推しミネラルウォーターはありますか?

面倒見が良過ぎて自分のやりたい事を我慢してしまう人ってどう思いますか?

A 回答 (3件)

本人はそういう自覚は多分ないですよ(^^)

面倒見良くする事で満足してるならいいのではないですか。それが生きがいみたいな人もいるでしょうし。
客観的に損はしてるけど、自分さえ良ければOKの人より人望は厚いし、要領いい人はやりたい事我慢してませんよ(*^^*)
あなたは面倒見の良い人を心配できる面倒見の良い人ですね(^-^)
    • 1

その人は違うと思うけどメサイアコンプレックスという言葉があります。

ざっくり言うと、自分のことは二の次にしてでも他人の救済をすることに喜びを見出す人と私は解釈しているのですが。(それについての解説は省略します)

面倒見が良いことは美点だとは思います。そういう人のおかげで楽できて助かっている人も多いでしょうから。

でも、誰かに「あ、この人すごく自分のことについては我慢して耐えてばかりだあ」と思わせてしまったら、その人の善意はその人の犠牲と引き換えになっているのではないかと思うの。

私はいかにもその人ばかり我慢を強いられて、他の人にエネルギー使いまくりの人は苦手かも。本当に他者に気を使える人っていかにも気を使っているとは感じさせません。

自分でも楽しそうにしてて、明るいパワーで他人の面倒も見られる「面倒見すぎる人」なら、
誰からも受け入れられて歓迎されているように思います。
    • 1

損していると思う。

面倒見ることが「やりたい事」でないなら。
    • 1