アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで大人になると飽きっぽくなるのでしょうか?
子供の頃は同じゲームを何回もクリアするほど出来てたし、同じアニメや映画も飽きないで見ていました。懐かしさで続編などをやろうとセール時などで購入するのですが、ゲームはだらだらと1回やるだけで飽きてしまいます。昔はRPGのレベル上げなんか全然苦じゃなかったのに

大人になって子供の時と何か変わった事はありますか?

A 回答 (2件)

楽しみの選択肢が広がったから、人生の限られた時間で同じもの繰り返し楽しむ必要ないと、大人は思ってるフシあります。

例えばゲームに限るなら。子供は限られたゲームしか持てない。お小遣いも、親に購入を許される数量も、限られるから。でも大人は次々手に入るって思ってしまう。あれだけゲームの選択肢があるのだから。
同じことが、全ての趣味・娯楽に言える。大人は、やろうと思えばなんでも楽しめるし、遊べると思ってる。(実際は、殆どのことに挑戦せず終わるのだけれど…)
子供は、金銭的な制約と、保護者による制約で、様々なことに挑戦出来るとは思っていない。それと、時間は無限だと思ってるから、金にもならないのに同じことの繰り返しに時間費やすことへの抵抗感が低い。
    • 2

それだけ子供のころは感受性が強かったという事でしょう。

大人になれば様々刺激がありますので、一度目はいいけど二度目になると冷めてくる、という事は多々あると思いますよ。後、子供のころよりお金も自由になるだろうし好きなものにも手を出しやすいだろうし。
    • 3