アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明党の山口代表は創価学会の信者なんですか?

A 回答 (4件)

私は、山口氏と同じ地域(亀有)に住んでいる学会員です


 山口氏が、学会の会合等に参加した記憶はありませんが、
婦人部の会合等で、奥様は度々見かけるそうですので、
たぶん、たぶんですよ、信者でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 14:56

公明党をつくったのは創価学会の会長、今の名誉会長である池田大作名誉会長です。



ですから、当然創価学会の皆が公明党を応援します。

今は企業や団体、民間のNPOに至るまで、とても幅広く公明党の支持層が増えています。

山口 那津男(やまぐち なつお、1952年7月12日 - )は、日本の政治家、弁護士。

公明党所属の参議院議員(4期)、公明党代表[1]

1978年に東京大学法学部を卒業。

野党時代(旧民主党政権下)も含め10年以上にわたり公明党の代表を務めているが、支持母体である創価学会において中枢にいた経験はない。


創価学会と公明党との関係は、あくまでも支持団体と支持を受ける政党という関係であり、「あらゆる階層のいっさいの民衆を包含しうる大衆政党」であると綱領にも明記している通り、公明党は国民全体に奉仕する国民政党です。

創価学会という支持団体(宗教法人)が公明党という政党を支援することは、憲法違反になりません。

でも、「政教一致だ」とか「憲法20条に違反した関係にある」等の記事が掲載されることがあります。

創価会館は立派な建物で日本全国にあります。選挙前の電話での投票へのススメや創価新聞の契約のススメなど、活動は広く、 ~~~病院なども関連して 学会の人なら後ろへ手を回して ベッドが空いてなくても入院できるとかメリットがあるらしいです。 葬式もお金がかかりません。庶民の味方らしいです。

とにかく 一度しか会っていない人からでも、選挙の前は必ず連絡来るとか もう昔からのことで うんざりしている人も多いとか。

すごい熱心な学会員たちです。国を良くするためには公明党しかないと
信じています。 

どうも!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、それだけ聞いてると創価学会は素晴らしく聴こえます

お礼日時:2022/07/22 14:57

そりぁそうだろ。


でなきゃ党首にはなれないだろうな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:18

創価学会の会員です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!ありがとうございます

お礼日時:2022/07/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す