卵目当てに鶏を飼おうかと思ってるのですが、
「コケコッコー!!!」
と、鳴くのはオスですかメスですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供の頃鶏を飼ってました。

メスばかり5羽。
ひよこの頃ダンボールで飼っていて、朝鳴くと嫌だからと箱の上から古いバスタオルをかけていたら、日が落ちると必ずダンボールに入る癖がついて、しかも母が毎晩タオルをかけたもので、朝起きている奴らを見た記憶がありません…。
残飯を沢山与えていたら、立派に育ち、毎朝一つずつ(計5個)卵を産んでくれましたが、多すぎて消費し切れませんでした。
おいしい卵がとれるといいですね。
でも最初の卵には注意してください。うちでは微妙にいつ生まれたのか分からないまま食べて腹をくだしました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

楽しそうですね~。

しかし、個人で飼う鶏の卵の衛生状態っていいんでしょかね??
新鮮なら大丈夫なのでしょうかねぇ??

お礼日時:2005/04/02 02:14

子供の頃ニワトリを飼っていました。

雌だけ2羽飼っていました。
普段は「クオッコッコッコ・・・」というような鳴き方で、そんなにうるさくはなかったですが、卵を生む時だけ「コケーコッコッコ、コケーコッコッコ」と気が違ったみたいに叫んでいました。

祖父が「メンドリは、ああやって卵を生んだ事を教えてくれるんだ・・・」と云っていたので、そんなものかと思っていました。

でも今、近くの学校にいるウコッケイ達は、雌は卵を生む時もそんな風に騒いでいないようで、種類によって違うのか、よくわかりません
    • good
    • 11
この回答へのお礼

近所のことを考えて、なるべく鳴かない鶏をさがしていました。
そんな住宅地で鶏飼うなヨ!と突っ込まれそうですが...。

お礼日時:2005/04/02 13:01

No3で答えたものです(しつこくてすいません^^;)


卵の衛生状態について、ですが、一応最初のいつ生んだか分からない卵以外は生のままご飯にかけて食べてもほとんど大丈夫だったと記憶しています。(最初の卵のときも、一番疑わしいものの、本当に卵のせいかはわかりませんし。)
一応洗って使っていたと思います。卵で心配になるのは、サルモネラだと思うのですが、確か熱に弱かったので、加熱すれば食中毒の可能性は更にさがると思います。(殻からだした卵を生のまま放置するとその中で増える場合があるようなので、卵は食べるときに割りましょう。)

あと、私は確かホームセンター隣接のペットショップ何かでひよこを買いました。オスメス両方ちゃんと分けて売っていましたよ。オスのほうが安かったです。結構成長が早くて、かわいいひよこ時代がすぐ終わってしまい、悲しかった記憶があります。ひよこから育てた方が、長い間卵を取れるのでは?と思いますが、死んじゃってはもともこもないというリスクはあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝、卵を取りに行って、そのままご飯に掛けるのが夢なんですけど、やっぱり殻って雑菌があるのでしょうね?
熱を通せば大丈夫かと思いますが...。

ヒヨコって寒さに弱いんですよね...。幼い頃、箱の中で死亡してしまったのを思い出しました。

ペットショップで売られてるのでしょうかね??
あんまり近所ででは見ないです。

昔は祭りで色付いてるヒヨコ売られていたのにな...。

お礼日時:2005/04/02 12:57

すみません、No3ですが、肝心なことに答えていませんでした。

昼に起きていたやつらは小さく「コッコッ」としか鳴きませんでした。大学の頃、近所の農園に鶏がいましたが、早朝は雄らしき奴が「コケコッコー」と鳴いているのですが、昼、夜は聞いたことがありません。あの派手な鳴き方は朝だけしかしないものなのかな、と思いました。
    • good
    • 1

我が家では、ウコッケイとちゃぼと名古屋コーチンを飼っています。


コケコッコーとなくのはオスです。
メスはオッオッオッオッって短い声で鳴きますよ。

おいしい卵がうまれるといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うらやましいですね。

ウチはそんなに広くないので、2羽がせいいっぱいです。

どうやって鶏を入手するか悩んでます。
ヒヨコから育てると言っても、雄か雌かわからんし..。
養鶏場の必要の無くなった鶏でも引き取ろうかと考えております...。

お礼日時:2005/04/01 18:26

鳴くのは雄です。


雌はめったに鳴かないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!。

お礼日時:2005/04/01 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家でニワトリをたくさん飼っていて迷惑しています

