アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓疾患以後長年公立の総合病院で定期的に検診と投薬治療を受けてきましたが、今度担当医がとこかへ転勤らしくて、これを機会に以前から提案されてた開業医への転院をすることにしました。
そんなことはないのはわかつてるけど、なんか追い出されるみたいであまり気分はよくないけど。
それはともかく紹介状を郵送するといわれ既に受け取ってます。
今までは3ヶ月に一回薬のなくなる頃に通院して検査受けてました。
今回いつ行けとは言われてないけどどんなタイミングで行けばいいのか。
とりあえず予約でしょうか。
だとすればいつ連絡すればいいのか。
薬は今まで同様4月半ばまで用意してます。
お願いします。

A 回答 (3件)

紹介状をもらって、他の医師に観てもらいましょう。

    • good
    • 1

逆紹介といいます。


国が推進している制度です。
総合病院は待ち時間もかかるので、あなたにとっても診療所のほうがメリットがあります。
まずは紹介先に電話し、総合病院から紹介状をもらっているので診察に行きたいと伝えましょう。
紹介患者は診療所にとっても優良顧客です(加算がとれる)ので、無下にはされないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡入れるのはいつ頃がいいでしょうか?
薬がなくなる頃?

お礼日時:2023/02/24 16:28

薬はまだあるのなら、慌てなくても良いですね。


あなたが自分で調べたりして納得出来る公立病院が他にあればそこへ行くことにしても良いです。

それか担当医がいなくなってるのなら、同じ病院へ
「開業医に紹介書いて貰ったのですが、よく考えたらやっぱりこちらで診て頂きたいです」
と言って行っても診てくれます。

私も持病があり開業医と公立病院の専門医にかかっていますが、いろいろ難しいと感じることがあります。
公立へは開業医に紹介書いて貰ってかかり始めたのですが、
「いつまで行ってるの、もう良くない?」
という空気を感じることがあります。言われないですが。

それぞれ専門は別なのでいいと思うのですが、開業医にかかってるのは高血圧だけなので、物足りないみたい?です。

保険のことはよく解りませんが、公立は詳しい血液検査を3ヶ月に1回してるので、開業医のほうでソレが出来なくなったから?採算上面白くないのかも知れません。私の勘違いかもしれないのですが。

いろいろ難しいけど頑張って自分の納得した所に通うぞ、と思っています。お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は心筋梗塞でしたので再発率も高く一生通ってくれと言われてます。
一応紹介されるときこの医院(今度の医院)はこれまでここ(今までの病院)でやったことはすべてできる設備があるから大丈夫と言われてはいます。
転院を勧める目的は、普段の診察は開業医、手に余ったら元の総合病院でというやり方ですとのことでした。
まあ行ってみないとわかりませんけど、そうでなくても初めての病院というのは気後れしますね。

お礼日時:2023/02/24 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!