器の中でフルート経験者・・・
 サックス奏者が時々フルートを吹くことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報