秋の終わりごろから、東側のお隣で飼い始めました。ここは閑静な、若い夫婦に子供という核家族がたくさん密集して住んでいる住宅街です。お隣は、北道路なので、庭の真正面に家が建ち、両隣、両ななめにも家が建っています。北以外、全部囲まれています。そんな密集地で飼い始めることも非常識なのですが、さらに異常な事態が起きました。

私は正直鶏がきらいなので、最初は「やだな」くらいで気に留めてませんでした。その家は犬もいて、これがまたうるさいんです。でも犬なら普通のペットだし、泣き声がうるさいだけで苦情を言うほどではなかったんです。
にわとりも、1~2羽くらいなら、ペットで飼うのも理解できるなと思っていました。が、ここ最近、小屋(1m×1.7mくらい)を移動し、なんとうち(西側)へ、敷居の簡単なフェンスから1mくらいのうちの方向へ小屋を向けてきたのです。
そしたらなんと7羽もいて、朝からコケコッコーと30回以上鳴き、メスもクワクワクワっとうるさいし、西側の角をニワトリエリアにしているらしく1日に何回か放してエサをやったりする光景がリビングの窓からも見えて気持ち悪くて悩み、考えた結果まずは直接、鶏が苦手なことと家族にアレルギーやぜんそくがあるから小屋の向きを変えてほしいことを話に行くと、意外だった様子で(近所迷惑なんてまるで思ってなかったような←アジアと南米系の夫婦の方で日本人ではない)改善します、というようなことを言ってくれたからほっとしていて1週間たち、何の動きもなく、むしろ小屋を増築し始めた様子なのです。増築しているのは2m以上の高さの物置のような大きさです。
ネットや金網など用意しているところをみると、鳥なのかわからないけどさらに何かを飼いそうな感じ。もちろん、こちら向きに作っています。

これには頭にきて、すぐに行って文句を言いたい気持ちをぐっとこらえ、市役所にお願いしました。
泣き声、これから暖かくなってきた場合のニオイ、羽、小屋の向きの不自然さ・・・2日連続で掛けたので、役所の担当も、こちらの困惑度はわかってくれています。
近々、お隣りへ訪問して改善要求をしてくれるそうです。でも、何しろ私が一度面と向かってお願いしたにも関わらず、理解できていないのだから、役場の人の言い分が伝わるのかも微妙です。
これでも改善されなかった場合、次はどんな手段をとったらいいでしょうか。
直接言い続けるのと、第三者をいれるのと。。
自治会には、お隣は入っていません。うちは入っています。子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?
すごくストレスになっていて、にわとりの夢をみたり、仕事中も帰宅して鳥が増えているかもしれないと思うと上の空になってしまい、ノイローゼ気味なので冷静な判断もできなくなっているかもしれません。主人も私の気持ちは聞いてくれますが、「役所の出方の様子を見ろ」と言います。
先日ご近所の方と話した時も、「あの家は変わっていて、いろいろな生き物を飼うし、ほんと迷惑だ」と聞きました。文化が違うから仕方ないのでしょうが、日本にいて、住宅密集地に住む以上は適合すべきですよね。
また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・アドバイスをよろしくお願いします。

秋の終わりごろから、東側のお隣で飼い始めました。ここは閑静な、若い夫婦に子供という核家族がたくさん密集して住んでいる住宅街です。お隣は、北道路なので、庭の真正面に家が建ち、両隣、両ななめにも家が建っています。北以外、全部囲まれています。そんな密集地で飼い始めることも非常識なのですが、さらに異常な事態が起きました。

私は正直鶏がきらいなので、最初は「やだな」くらいで気に留めてませんでした。その家は犬もいて、これがまたうるさいんです。でも犬なら普通のペットだし、泣き声がうるさ...続きを読む

Aベストアンサー

>子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?

