卵目当てに鶏を飼おうかと思ってるのですが、
「コケコッコー!!!」
と、鳴くのはオスですかメスですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供の頃鶏を飼ってました。

メスばかり5羽。
ひよこの頃ダンボールで飼っていて、朝鳴くと嫌だからと箱の上から古いバスタオルをかけていたら、日が落ちると必ずダンボールに入る癖がついて、しかも母が毎晩タオルをかけたもので、朝起きている奴らを見た記憶がありません…。
残飯を沢山与えていたら、立派に育ち、毎朝一つずつ(計5個)卵を産んでくれましたが、多すぎて消費し切れませんでした。
おいしい卵がとれるといいですね。
でも最初の卵には注意してください。うちでは微妙にいつ生まれたのか分からないまま食べて腹をくだしました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

楽しそうですね~。

しかし、個人で飼う鶏の卵の衛生状態っていいんでしょかね??
新鮮なら大丈夫なのでしょうかねぇ??

お礼日時:2005/04/02 02:14

子供の頃ニワトリを飼っていました。

雌だけ2羽飼っていました。
普段は「クオッコッコッコ・・・」というような鳴き方で、そんなにうるさくはなかったですが、卵を生む時だけ「コケーコッコッコ、コケーコッコッコ」と気が違ったみたいに叫んでいました。

祖父が「メンドリは、ああやって卵を生んだ事を教えてくれるんだ・・・」と云っていたので、そんなものかと思っていました。

でも今、近くの学校にいるウコッケイ達は、雌は卵を生む時もそんな風に騒いでいないようで、種類によって違うのか、よくわかりません
    • good
    • 11
この回答へのお礼

近所のことを考えて、なるべく鳴かない鶏をさがしていました。
そんな住宅地で鶏飼うなヨ!と突っ込まれそうですが...。

お礼日時:2005/04/02 13:01

No3で答えたものです(しつこくてすいません^^;)


卵の衛生状態について、ですが、一応最初のいつ生んだか分からない卵以外は生のままご飯にかけて食べてもほとんど大丈夫だったと記憶しています。(最初の卵のときも、一番疑わしいものの、本当に卵のせいかはわかりませんし。)
一応洗って使っていたと思います。卵で心配になるのは、サルモネラだと思うのですが、確か熱に弱かったので、加熱すれば食中毒の可能性は更にさがると思います。(殻からだした卵を生のまま放置するとその中で増える場合があるようなので、卵は食べるときに割りましょう。)

あと、私は確かホームセンター隣接のペットショップ何かでひよこを買いました。オスメス両方ちゃんと分けて売っていましたよ。オスのほうが安かったです。結構成長が早くて、かわいいひよこ時代がすぐ終わってしまい、悲しかった記憶があります。ひよこから育てた方が、長い間卵を取れるのでは?と思いますが、死んじゃってはもともこもないというリスクはあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝、卵を取りに行って、そのままご飯に掛けるのが夢なんですけど、やっぱり殻って雑菌があるのでしょうね?
熱を通せば大丈夫かと思いますが...。

ヒヨコって寒さに弱いんですよね...。幼い頃、箱の中で死亡してしまったのを思い出しました。

ペットショップで売られてるのでしょうかね??
あんまり近所ででは見ないです。

昔は祭りで色付いてるヒヨコ売られていたのにな...。

お礼日時:2005/04/02 12:57

すみません、No3ですが、肝心なことに答えていませんでした。

昼に起きていたやつらは小さく「コッコッ」としか鳴きませんでした。大学の頃、近所の農園に鶏がいましたが、早朝は雄らしき奴が「コケコッコー」と鳴いているのですが、昼、夜は聞いたことがありません。あの派手な鳴き方は朝だけしかしないものなのかな、と思いました。
    • good
    • 1

我が家では、ウコッケイとちゃぼと名古屋コーチンを飼っています。


コケコッコーとなくのはオスです。
メスはオッオッオッオッって短い声で鳴きますよ。

おいしい卵がうまれるといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うらやましいですね。

ウチはそんなに広くないので、2羽がせいいっぱいです。

どうやって鶏を入手するか悩んでます。
ヒヨコから育てると言っても、雄か雌かわからんし..。
養鶏場の必要の無くなった鶏でも引き取ろうかと考えております...。

お礼日時:2005/04/01 18:26

鳴くのは雄です。


雌はめったに鳴かないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!。

お礼日時:2005/04/01 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出せないことわざ同鶏(鵠)を射る(得る)?

