アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教ってそんなに抜け難いものなんですか?
今回の山上容疑者の母親も宗教にハマり、多額の献金を支払ったとかありますが、もしも間が差してしまい加入しても、何度もそんなに金銭的な請求をされる時点で冷めると言うか、抜けようと思わないものですかね。なぜそこまで信教して抜けられなくなり多額を納めてしまうのか理解できません。

質問者からの補足コメント

• 大勢の方から色々なご意見ありがとうございます。
    全員しっかり読ませていただきました。
    ベストアンサーは選べません。

A 回答 (23件中21~23件)

質問者様が、理解でないのは、全く当然のことです。

もうすでに、正しい判断力など・・という世界ではない、完璧にメンタルがやららている状況の人なのですから・・・。
宗教にハマった人は、自殺する人と一緒なんです。冷静に考えれば、誰でもバカバカしいと思えるようなことなのに、その時は、メンタルを完全にやられていて、もうどうにも静止・抑制などが効かない、判断力のない状態になっているのです。
だから、普通の人が理解できないような、自滅するような、行動を進んで選択するのです。
    • 0

脱会者は敵とみなされて精神攻撃を受けるからです。

エホバの証人やモルモン教などいろんな宗教がありますが、
エホバの連中はかなりひどいことをするそうです。
そもそもエホバの連中って勧誘に来る時なぜか笑ってるんですよね
あの笑顔ほど不気味なものはないですよ
    • 0

宗教を信じる人は、家族や親族のことで不幸を抱えている人です。

自分だけ何故、不幸なんだと思います。
そして、相談できる頼れる人もいないので孤立してしまいます。

そこに、神様が現れます。
それは、優しい勧誘です。
そこに入信している人達は、ニコニコしてドーパミンでまくりの幸せに満ちた人達です。
彼等は、私達には悪魔や地獄が取り憑いていた。信徒になって宗教活動をすれば幸せになれたといいます。
そこで、信徒になって宗教活動やお布施をすると、神様が悪魔や地獄をとり除いてくれた気がします。
信徒のみんなも祝福してくれます。
孤独だった人に、同じ神様を信じる仲間ができたのです。
集団心理に包まれて、幸せ一杯です。

ところが、不幸はまたやって来ます。
神様や信徒の仲間は、言います。
宗教活動が足りないんだと。
もっと、宗教活動や寄付をすれば幸せになると。
こうして、孤独から抜けだせた思考が停止した信徒は、永遠に神様の為に宗教活動をするしかないのです。

悪魔や地獄は、ポジティブな人にはいないのに、偽の神様の頭にだけいる悪魔や地獄を教えてもらったのです。

この世界の幸福や不幸は、自分の感情の問題だけなのに。
何故ならば、誰もが完全に同じ幸福や不幸を感じることは不可能です。
例えば、
ロシア人とウクライナ人では、同じ出来事でも感情は違います。
集団心理でそう思わされているだけかもしれませんよ。
    • 0