鳥インフルエンザは人のインフルエンザとは別物で、現状では人へ感染する可能性はないといわれています(ので、とりあえずその点は安心して良いと思います。
鶏を飼っていると鳥インフルに感染するかも、なんていったら叱られますよ。

>また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・

行政が相手に説明してくれるというのですから、ご主人の言うとおり、まずはその結果を待つべきだと思います。その成り行き次第で後日、自治会から申し入れをすれば良いでしょう(先方が会に入っていなくても、地域の住民の総意を申し入れるという意味で重要です)。
ただし、先方は鶏に思い入れがあるのかもしれませんから、こんな場所で鶏など飼うな!という話では関係がこじれるかもしれません。数羽程度では役場も保健所も警察も自治会も、飼育中止を強制する事はできませんから、ある程度は相手の趣味を尊重して、受忍できる範囲を具体的に話し合った方が良い気がします。例えば、小屋の場所や向きはこうなら我慢できる、数はこの位なら構わない、といった感じでお互いに納得できる線を決めてゆくしかないと思います。

>子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?

鳥インフルエンザは人のインフルエンザとは別物で、現状では人へ感染する可能性はないといわれています(ので、とりあえずその点は安心して良いと思います。
鶏を飼っていると鳥インフルに感染するかも、なんていったら叱られますよ。

>また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・

行政が相手...続きを読む

Qアパートで烏骨鶏の飼育

4月から一人暮らしするのにあたって、ペット可のアパートの室内で烏骨鶏を飼いたいのですが、鳴き声が心配です。なので比較的静かな雌を飼おうと思います。ペット可のアパートっていろいろな動物がいると思いますが、実際鳴き声とかの問題はあるのでしょうか?犬などもいる訳だしある程度寛容だと助かるのですが…(笑)。烏骨鶏の雌の鳴き声は苦情が来てしまいますかね?

Aベストアンサー

ペットとして雌鳥をウサギ用ゲージで飼っています。

雌鳥だと確かに「コケコッコー」とは殆ど鳴かないけど
喜怒哀楽があって怒ると「コッココココ!」と五月蝿いです。

但し性格は鶏と言えど個体差が非常に大きいので飼って見るまで
五月蝿いか静かかは判らないと言うところですね・・・。

Q鶏が鳴かなくなる方法を教えてください。

ウコッケイを数羽飼っていますがそのうちの二羽の雄鶏が朝晩関係なく大きな声で鳴いています。私たち自身はあまり気にならないのですが、近所の人達から「眠れない」と苦情が出ています。

たまには卵をあたためてヒヨコから育てたりもしているのでできれば雄も手放したくありません。どなたか雄鶏が静かになる方法を知っている方がいればぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

テレビでやっていた事なのであくまでも参考です。
実験したり、実際飼っていないので???ですが良かったら試してみてください。

鶏は首から上を伸して声を出すため、天井を低くしていると鳴くことができないとか。
テレビでは、その養鶏場(趣味でたくさん飼っているお宅です)の鶏は夜だけゲージの天井を低くする工夫をして(見た目かわいそうな気もしましたが頭が下がる程度で専門家は問題ないと言っていました。)いました。すると鳴かないんです。そのゲージから出すと(天井を高くすると)伸びをする原理で一斉に鳴いていました。
これで意味分かりますか?

頭を低くすると鳴くことができないそうです。

Qコケコッコーと鳴くのはオス?メス?

一般的なニワトリはコケコッコーと鳴きますが、それはオス・メスどちらが鳴いているのでしょうか?
それとも両方ですかね?
バカバカしい質問ですいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
私も子供の頃、小学校でチャボ10羽ほど飼ってて飼育委員してたし、自宅にも養鶏場からもらってきた雌鳥4羽飼ってたけど、メスは#2さんの書いてらっしゃるように「コケーコッコッコッコッコケーッ」でした。「コケコッコー」には聞こえなかったですよ。<#2さんのおかげで、とてもリアルに思い出しました。

雄鳥の「コーケコッコォォォーッ」は胸をそらせて、それはそれは、自信たっぷりに、世界中に響き渡れとばかりに鳴いてくれます(笑)

Q室内で鶏飼えますか?

将来、一人暮らしをしたときに
鶏を飼おうと思っています。

室内に大きな鳥籠を設置して飼うことはできますか?

実家に以前鶏がいて、外で飼っていたのですが、やはり鶏のにおいがしていた記憶があるので、室内では臭くなりますでしょうか?

また、鶏は毎日たまごを産んでくれますよね。メスなら。

エサはキャベツなどでいいのでしょうか?

そして、鶏に首輪をつけて散歩することはできますか?

