終わってしまったドラマの質問ですみません(^^;

救命病棟で、看護師たちの白衣が違うのは何か意味があるんですか?
男性と女性で違うのは分かりますが、MEGUMIだけピンクのナース服着てたので…。
実際の病院も、いろんな種類の白衣があるんでしょうか?

ご存知の方いたら教えてください<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい、色んな種類があるし、病院でもそれぞれです^^



うちの病院では、色は白、タイプはワンピースとズボン型好きな方で。そして看護助手は色は水色、タイプはワンピースとズボン型。
上記で統一です。

友達が働いてる病院では、統一ではなく支給でもないので、みんなバラバラだそうで、好きな色、好きなタイプを通販で選んでましたよ!節度を守った上で・・というのは常識ですけどね!

だから救命救急病棟でのMEGUMIも特別意味ないのではないでしょうか^^

ちなみにワンピース、ズボンの他に、キュロットやツーピース型もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!本物の看護師さんからの回答いただけると思ってませんでした(笑)

やはり病院によってイロイロなんですね。
キュロットやツーピースのナース服は初めて聞きました。
前に白衣にもブランド物があると聞いたことはありましたが。

白衣の色はあんまり意味はなさそうですね。
(目立たせるためだけなのかも?)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:50

看護衣については各病院で決められています。


1.病院から支給はなく自由(みんなバラバラです)
2.病院から支給がないが決まっている(実際は見たことない気が……)
3.病院から支給があり決まっている(みんな同じです)
4.病院から支給があるが自由(みんなバラバラであることが多いです。)
これで考えてみると、救命病棟24時の病院は1か4であることが考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな理由があるんですねー。
そういえば、ピンク意外にもパンツスタイルの人も居ました。
大きな病院っぽいから、4番の可能性が大ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:37

病院によっては准看護師、正看護師、カウンセラーなど仕事の内容の違いによって白衣(ユニフォーム)を分けてるところもありますよ。

ドラマはちらっとしか見てませんのでコメントしにくいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白衣の違いにはそういう意味があるんですね。
素人目には色違いの白衣にしか見えませんが…(笑)

ドラマの中では「高度救急救命センター」の中で働く看護師という設定なので、
仕事の内容の違いではなさそうなんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報