タイトルとは少し違っていると思うんですけど、
「まさにそのとおり」という意味の言葉があったような覚えがあるのですが、思い出せません。
心あたりのある方が居られましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

正鵠を射るですね。
正鵠とは、的の中央の黒い●です。
それを射抜くことから、物事の急所をぴったりと突く例えです。

Qコケコッコーと鳴くのはオス?メス?

一般的なニワトリはコケコッコーと鳴きますが、それはオス・メスどちらが鳴いているのでしょうか?
それとも両方ですかね?
バカバカしい質問ですいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
私も子供の頃、小学校でチャボ10羽ほど飼ってて飼育委員してたし、自宅にも養鶏場からもらってきた雌鳥4羽飼ってたけど、メスは#2さんの書いてらっしゃるように「コケーコッコッコッコッコケーッ」でした。「コケコッコー」には聞こえなかったですよ。<#2さんのおかげで、とてもリアルに思い出しました。

雄鳥の「コーケコッコォォォーッ」は胸をそらせて、それはそれは、自信たっぷりに、世界中に響き渡れとばかりに鳴いてくれます(笑)

Q相棒8-7「鶏と牛刀」について わからない

非常に細かいことですが

暴力団の六原が、故人年金着服より
自分の会社の社会保険脱退を選ぶほうが
旨みがあると考えたのはのはなぜ?

詳しい方、お教えください

Aベストアンサー

年金着服で入ってくる金額よりも、会社から出て行く社会年金料の金額のほうが多いからでした。

Qクワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオス

クワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオスメスで交配させたあと同じオスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれば、手もとの最大サイズのメスに何回も産卵させるほうが効率が良いと思います。より小さいメスに産卵させても、同じ手間を掛けても小さな成虫しか得られない確立が高いです。

オオクワガタの場合、ペアで飼育すると毎晩のように交尾します。
ニジイロなどは昼行性なので、いつ見ても交尾しています。
相手が変わっても、メスがバージンなら同じように交尾します。
交尾をすると、寿命が短くなりますが、それは、相手が同じでも、違っても同じです。
また、一度交尾したメスは、その精子を1年くらいキープしているので、休憩を1週間ほど与えれば、再交尾をしなくても、新たな産卵セットに入れれば3ロットくらいは産卵します。1シーズンに100ヶくらいの卵を産みます。
メスが交尾を嫌がるのは、たいてい、すでに別のオスの精子を体の中に持っているときです。その場合、別のオスと交尾させることは難しく、また先の精子が有効なので、仮に交尾しても、あとのオスの精子は無効になると思います。メスに1年以内に別のオスと交尾させることは難しいです。メスが頑強に拒否するので、種類によっては、イライラしたオスはメスを殺します。
また、天然採集物はすでにエサ場で交尾を済ませているので、家で交尾させる必要はありません。
また、ホームセンターなどで売られている外国産ヒラタなどは、ペアでいる所を天然採集されて、オス・メスペアのセットにされている場合が多いです。しかし、ニジイロなどは、すべて国内養殖物なので、交尾させないと卵を産みません。
なお、種類によっては、交尾後にオスによるメス殺しがありますので注意が必要です。
クワガタは種類によって、繁殖の方法・条件が変わりますので、お手許のクワガタの種類と入手方法が判れば、より適切なアドバイスができます。

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれ...続きを読む

Q牛刀はどういう物が良い?