色々質問があってすみません。
何でも、鶏について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

不可能ではありませんが、いくつか問題点があります。

・飼育スペース
家畜としてではなくペットとして買うのであれば、体を清潔に保つための砂浴び場、夜眠るときのための止まり木、安心して卵を産むための産室などを用意したいところです。
これらを含めると鳥かごはかなり高価になりますし、スペースを取ります。
大型鳥小屋
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-house-maki/a74-00026.html
最低でもこれくらいのスペースは必要です。
餌はかき回して食べ散らかしますし、砂浴びでも砂が飛び散ります。
ベランダに小屋を自作するか、ニワトリ専用部屋を一つ作ることをお勧めします。
自作するのであれば、木材・金網などの値段だけで済みます。
また、市販の大型ケージを改造することもできます。
超大型ケージ
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/zy803010/
これに糞を掃除しやすいように受け皿を作れば簡単ですね。

卵を取るための準家畜として飼うならば、大型の犬用ケージで事足ります。
ステンレスケージ(大型犬用)
http://mau-puku.com/?pid=21422220
受け皿を取り出せる形式だと掃除が楽です。
後は餌と水をやるだけ。

・臭いについて
くさいです。
ニワトリは普通の糞のほかに、盲腸便というチョコレート状のとんでもなく臭い糞をします。
http://poultry.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-433b.html
これはどうしようもありません。
受け皿に砂を満たしておいて、こまめに掃除するしかないでしょう。
あと、ニワトリはトイレトレーニングはできません。
いつでもどこでも垂れ流しです。
また、自分の糞の上に平気で座り込みますので、室内に鳥かごで飼うなら金網(糞切)と受け皿が必須です。
鳥部屋を作るなら、床面積が広いですから、こまめに掃除すれば何とかなるでしょう。
体臭そのものは、犬や猫、インコなどが気にならないなら問題ない程度です。

・卵について
最初の1年は毎日生んでくれるでしょう。
年を取ると2,3日に1度くらいのペースになるでしょう。
生んだ後に放置すると、自分で食べてしまったり、うんこまみれになるのでさっさと回収しましょう。
市販の卵と違って着色料を与えませんので、黄身がクリーム色の卵になるでしょう。

・餌について
市販のエサがあります。
http://www.nippai.co.jp/pet_food/product/index_10.html
まあ、残飯でも問題ありませんが、炊いたご飯やパンなどはそのうの中で腐敗しやすく、病気の元となります。
メインは穀類です。
野菜だけではなく、たまには肉類も上げてください。
食い散らかしますので掃除がしやすいように工夫したほうがいいでしょう。
餌箱に入れるようになっていると、餌の中にも糞をします。
ご注意ください。

・鳴き声
雌であれば時を告げることはありません。
しかし、声は大きいです。
インコの鳴き声でも苦情が来る世の中ですから、都市部では苦情が出るかもしれません。

・その他
ニワトリは大型の鳥です。
白色レグホンであれば体重は1200g位です。
これは他のペットとなる鳥でたとえるならば、世界最大のインコであるルリコンゴウインコと同じくらいです。
セキセイインコ(30g弱)と同じノリでは飼えません。
卵を産むペースは減りますが、より小型のチャボ(600g)にしたほうがいいかもしれません。

最後に、レグホンを室内飼いしている方のブログを紹介します。
参考までに
http://bird.pelogoo.com/cockdoodledo/archive/cat1145073644288684.html
いろいろごたごた書いてますが、ニワトリはむちゃくちゃかわいいですよ。

こんにちは、

不可能ではありませんが、いくつか問題点があります。

・飼育スペース
家畜としてではなくペットとして買うのであれば、体を清潔に保つための砂浴び場、夜眠るときのための止まり木、安心して卵を産むための産室などを用意したいところです。
これらを含めると鳥かごはかなり高価になりますし、スペースを取ります。
大型鳥小屋
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-house-maki/a74-00026.html
最低でもこれくらいのスペースは必要です。
餌はかき回して食べ散らかしますし、砂浴びでも砂が飛び...続きを読む

Q黒烏骨鶏(メス)のヒナを1羽から売しているサイト知りませんか?

