プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺商法の一種なんだから、宗教法人税化し、日本にある土地や建物などの固定資産税にも重税加え、献金額にも個人は年間献金額上限1万円以下と設けて、宗教の力を鎮圧。
国民を宗教の重圧から救済し、宗教法人から集めた資金で安倍さんの国葬費にしたら批判出ないんじゃないかな?

質問者からの補足コメント

  • 年間1万円以下で、全ての宗教行事をしてもらえたら嬉しくないですか?

      補足日時:2022/07/17 00:07
  • 寺院も、戦前と比べて高くなりましたよね。
    葬式の度にお経あげて貰ったり名前つけて貰うだけで、数百万とか寺に取られるようになったし、葬儀はまた別会計。その上、先祖供養や法事ですからね。

      補足日時:2022/07/17 00:10
  • 例えば5000件檀家がいれば、毎年一万会費取っても年商5億ですからね。
    檀家1000件で、1億。

      補足日時:2022/07/17 00:17
  • 寺の修繕費も、檀家から追加で徴収しなくても、そこから出せるでしょう。

      補足日時:2022/07/17 00:20

A 回答 (3件)

全ての宗教法人に適用するんですか?



中には、清貧を貫いて真っ当に活動しているとこもありますけど?
    • good
    • 1

信教の自由って、国民を守る最低ラインの


規定があってのものでは?
 ↑
信教の自由だって無制限ではありません。
他の人間の人権、つまり公共の福祉による
制約を受けます。
(憲法13条)




詐欺商法の一種なんだから、
 ↑
詐欺そのものですね。
信仰なんて、本来は個人的なモノでしょう。
どうして法人化するのか。
金儲け以外に考えられません。
金儲けなら金儲けで、普通に法人税を
課せばよいのです。



宗教法人税化し、日本にある土地や建物などの固定資産税にも
重税加え、
 ↑
普通に法人税を課すだけで4兆円になります。



献金額にも個人は年間献金額上限1万円以下と設けて、
宗教の力を鎮圧。
 ↑
各政党の票田になっているので
厄介です。



国民を宗教の重圧から救済し、宗教法人から
集めた資金で安倍さんの国葬費にしたら
批判出ないんじゃないかな?
 ↑
4兆円の国葬ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4兆円の国葬ですか。

一部から。
吉田茂の国葬の費用は1810万だった。

お礼日時:2022/07/17 08:32

おっしゃる通りで!



100年も満たない怪しい宗教法人の見直しが必要な時代になりましたね。

江戸時代の寺請制度でもあるまいし

YouTubeの時代に

いつまで・・宗教法人の「喜捨金」を認めているのか、、、

ついでに政教分離も原則に対して

「国及びその機関」の範囲に対して裁判所の判例はまだないのだから

今の時代に合った法改正が必要ですよね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見直しかけて、全面的に宗教改革ですね。

お礼日時:2022/07/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!