素朴な疑問です。

よくクリスマスパーティーなどで
カラフルな紙で出来た三角の帽子をかぶったりしますよね。
何故パーティーなどであーいう形の帽子をかぶる事になったのか、
知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


デンマークのユールニッセ(サンタクロース)から、ではないでしょうか。
要はサンタクロースの真似をしていたのでは・・。
チョット自信ありませんが、こんなサイトを見つけましたので><

参考URL:http://www.geocities.jp/danskersklub/danmark/jul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
たしかにこれが原点かもしれませんね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/02 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティーにブーツは?

某有名高級?ホテルでのクリスマスパーティーに行きます。
会社主催で旦那のお供なんですが、ブーツは失礼に当たるでしょうか?
ワンピースにショートブーツ(膝と踵の真中くらいの丈)
にしようと思っています。
クリスマスパーティーだしいいのかな?
どう思われますか?
O脚なので、パンプスにするなら、ズボンにかえようか迷っています。

Aベストアンサー

出来ればそういうパーティに
ブーツは避けたほうがいいのではないかと
私は、思います。
パンツルックで、パンプスの方が
無難だと思いますよ。
特に旦那さんの同伴で行かれるのだから。

Qさかなクンのかぶってる帽子

さかなクンがいつもかぶっているハコフグ?の帽子が
どうしても欲しいです!!
どこに売っているかご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

完全オーダーメイドとのことですね。
コピー商品がどこかで販売されているのかはわかりません。


www.tbs.co.jp/doubutsu/sakanakun_02_01.html

Qタキシードには絶対オペラパンプス?

今度、義理の姉の結婚披露パーティー(披露宴ではありません)に
参加します。
姉から”タキシードで参加してね”と要請されてました。
つまり、親族として参加します。
タキシードはレンタルしましたが、靴がレンタルできずに買おうと
思いますが、どこのサイトを見ても「タキシード=オペラパンプス」と
書いてあります。
タキシードに履く靴は、絶対にオペラパンプスでないといけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

絶対じゃナイけど、オペラパンプスがいいと思います。

うちの旦那もわざわざ買いました。
(義弟の結婚式のために、わざわざ・・・)

Qクリスマスパーティー

クリスマスパーティーは本当はいつするのでしょうか。

Aベストアンサー

うんちくを読みたいなら、ウィキペディアで調べてみるといいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
24日の晩は家族で夕食とお祈りで静かに過ごして、25日が
町中みんなでお祝いってのが多いかと。

Qおしえてください。カジュアルOKなパーティーでの服装。

どなたか、教えてください。

妹が明日、某スポーツの選手が集まるパーティーに出席するらしいのですが、パーティーでの服装はカジュアルでもOKとのことらしいのです。

私はこのようなパーティーに参加したことがないので、どのような格好がいいかアドバイスできません。

普段の格好はジーンズとTシャツの組み合わせが多く、スカートははきません。

こんなパーティーにはどんな格好が最良なのでしょうか?

スポーツ選手はジーパンをはいてきそうですが、やはり女性はまずいような気がしますが。。。。。

ミュールやパンプスもまずいでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

招待状か何かいただいてますか?
また、そちらに「カジュアルOK」と書いてあったんでしょうか。
もしこれなら、普段着とはいかなくても、ジーンズは全然良いと思います。
参考に出来るのは、よくベスト・ジーニスト賞に選ばれる芸能人ですね。
ジーンズでも、いくらでも華やかに出来ますよ。
たとえば、トップスは黒か無地のカットソーで、小物も目立つアクセにパンプス(ヒール系)で大丈夫だと思います。
ベルトも出来たら、目立つ方が良いでしょう。
バッグは、なるべく小さな物を持ちましょう。色はお好みでけっこうです。
あと、カジュアルでもメイクは必須ですよ。

それと、もし口頭で言われたのなら、妹さんに遠慮して言ってる可能性もあります。
明日ギリギリでも良いので、行く前にもう一度お友達に確認を取りましょう。

Q切った三角形を移動すると一カ所消失するパズルについて。

三角形を何分割かして、並べ替えると一カ所消失する有名なパズルが合ったように記憶しています。
どんなパズルだったか忘れてしまったのですが、それについて詳しく書かれたサイトをご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

また、なぜそうなるのか、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://fsinfo.cs.uni-sb.de/~lynx/think/triangle.html

こちらでしょうか。

ヒント:
「Aの面積は、Aを形成するパーツの面積の合計と等しいでしょうか?」

Qワンピ×黒のタイツ×黒のレッグウオーマー×パンプス、という着こなしは…

こんばんは。

ワンピ×黒のタイツ×黒のレッグウオーマー×黒のパンプス、
という着こなしは、
アリでしょうか?