質問させてください。
黒烏骨鶏のメスのヒナを探しています。
もう1カ月ぐらい探しているのですが
見つかりません。
5羽以上とか50羽以上なら売ってもらえる所は
あったのですか・・・
欲しいのは1羽なんです。
もし、黒烏骨鶏のメスのヒナを
1羽から売っているサイトや、今、開催中の
オークションなどがありましたら
ぜひ教えてください。ちなみに こちらは東京です。
前日夕方発送の当日午前中到着地域でなければ
購入出来ません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オスはけっこう暗いうちからうるさく鳴きますからね、メスも鳴かないわけではないですが、
ひなで
数がある数以上なのは死着もあるからでは、養鶏用のとりでも
ひなの嘴切りでショックで死んでしまうのも100羽のうち数羽
ワクチン接種でも死んだように思います。
おしり判別も100%じゃないですから

ttp://www.iris.dti.ne.jp/~christia/hinahina.html
ttp://www.torikko.com/sell-hiyoko.html
とりっこ倶楽部 ホシノ
ttp://www.torikko.com/ukokkei.html
烏骨鶏
ttp://www.torikko.com/kakakuhyou.html
価格表
「上記の荷単価より小羽数の場合は割り増し料金」
ひなだと規定数以下でも取引可能な感じですが中雛では5羽以上ですね
1羽より5羽の方が鳥がよりそって運送時のショックやストレスがやわらぐのでは?、車があるのなら、夕方から引き取り帰ってくることも考えられるのでは。1羽取引はメールして確認しても無理でしたか

ttp://www.gotonohiyoko.co.jp/information.php
(ttp://www.iris.dti.ne.jp/~christia/hinahina.html)
株式会社グローバルチック
後藤孵卵場で取扱のない特殊鶏(名古屋コーチン、鳥骨鶏等)の初生雛、中大雛のお取次ぎ

オスはけっこう暗いうちからうるさく鳴きますからね、メスも鳴かないわけではないですが、
ひなで
数がある数以上なのは死着もあるからでは、養鶏用のとりでも
ひなの嘴切りでショックで死んでしまうのも100羽のうち数羽
ワクチン接種でも死んだように思います。
おしり判別も100%じゃないですから

ttp://www.iris.dti.ne.jp/~christia/hinahina.html
ttp://www.torikko.com/sell-hiyoko.html
とりっこ倶楽部 ホシノ
ttp://www.torikko.com/ukokkei.html
烏骨鶏
ttp://www.torikko.com/kakaku...続きを読む

Qニワトリの寿命

平均ってどのくらいなんでしょうか?
我が家には12年生きているニワトリがいます。
最近、足腰が弱くなって、目もなんとなく元気がなくなってきました。
もう、長くはないのでしょうか。
これだけ生きられれば大往生ですか?

Aベストアンサー

#2さんもおっしゃってますが、12年も生きているのは長いほうだと思います。

私の場合で言うと、飼ってたニワトリのうち、コシャモ(闘鶏用のシャモの小さいタイプらしい)の一羽は、15年生きました。(他のニワトリは、犬やネコにやられたり、不慮の事故に遭ったりして、この世を去りました)

昼間は庭に放し飼い同然にしていて、自由にエサ(草や虫など)を食べさせたり(もちろん市販の飼料もあげてました)、運動させたりしていました。

でも、家の事情で放し飼いにできなくなり、また年寄りになったのもあってか、歩き方がよわよわしくなり、ときどきよろけるようになりました。動きにもメリハリがなくなってきました。

もうダメかと思いましたが、それでも2年ぐらい生きていました。
すぐにどうこうということはないと思いますが、もう長くは無いと思っていたほうがよいのかもしれません。

ご参考までにニワトリの寿命について書かれたページがありましたので、どうぞ。

種類別の小鳥寿命表(日本ペットフード http://www.npf.co.jp )
http://www.npf.co.jp/kisotori/baseb03.html

平均して10年だそうです。
最長は30年とありましたね。驚きです(本当かなぁ)。

参考URL:http://www.npf.co.jp/kisotori/baseb03.html

#2さんもおっしゃってますが、12年も生きているのは長いほうだと思います。

私の場合で言うと、飼ってたニワトリのうち、コシャモ(闘鶏用のシャモの小さいタイプらしい)の一羽は、15年生きました。(他のニワトリは、犬やネコにやられたり、不慮の事故に遭ったりして、この世を去りました)

