電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、青函フェリーは混んでいますでしょうか?
カーペット席があるようですが、人との間隔は1m程度空いているのでしょうか?
津軽海峡フェリーほどコロナ感染対策をしていないようですが、感染を懸念しています。

A 回答 (5件)

それは直接問い合わせた方が良いでしょう!


心配なら寝台に籠もっていた方が良いと思います。私なら籠もる。

とはいえ、
今時期は混雑の時期でしょうが、コロナ禍で旅行客が減少とも聞くし・・・
船内でも運行会社のアナウンスや注意もあるでしょうが、客の判断は違うし、
自由席なので、その客が勝手に寄ってきたり隙間に入ってくる事もあるでしょう 笑
東北人や北海道人は、都民からすると昭和ぽくて、大雑把な人も多いので、好き勝手されますよw 揉め事にならないように・・・

--------------

青函は1回しかありませんが、その他のフェリーは良く利用していた者です。(コロナ禍になってからは1回も無い)
その他では、
私は、カーペット席ではなく「自由席」とか「座敷席」と呼んで居るのですが、(予約状況を聞いたり、季節や時間帯を先読みして)混み具合によっては、寝台を利用した方が良いと思いますよ。

・混みすぎて座るのも無理な時もありましたし(詰めてくれとも言えず諦め)
・ガラガラで、あの空間に2人ぐらいしか居ない時もありました。
・寝台(複数人の◯人部屋)で、1人きりの貸し切り状態って事もありました。
    • good
    • 0

直接の回答にはなっていませんが、今の時期は控えた方が良いと思います。

どうしても仕方がないのであれば大間ー函館のフェリーにしてはいかが。時間は1時間半程度で青森ー函館の半分ですみます。
    • good
    • 0

年末年始など限られた時期以外あの航路が混みあうことは無いように思います。


夏の北海道旅行などで何度か利用したことがありますが混んでいた経験はありません。

コロナ対策に関しては運航会社の公式Webサイトで確認したり、電話やメールで問い合わせられるとよいと思います。
直接確認すれば「最新」かつ「正」の情報を得ることが出来ますので。

なお、感染予防を真剣に考えられるなら個室利用がよいです。お金で安心・安全を買うと。これは船に限らず他の交通機関や宿などでもそうですね。

参考まで。
    • good
    • 0

そのような区画や規制はありません。


逆にどこの航路、フェリー会社がそう言った区画の対応を取っているのでしょうか?

利用する側が配慮沿うべきことかと思いますが。
    • good
    • 0

調べもせず、勝手な憶測を広めないで下さい。



https://seikan-ferry.co.jp/cms/storage/2/ba3bbff …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクは2年前時点での情報ですよね。
現在も継続中であっても、津軽海峡フェリーの感染対策には劣るように思えます。
https://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important …
今回知りたいのは「カーペット席があるようですが、人との間隔は1m程度空いているかどうか」です。

お礼日時:2022/07/19 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!