私は体調を崩しており、そのせいで体が冷え、
冬にはなかなかスカートを履けず、
泣く泣くジーンズばかりで過ごしています。
ですが、
クリスマスパーティーくらいはワンピースで行きたいと考えています。
でも、私はブーツが苦手で、防寒に使えません><
そもそも持っていないんです。
そんなわけで、パンプスしか履けないのですが…

女の子っぽいワンピ×黒のタイツ×黒のレッグウオーマー×黒のパンプス。
この着こなし、どう思われますか?
変でないというか、大丈夫でしょうか><

Aベストアンサー

こんにちは。

今年はレッグウォーマーが流行ってますから(流行りはじめくらいかな?)、どんどん活用して下さい♪
暖かいしかわいいですよね。
↓参考までに靴下屋オンラインショップのレッグウォーマーカテゴリです。
結構いろんなのが出てますよ。(でも店頭のほうが多いかも)
http://www.tabio.com/jp/list/?cate=10103

女の子らしいワンピだったら、
http://www.tabio.com/jp/detail/?cate=10103&hinban=04635
こんなファーっぽいのが合うかもです^^
ワンピの色にもよりますが、黒のタイツだったら黒以外のレッグウォーマーのほうがオシャレに見えますよ。

靴下屋以外にもチュチュアンナとかの類似ショップに行けば色んなのがあると思います。
是非オシャレを楽しみながら防寒してください☆

参考URL:http://www.tabio.com/jp/brand/kutsushitaya.cgi

Qヤンキースの帽子とメッツの帽子探しています

緊急でヤンキースの帽子とメッツの帽子を手に入れたいと思っています。
都内(渋谷OR新宿OR原宿など)で売っているお店知りませんか??教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

渋谷駅近くの『ワールドスポーツプラザ渋谷WEST』にMLBショップがありますので、手に入ると思います。

http://www.jsv.co.jp/shop/shop_west.html

参考URL:http://www.jsv.co.jp/shop/shop_west.html

Qホテルでの立食パーティーの服装

来週都内のホテルで行われるパーティーに出席します。
父が招待されたもので、家族もどうぞということで私も行くことにしました。有名なシェフの祝賀パーティーで、立食、時間は昼です。
パーティードレスの購入も考えましたが、なかなかコレ!というものに会えず、ドレスも普段着れないし高価なものですので、手持ちのワンピースで対応出来ればな、と思っています。
このようなパーティーへの出席は初めてなので、色々とアドバイスをいただきたいです。

今考えているものは
・淡いベージュの無地膝丈ワンピース。五分袖で、二の腕の辺りがシフォン生地のスリット入りで少し透けます。光沢はないですが、テロンとした生地です。
・ストッキングに、赤のスエードのレースアップパンプス。または濃いめのベージュのエナメル足首ストラップパンプス。
・大きめパールネックレス、パールイヤリング。

そもそも、こういう場では皆さんどのような服装が多いんでしょう…?パーティードレスを着るべきですか?
バッグはフォーマルな小さめのショルダーを買おうと思っています。ベージュか黒ならどちらがいいでしょうか?
こういうパーティー会場は暖房が効いていると聞きますが、ワンピース1枚でも寒くないでしょうか?
もし寒かったら、ピンクのモコモコニットスヌードを、ボレロのようにして羽織ろうかと考えています。
立食なのでヒールは低めがいいかと思うのですが、手持ちのおしゃれな靴は高ヒールばかりです。上記のものは5センチ程度ですが、逆にぺたんこシューズでも良いのでしょうか?

分からないことだらけで緊張しています。皆さんのお答えお待ちしています。
20代後半女性です。

来週都内のホテルで行われるパーティーに出席します。
父が招待されたもので、家族もどうぞということで私も行くことにしました。有名なシェフの祝賀パーティーで、立食、時間は昼です。
パーティードレスの購入も考えましたが、なかなかコレ!というものに会えず、ドレスも普段着れないし高価なものですので、手持ちのワンピースで対応出来ればな、と思っています。
このようなパーティーへの出席は初めてなので、色々とアドバイスをいただきたいです。

今考えているものは
・淡いベージュの無地膝丈ワン...続きを読む

Aベストアンサー

昼間の立食なので、お考えのものでいいのではないでしょうか。
お持ちのスヌードがどんなかんじのものかイメージできないのですが、寒かった時のために、ボレロでもストールでも、なにか一枚持っていった方がいいと思います。
いらなければクロークに預けておけばいいし。

ペタンコ靴でいいかどうかは、会場の雰囲気にもよるかと。
ラグジュアリーホテルなのか、ミドルクラスのホテルなのか、シェフのお店の客層とか。
でも「有名シェフ」ならそれなりに盛大だと思うので、私ならヒールありにします。

Qとんがり帽子のキャラクターが思い出せません

とってて、ぼんやりとしか思い出せないのですが、
とんがり帽子をかぶった、小人か赤ちゃんのイラストで、
顔とかほんと簡単に描かれたキャラクターです。
(目とか・黒丸とかだったような)
それを、どこかでみたのですが、
お菓子のキャラクターだったのか、
アニメのキャラクターだったのか、
絵本のイラストだったのか・・・
これじゃないの?というのを何でもいいので
教えてください!!

Aベストアンサー

これですか???

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/characters/ssd/welcome.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報