昼間は庭に放し飼い同然にしていて、自由にエサ(草や虫など)を食べさせたり(もちろん市販の飼料もあげてました)、運動させたりしていました。

でも、家の事情で放し飼いにできなくなり、また年寄りにな...続きを読む

Q鶏にたべさせてはいけないもの

さきほどの質問失礼しました

調べていたら、ニンニクをたべさせたらいいとか、唐辛子がいいとかいろいろ書いていますが、ここ烏骨鶏を買ったファームでも、残飯や麺類などなんでも食べさせてください食べてはダメはものは特にありません、など聞いたのですが、別の立場では、

ニンニク
玉ねぎ
ネギ
チョコレート

などは絶対食べさせてはいけないとの記述が、、

買った時の言葉を鵜呑みにして、ネギを与えてしまったことがあります。

今の烏骨鶏が具合がわるいのがそのせいなら、悔やまれますが、、

もしネギを食べてしまった場合、それで具合が悪くなった場合はなにかできることはあるのでしょうか?

また、

上の食べてはいけないものの説は正しいのか、また、他に絶対鳥に食べさせてはいけないものあれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者さまのもう一つのご質問にも 回答しております。

セキセイインコのサイトで恐縮なのですが、食べて良いもの・良くないものに詳しいサイトですので、ご覧下さい。基本的に、鳥一般の話と考えていいかと思います (「悩ましいものは与えない」 が無難に思います)。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html

>ニンニク
>玉ねぎ
>ネギ
> チョコレート

上記引用サイトにもありますが、「上の食べてはいけないものの説」 は正しいと思います。また、「唐辛子がいい」 も正しいです。唐辛子は栄養価が高く、また、鳥は 辛味成分であるカプサイシンの味 (厳密には 痛み) を感じない (カプサイシンの受容体が無いことによる) ため、ニワトリには理想的です。養鶏家の方で、実際に与えているという話も よくあります。^ ^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

どうかお大事になさってください。

質問者さまのもう一つのご質問にも 回答しております。

セキセイインコのサイトで恐縮なのですが、食べて良いもの・良くないものに詳しいサイトですので、ご覧下さい。基本的に、鳥一般の話と考えていいかと思います (「悩ましいものは与えない」 が無難に思います)。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden...続きを読む

Qうちの鶏(烏骨鶏)が懐きすぎの気がします

鶏(烏骨鶏)ってこんなものでしょうか?

少し生まれた時期の違う二羽かっています。一羽は中雛からかっていますが、手にのり、あとをくっついてあるきます。よく私の手から食べますが、決して痛く突っつかないようにしてます。もしくは、そんなものな考えるわけでもなくそんなもなのなのか。

昨日あまりに暑くてうだって横になったら、烏骨鶏もいっしょにきて飼い主の顔と首のあたりに自分の首を載せて寝ました。糞の落としものが臭くて目が覚めました。
エサや果物や野菜をあげると、ウホー!!ウホー!!と喜びます。

ちなみに、一羽はメス確実なのですが、もう一羽はメスかオスかわかりません。朝に鳴くのですが、(メスのほうはまだ小雛です)だとしたらオスなのでしょうか?

オスのわりには、父性本能があるのですが。。

はじめ小さなほうをいじめてたのですが、その度にしかると、やめるようになり、寒いときなど自分のお腹のなかに入れてました。

小さなほうは、よく大きいオスかメスかわからないほうのくちばしについたものを食べます。
これらはよくあることですか?

また、以上の拙い情報ですが、大きいほうがオスかメスかご意見お願いします。メスでもなくことがあるとすると、体つきは極めてメスらしい気がします。

よろしくお願いします。

鶏(烏骨鶏)ってこんなものでしょうか?