3徳包丁はあるので牛刀の購入を検討しています
質問は3つ有ります
(1)錆びにくい包丁が良いのですが、スウェーデン鋼、V金10号(VG10)、モリブデンバナジウムではどれが良いのでしょうか? 砥石は家にあります。
(2)今の所気になっている包丁は2つあります。FV-10という牛刀と堺金吉の牛刀ですが、どちらもV金10号です この2つだったらどちらが良いでしょうか?
(3)240mmの牛刀で2万円以内でお勧めを教えてください

Aベストアンサー

>鋼の包丁は1本持っているのですが錆びさせてしまったので
 そうなんですか??だとしたらステンレス買ったら、ショックを受けますよ。あまりに切れないので・・(^^)
 一度、ちゃんとした研ぎをしてもらえるところに出してみたら・・
 ⇒庖丁の研ぎ方( http://ichiya.com/Note/ground_KitchenKnifeFull.html )

 鋼の包丁は使い方間違えなければそんなに錆びる物ではないです。博物館にある日本刀--ビカビカ独特の光沢持ってますが、ステンレスじゃないですよね。
・使ったら流水で塩分はしっかり落とすこと
・肉などを切ると油がつきますので、その油までは落とさない。
・乾燥したところに保存する。
・濡れたままステンレスなど異なる金属と接触させない。
  化学電池が形成されて一気に錆びます。

 特に研いだ後はとても錆びやすいので、表面に黒い酸化皮膜が薄くできるまでは大事にしましょう。実は日本刀の表面にはそれが出来ている・・・だから独特の色をしている。

Qめだかを飼ってるのですが、ふと見ると 草の置物に、卵のようなものが、、、 これはメダカの卵なんでしょ

めだかを飼ってるのですが、ふと見ると
草の置物に、卵のようなものが、、、
これはメダカの卵なんでしょうか?

Aベストアンサー

餌じゃないですか??私の家の水槽の中もそのようになりますよ!たまごだと透明ですよ☺

Qこの形の牛刀がネットで購入できるところを探しています.

この形の牛刀がネットで購入できるところを探しています.
牛刀で探すと,刃がまっすぐなものしかヒットしませんが,添付の写真のような形状のものが欲しいと思っています.
サイトをご存知でしたら,教えてください.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

牛刀じゃないですもん
 牛刀で探して出てくるわけがありません。

Qうさぎのオス・メス

うさぎのオス・メス、どちらを飼うか迷っています。
よく、男の子の方が懐きやすく、女の子はクールな傾向があると聞いたり読んだりしますが、実際どうなんでしょう?

こういう掲示板などみると、やっぱり男の子を飼っていらっしゃる方の方が多いみたいですね。
で、女の子を飼っていらっしゃる方のお話が聞きたいです。


ついでに、部屋の温度管理のことなのですが、
割と寒いのには平気、だとよく書いてあるイメージがあるのですが、人間がいるときといないときで温度差ができるのはよくないですよね?
そういう場合、だいたい何度~何度くらいの温度差に抑えてあげればいいのでしょうか?


以上、どちらに対しての答えでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避妊手術も視野に入れておいて下さい。

懐いてべたべたの関係になりたいのでしたら、オスメス問わずホーランドロップがお勧めです。
ネザーは人間大好きっ子と孤高のウサギに別れるようですね。ただ体が小さい為普通のウサギ以上に温度管理や食事内容に注意しなければいけないようです。
アメリカンファジーロップは我が強いのでしつけをしっかりしないと自己主張ばかり激しい子になったりしますが、頭は良いです。
ミニレッキスも頭がよく、穏やかな子が多いように思います。将来的に抱っこを苦手としないようになる子も多いそうです。

温度管理は成兎で冬に人がいないときにはケージに毛布をかけてわら座布団をひいてあげる程度で大丈夫です。子ウサギや老ウサギにはヒーターを入れてあげたら良いでしょう。
どちらかというと夏は28℃を越えると体温が発散できなくなりかなり危険です。注意してください。

