アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一期一会にしかならない。機転が効かない。恋愛のアンテナが立ってない。o

動物病院で、私は鳥を連れていて、向こうは犬を連れていて、犬の呼吸音が苦しそうだったから診察の順番を変わってあげました。
血液検査の結果待ちをしている間、少し話をする機会がありました。その時に「僕、独身なんで…」とおっしゃいました。私は会話を流してしまいました。私がすかさず「私も独身です」と言っていればその後の展開があったでしょうか?

A 回答 (3件)

その後の展開を期待する言葉にはならないと思います。

言わないでおいて良かったと正直思いました。


私も独身です、と言えばその独身という言葉に反応してくれるかな、ともしかしたら期待した?
それ、話しかけた人の話を強制終了させて、話の順番を自分に移したという印象にしかならない。自分の話より相手にもう少し話をさせた方が相手も気分がいいんじゃない?

相手の「独身です」の会話を深堀すると話が身辺調査みたいになるから、話題を飼っているワンコの方にもっていって「ワンチャンの名前は?」とか「ワンチャン何歳ですか」と聞いてみる。すると会話の流れで、一人暮らしで(独身)ワンチャンが家族なんです、と話すかもしれない。そういう時に「私も独身で鳥を飼っているんです」とあなたが話すと、会話が自然だと思いませんか?

大切なのは相手が乗ってきやすい会話をすること。そうなると共通のペットの話題の方が「私も独身で」と最初に切り出すより、会話がもつような気がするの。恋愛のアンテナも意識し過ぎると、時に「圧」となり、引かれてしまうよ。駆け引きとか計算も時には必要かもしれないけど、チャンスは意外と欲望丸出し(結婚したいよー、とか恋人欲しいよーという)の時はどこかに隠れてしまうんだ。

機転が利く人になりたいのね。
でも、それも経験の積み重ねで身についていくもので、若いうちに沢山失敗した方がいい。失敗に慌てず対処できるようになると、機転が効く人になれます

機転が利く人を目指すより、あなたの現在の長所を伸ばして、長所を強みと個性にしてゆけば、今のあなたに足りないと感じている要素を、コンプレックスに感じなくていいんですよ。


あなたは少しあせっているように見えます。求める気持ちが強すぎると、張り切りすぎている営業マンみたいな印象になりがち。あなたはあなたでいいと自分で認めてしまいましょう。ニコニコして鳥さんと遊んでいる時の明るい表情を外でも出せたら、人が寄ってきやすい雰囲気が今よりもっと出てきます。

診察待ちの人に順番を譲れる優しいあなたなら、その優しさに惹き付けられる人が出てくるでしょう。力を抜いてゆったりとした雰囲気の方が似合っている方の様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませてもらって、今の自分の思考ががっつきすぎな感じしてきました。
言わないでおいてよかったというか、あとの祭りなんです。会話中はアンテナが立っておらず、だいぶ後になってあの時の一言には意味があったのではないかという考えが浮かぶ鈍臭さ。

力抜きますね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/18 18:46

そうね。

あったかもしれないし、なかったかもしれないね。

それが、「縁」というもので、もし縁があればまたどこかで出会えます。

例えば、動物病院なんてそう遠くへは行かないものだから、多分ご町内の人で、毎朝とか休日にそこらを散歩していればひょっこり出会うかもしれませんね。

あなた「あら? このワンちゃん、この間動物病院で……」
彼「あ、あのときはどうも。順番譲っていただいて助かりました」
「いいえ。元気になったみたいでよかったですね」
 
(ここで犬を思いっきり可愛がる。なついたらこっちのもん)

「お陰様で」
「あの……(ここが勝負!)私、犬、大好きなんです。今度、犬を飼いたいと思ってるんです。飼いかたとかアドバイスしていただけますか?」

あきらかに違和感のあるセリフだが、ここはこう押し切るしかない。雰囲気と流れでごまかせ。
相手に脈があれば、露骨に嫌な顔はしない。「ええまあ……」とかお茶を濁すので、すかさずラインを教える。

もちろん、その近くにペット同伴OKのカフェでもあればすかさず誘うべし。しかし現実はそう甘くない。

「じゃあ、気が向いたときにでもご連絡くださいね。……あ、私、独身ですからいつラインしていただいても構いませんので」

「独身ですから」にアクセント。他の男からラインが来て焼き餅を焼く男の存在もないことをそれとなく。

ここまでやりきったら偉い。
ここまでやったら例えだめでも思い残すことはない。
ここまでやりきって連絡がなかったら、さすがに縁がなかったと男らしくあきらめる。

あ……。でも。

その人は独身だとは言ったけど、彼女がいないとは言ってないよね……。

その場合も、男らしくあきらめる。

そんなあなたに贈りたい「ご都合主義の偶然が結ぶ縁」にまつわる名曲「雨やどり」

https://www.google.com/search?q=%E3%83%A6%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁…。なかったみたいであれから一度も会いません。男らしくあきらめます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/18 18:48

会話を広げれば連絡先の交換はあったかもしれないですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/18 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!