少し生まれた時期の違う二羽かっています。一羽は中雛からかっていますが、手にのり、あとをくっついてあるきます。よく私の手から食べますが、決して痛く突っつかないようにしてます。もしくは、そんなものな考えるわけでもなくそんなもなのなのか。

昨日あまりに暑くてうだって横になったら、烏骨鶏もいっしょにきて飼い主の顔と首のあたりに自分の首を載せて寝ました。糞の落としものが臭くて目が覚めました。
エサや果物や野菜をあげると、ウホー!!ウホー!!と喜び...続きを読む

Aベストアンサー

 子供の頃、お祭りで買ってきた白色レグホンを何羽も(年はちがう)育てましたが、おおむねお書きのように、「親だと思って」慕いました。

 買い始めた時期にもよるでしょうが、おおむね「鳥」は始めて見たものを親だと思ってついて歩きます。刷り込みというヤツですね。

 白色レグホンは、「三歩歩くと叱られたことを忘れる」と言われるほどバカな鳥らしいのですが、すっかり大人になって巨大になっても、呼ぶと来ました。

 がーっと走ってきて、私の足の小指にかぶりと噛みついていました。

 噛みつくだけで(歯はない)、クチバシで突かなかったので傷がついたことはなかったので、おもしろがってやっていましたが、どうも虫だ(私が虫を見つけて呼んだ)と思うらしいですね。

 ヒナの時から、餌の支度ができると呼んでいましたので。

 さて本題。

 朝鳴くなら、雄でしょう。

 雄がいないと、雌も時を告げる場合があるそうですが、どちらかというなら、雄の可能性が高いです、やっぱり。

 鶏冠の具合はどうなんですかねぇ。

 チャボを何つがいか飼ったこともありますが、みんな雌がヒナを暖め雄がヒナを暖めるのは見た記憶がありません。

 でも、雄に、(雌やヒナに見えないようにして)米や虫、西瓜などを与えると大声で鳴いて雌をよび、雌はヒナと一緒に走ってきて、ヒナが米や虫や西瓜をついばみ、雄と雌は黙ってそれを見ていました(何度も実験した)ので、雄にヒナに対する愛情がないわけではないと思うのですけどね。

 (雌が食べないのはヒナが小さいときのみ。雄はヒナが居てもいなくても雌が食べている間食べない)

 ですから、ヒナを暖めるおとなの雌がいないなら、雄が暖めても不思議はないんじゃないかな。

 ヒナが親のクチバシをつつくのは、餌が欲しい時に、吐きもどしてもらうときによくやりますよね。鶏類だと吐き戻してもらう必要はないでしょうが、その名残かなぁ、親が食べているものは安全ですから。

 あるいは「あそぼ」のサインか。どっちにしても、大きいほうの雌雄判定の役にはたちません。
 
 結論(どこが)、やはり「雄」説に一票。
 

 子供の頃、お祭りで買ってきた白色レグホンを何羽も(年はちがう)育てましたが、おおむねお書きのように、「親だと思って」慕いました。

 買い始めた時期にもよるでしょうが、おおむね「鳥」は始めて見たものを親だと思ってついて歩きます。刷り込みというヤツですね。

 白色レグホンは、「三歩歩くと叱られたことを忘れる」と言われるほどバカな鳥らしいのですが、すっかり大人になって巨大になっても、呼ぶと来ました。

 がーっと走ってきて、私の足の小指にかぶりと噛みついていました。

 噛みつく...続きを読む

Q鶏小屋に使用 4cmの角材で木枠を組み金網を張りたい

鶏小屋の自作を考えております。それに必要となるものが、金網枠を製作する方法です。
4cmの角材で木枠を組み、その中に金網を張る方向で考えております。
金網のカッティングそのものは悩むものではありません。ホームセンターで買ったワイヤー製の金網を、カットすることを考えております。

質問は

・木枠は長い釘でつなげるのと、金具とネジで固定するのとどちらがいいでしょうか?
・カットした金網を木枠に固定する方法で、簡単、確実な方法。必要な部品、工具など。

小屋は、犬が侵入できない場所に置きますが、猫、イタチの攻撃を絶対的に防がなければいけません。強固な作りの金網枠を作るためのアドバイスをお願いします。私、いい歳の男ですが、日曜大工の経験はありません。

Aベストアンサー

木枠を長い釘でつなぐのは、木が割れやすいので
下記のような金具とネジで固定するほうが丈夫でいいです。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00016754

金網を木枠に固定するには、下記のようなV字型のクギを打ち付けるのが
簡単です。
http://www.yht.co.jp/yds14/001.asp?pf_id=19022993800

イタチは地面を掘って下から侵入してくるので、鶏小屋には板か金網で底を作ったほうが
いいです。底を作らないなら、地面に側面を埋めるように
設置してください

http://blog.goo.ne.jp/sasakatukatuya/e/8a49af4c9fb229829108ed003f5cd304


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報