アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国や韓国の歴史ドラマで良く目にする、高貴な方が身につけている帽子のようなものに、玉繋ぎ状態に垂れ下がっている物は何ですか?
顔の正面と後方の2箇所に付いているものです。
あれは何という名称で、素材は何で作られているのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

資料に〝龍〟と書かれていますね

「中国や韓国の歴史ドラマに登場する装飾品に」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。やはりちゃんと決まったものがあるのですね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんてました。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/27 18:46

「中国の王様の帽子」と検索するとたくさん見つかります。


冕冠(べんかん)と言う帽子で、冠の前後に旒(りゅう)と呼ばれる玉飾りを垂らしたものらしいです。

冕冠(べんかん)と検索すると、詳しく載っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2023/09/27 18:47

説明は見当たりませんね


日本のお相撲さんがマワシに下げる〝さがり〟と同じような名前では?
「中国や韓国の歴史ドラマに登場する装飾品に」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2023/09/27 18:49

旒(りゅう)。


玉飾りですから素材は貴石でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴石とと言うと、翡翠とかでしょうか?
この時代の貴石とはどんな石だったのでしょう?
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A