最後に、ウサ専門のブリーダーさんでなければウサギのオスメスの判断はかなり難しいです(獣医さんでも間違うほど)
4ヶ月ほどたつとオスは睾丸が降りてきてはっきり分かりますがそれまで女の子として育てられたウサギもかなり多いです。。。(汗

そういうことも含めて、ペットショップではなくブリーダーさんから6週齢以上の子を購入する事をお勧めしますよ。

男の子は発情等で人間を追いかけたりウサギ側からの接触が多いことで懐きやすいと言われるんでしょうね。
女の子はクールというよりもわがままなお嬢様。。。(汗
まあ、それがかわいいんですけど(苦笑

ただ、個体差は大きいと思います。

オスの場合は特に縄張りや力関係のしつけをしないと手に負えないほどの暴れん坊になる場合もあり、スプレー行為やトイレを覚えなかったりなどのそれなりの覚悟をしてくださいね。
女の子は定期的に偽妊娠を繰り返したり子宮系の病気になりやすかったりしますので、避...続きを読む

Q本焼きの牛刀

本焼きの牛刀でオススメのものありませんか?できれば3万円程度で・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼しましたっ!
本焼きは和風、牛刀は洋風っと言うことで、あまり両方兼ね備えてるものは ありませんでしたねっ!
あっても 超高いっ!

本焼きをしてるサイトで オーダーで 相談してみるのも いいかもしれませんねっ!

とりあえず 兼ね備えたものを・・
このくらいは 見つけられているかとも思いますが・・。

http://www.fast-mos.com/masayuki_kitchen01.htm
http://www.go-tommy.com/gyutou.html

Qジャンガリアンハムスター メスがオスにちょっかいを・・

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらずに受け入れていたようです。(まだ♀は幼い(生後1ヶ月くらい?)です)
とりあえず、仲はいいのかなと思って安心していました。

しかし、最近になって♀が♂にちょっかいを出すのです・・・
自分から♂に近寄っているのに、すぐそばで仰向けになって「ヂッヂッ」と鳴いたり、
♂の顔付近にかぶさってみたり、「チッチッチ」と鳴きながら♂を噛んだり(♂が痛そうにしていないので、甘噛み程度だと思うのですが・・)

時々一緒の巣箱で寝てるときもありますし、♀が♂のおしりを追いかける姿もよく見ます。
しかし夜になるとどうも「ジュッ」「ヂーーーッ」と聞こえてくるので、喧嘩してるのかなぁと・・

♂はすごく大人しい性格で、人懐っこいし、噛まないし本当にいい子です。
だからか、♀にいくら攻撃されても反撃しません。
ちょっと嫌そうな顔するだけで・・

♀がどういう気持ちで♂にちょっかいを出しているのかが分かりません・・・
♂が大人しいので取っ組み合いの喧嘩にはなっていないようですが、
このまま放置しても大丈夫でしょうか?
今の所♂にケガはないようです。


乱文失礼しました。

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらず...続きを読む

Aベストアンサー

私もジャンガリアンハムスターをつがいで同じゲージで飼っていた事があります。
まさしくamacchi2さんのハムちゃんたちの様な状態でした。

少し大きくなってきたら、別のゲージで飼うことをオススメします。
ジャンガリアンハムスターは、ゴールデンハムスター等に比べると気性が荒いです。(私の経験上、特にメスが。)
実際に、冒頭でお話したつがいから生まれた子供同士が喧嘩(オス・メス関係なく同じゲージで飼っていました。)をして、1匹がストレスで痩せこけてしまい、死んでしまった事があります。
ぜひとも早めに別々で飼ってあげてください。

(ハムちゃんの妊娠を望むのであれば、ペットショップや動物病院等で専門の方に良い方法を聞いたほうがいいかもしれません。)

私もそれ以来ジャンガリアンは難しいので飼ったことがありません。
なのであまり参考にはならないと思いますが。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング