終わってしまったドラマの質問ですみません(^^;

救命病棟で、看護師たちの白衣が違うのは何か意味があるんですか?
男性と女性で違うのは分かりますが、MEGUMIだけピンクのナース服着てたので…。
実際の病院も、いろんな種類の白衣があるんでしょうか?

ご存知の方いたら教えてください<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい、色んな種類があるし、病院でもそれぞれです^^



うちの病院では、色は白、タイプはワンピースとズボン型好きな方で。そして看護助手は色は水色、タイプはワンピースとズボン型。
上記で統一です。

友達が働いてる病院では、統一ではなく支給でもないので、みんなバラバラだそうで、好きな色、好きなタイプを通販で選んでましたよ!節度を守った上で・・というのは常識ですけどね!

だから救命救急病棟でのMEGUMIも特別意味ないのではないでしょうか^^

ちなみにワンピース、ズボンの他に、キュロットやツーピース型もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!本物の看護師さんからの回答いただけると思ってませんでした(笑)

やはり病院によってイロイロなんですね。
キュロットやツーピースのナース服は初めて聞きました。
前に白衣にもブランド物があると聞いたことはありましたが。

白衣の色はあんまり意味はなさそうですね。
(目立たせるためだけなのかも?)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:50

看護衣については各病院で決められています。


1.病院から支給はなく自由(みんなバラバラです)
2.病院から支給がないが決まっている(実際は見たことない気が……)
3.病院から支給があり決まっている(みんな同じです)
4.病院から支給があるが自由(みんなバラバラであることが多いです。)
これで考えてみると、救命病棟24時の病院は1か4であることが考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな理由があるんですねー。
そういえば、ピンク意外にもパンツスタイルの人も居ました。
大きな病院っぽいから、4番の可能性が大ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:37

病院によっては准看護師、正看護師、カウンセラーなど仕事の内容の違いによって白衣(ユニフォーム)を分けてるところもありますよ。

ドラマはちらっとしか見てませんのでコメントしにくいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白衣の違いにはそういう意味があるんですね。
素人目には色違いの白衣にしか見えませんが…(笑)

ドラマの中では「高度救急救命センター」の中で働く看護師という設定なので、
仕事の内容の違いではなさそうなんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救命病棟24時(第1シリーズ)のDVDは?

救命病棟24時(第1シリーズ)のDVDは
ないのでしょうか?
検索しても出てこないし、再放送もCSを
含めてなさそうだし、何か問題でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
救命病棟のファーストシーズンは海外ドラマのERのパクリ問題でDVDもしくはビデオ化できなかったと聞いたことがあります。
あとは、出演者ともめたとも・・・。

今後もDVD化は厳しいでしょうね。

Q救命病棟24時について

救命病棟24時のシーズン1を見たいです。
DVDやビデオを探しましたが、見つかりません。再放送予定もないようです。
シーズン2の途中から見始めたので、どうしても気になるのです。
どうにかして見る方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私ももう一度第一シリーズを見たいのですが、
再放送も一度もされていません。
どうやら第4回当たりの出演者の方の版権の問題だとか。
とういうことで、その1話だけをはずすこともできず、DVDにも再放送にもならないようです。

No.1さんのおっしゃる通り、今年の初めにスペシャルで第1シリーズを中心とした総集編みたいなものが放送されていました。
それを撮っていた人を探すとよいと思います。

あとは、あらすじを丁寧に書いている人のサイトを探すという方法はどうでしょうか?
熱心に書いている人がよくいるので見つかるかもしれないですよ。

Q救命病棟24時第1シリーズのDVD

「救命病棟24時」の第1シリーズがビデオ・DVD化はされていないようなのですが、なぜなのか理由を知りませんか?また今後、DVDにされる予定はあるのでしょうか?知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

↓過去の質問が参考になります。
出演者の版権などいくつか問題があるようですね。

これを見ているとDVD化は難しそうに思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1632322.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1220635.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa995664.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa212062.html

Qコードブルー、救命病棟24時、コウノトリ、医龍、ドクターXをリアルだった順と面白かった順に並べてくだ

コードブルー、救命病棟24時、コウノトリ、医龍、ドクターXをリアルだった順と面白かった順に並べてください!

Aベストアンサー

【リアルだった順】
・救命病棟24時  派手さがない分だけリアルっぽい。
・コードブルー  最後の方はネタ切れに近い。
・医龍      かなり構成に無理がある。遠藤健一はいらない。
・ドクターX   最初は良かったが、後は何でもやりすぎ。

※コウノトリ  見たことないから分かんない。

【面白かった順】
・ドクターX   なんでも失敗しないで治しちゃうから凄い。でも、死ぬ人がいなくなる。
・コードブルー  山ピーの 脳外科医 が見てみたい。
・救命病棟24時  やっぱり江口が暗すぎ。
・医龍      坂口はもっと暗すぎ。

※コウノトリ  見たことないから分かんない。

その他として
 ※医龍とDoctorXで岸辺一徳を両方起用するのはやめてほしい。
 ※タイトルは忘れたが、沢村一樹、高島〇〇の医療ドラマも良かった。

Q「救命病棟24時」で進藤先生が使用していた腕時計は?

「救命病棟24時 第1シリーズ」(1999年放送)で進藤先生が使用していた腕時計と同じものを探しています。オメガのシーマスターということまではわかったのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私も見ていましたが、多分参考URLのシーマスターだと思います。

参考URL:http://jasc.jwe.jp/miki/mailbbs3/mailbbs.php

Q救命病棟24時パート3の英会話

救命病棟24時パート3で、数回、進藤先生が国際人道支援医師団の人と英語で話をしている場面があるのですが、最終回(「東京の様子はどうですか」)と「アフリカにぜひ帰ってきてほしい」という場面の会話を(英文で)書いていただけないでしょうか?
テレビを見ていた方、どちらか片一方でも結構ですので、教えてください。お願いします。(最終回部分は昨日の総集編でもやっていました)

Aベストアンサー

I'm starting to see some kind of hope.
でしょうか?

Q「救命病棟24時」がDVD化されない理由は?

「救命病棟24時」がDVD化されない理由は?

第1シリーズのみビデオ・DVDリリースされておらず、関東では一度も地上波の再放送はされていない。2000年にBSフジで放送されたが、第4話を抜いての放送だった。(Wikipediaより抜粋)


第1シリーズのみ観ておりませんでした。
なぜ、第1シリーズはDVD化されないのですか?
うわさ話しでも結構です、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

何が本当のところかは不明ですが、

「ER」とストーリーが酷似しており、海外からクレームが入ってしまったため、著作権の問題で再放送できない。

一部の出演者(ゲスト)がDVD化に関する権利を主張したため、DVD化できない

などの話があります。どちらが正しいかは不明ですが、おそらく何らかの著作権の問題、あるいは版権の問題でDVD化も再放送もできないのだと思います。

ご参考までに!

QTVドラマ救命病棟24時について

先日まで放送していた救命病棟24時パート2なんですけども、パート1(パート1とはいわないのかも・・・)はビデオ化されていないんですか?

Aベストアンサー

ビデオは無いようですが、20日(土)から再放送が始まります。
私もたくさん見逃していて もう一度見たかったので嬉しいです。
録画をお忘れなく!!

Q救命病棟24時

今回の救命病棟24時を見て大変感動したので、過去のドラマも見たくなったのですが、過去の救命病棟24時は松雪やすこ出演分しかないのでしょうか?

松島奈々子が研修医バージョンが見たいのですが、そんな作品なかったでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もかかれてますが、第一シリーズはビデオ・DVDは出てません。
以前スカパーのフジテレビのチャンネルで再放送されたのですが、そのときも第4話が放送されませんでした。このときにも「放送できる回のみ放送します」という断り書きのテロップが番組開始前に入ってました。
なので、可能性は低いかもしれませんが、スカパーのフジテレビ721か739で放送されることはあるかもしれません(多分4話抜きかもしれませんが)。

個人的には第2シリーズ(松雪泰子が出演しているシリーズ)が、話もキャストも好きですが。

Q救命病棟24時@エンディング

今日再放送していた救命病棟24時のドリカムが歌うエンディングテーマで
一番最初に、どこかの夜景を上から撮っている場面ありますよね。
なんかビルが密集していて、道路があるトコなのですが・・・。
印象的に残っているのは凹みたいな形のビルがありました。
そこが何処か分かる方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

新宿のビル群だと思うのですが・・・。
こんな感じですよね?

参考URL:http://www.date-navi.com/sinzyuku/center.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報