スノボ常連者の方にお尋ねします。私はこの冬にスノボ初めて行きますが、その時のベルトは写真のようなガチャベルト(GIベルト)でもOKでしょうか?また、みなさんはどのようなベルトされていますか?※写真のガチャベルトは私が仕事時に作業用ズボンにハメているものです。このガチャベルトをスノボウェアにもハメて私は行こうと思ってます。

「スノボする時のベルト」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


スノボの指導員をしています。

私は、実はあなたと同じ、『ガチャベルト』の愛用者です。
パンツの中に入れるインナーの厚さによって、細かく調整できるし、
トイレに行く時だって、すばやく緩められるので、いいと思っています。

若者は、いわゆる『下げパン』タイプの、2段方式になっているパンツを履いている人が多いので、ベルトが無くても下がってきません。

または、腰まで緩くして、わざと下がり気味にしている若者的なファッションも、
多いようです。
彼らには、ベルトできっちりと下がらないようにする必要が無いわけですね。

結論としては、
どんなベルトをしていても、
ジャケットの下ですから、誰も見てません。
レストハウスで、上を脱げば見えますが、まあベルトだからって、誰も気にしてみる人はいないので、大丈夫です。
けっこう、見回すと、ガチャベルトいますよ。
適当な人なんかは、
作業用のトラロープでベルト代わりに結んでいる人や、単なる紐でしょ、の人もいます。

何も、気にせずにいきましょう。
私も気にしません。
みんなが、気にして見ているのは、滑りの上手さや、すごい技です。
ウエアやファッションなんて、結局どうでもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、こんばんは。スノボの指導員さんからの直の回答を戴き感謝しております。ybeat様のアドバイスを受けて、私はこのガチャベルトをして滑りに行きます。また、目的のスノボも自分のペースで無理せず、無事故で楽しみたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 21:24

ボードは毎回着脱でかがむか座るかの作業があるので、かがんだ時に苦しくなくてベルトが必要なら、外から見える訳じゃないしとりあえずは良いんじゃないかと思います。



初心者はとにかく転ぶので、ジャケットの裾がまくれて背中にまで雪が入ります。

それを防止する、アームカバーの腰版みたいなモノも売ってますから、何度か様子を見て色々試すのもありです。

因みに私のウエアはジャケットとパンツがジッパーで合体する、雪除け一体タイプで、パンツの内側にはウエスト調整の機能もあるのでベルトはしません。

ファッション的な所から言うと、ベルトしてるボーダーはあまり居ない気がしますが、余程カッコいい人じゃなければ他人のウエアはあまり気にしてないのか本当のトコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点まで配慮され、丁寧な内容の行き届いた回答ありがとうございます。もう少し、滑りに行くまで日にちが有りますので色々全体的に検討してみようと思います。

お礼日時:2014/11/16 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下北沢近辺でベルトの穴あけをやってくれるお店を探しています。

下北沢近辺でベルトの穴あけをやってくれるお店を探しています。
今持っているベルトの穴が足りず、ゆるいので増やしたいのですが、
どのようなお店でやってくれるのでしょうか?
できれば下北沢近辺でのお店が知りたいです。
また、どういったお店でできるのか知りたいです。
(例えば、洋服のお直しをやっているお店とか?)
道具を買うのは面倒なので、、、

Aベストアンサー

 かばんの家 というかばんの修理をしているお店で
ベルトの穴あけやってくれます。1つ穴あけ200円だそうです。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/kabannoie/

Q初めてならスキー or スノボ

こんばんは。23歳の男です。
今度初めてスキー場へ行くのですがスキーをしようかスノボをしようか迷っています。
スキーであれスノボであれ一緒に行く上級者の方に教えて貰うのですが、初心者はどちらが良いのでしょうか。
運動神経は比較的良い方ですが、スケートすらした事がありません。

自分としては初心者レベルでも滑っている時に行きたい方向へ行きやすい方をしたいなと思っているのですが、この場合はどちらを選べば良いのでしょうか。
私の印象ではスキーの方が動き回りやすそうだぁ~と思っているのですが違いますか?

Aベストアンサー

>初心者レベルでも滑っている時に行きたい方向へ行きやすい方をしたい
質問者さんの意向と安全面から言うとスキーをお奨めしますが、両方できるなら両方試して質問者さんに合う方を選べば良いと思います。
私が聞いたところでは、はじめての人がスキーとスノボを1日ずつやった感想は、
・スキーはブレーキをかけやすく、板が分かれているので安心感がある。しかし、プルーク(ハの字)でブレーキをかけると筋力がいるのでつらい。(1日の成果:初級斜面でプルークボーゲンできる)
・スノボは両足を固定されるので怖いし、ターンがしにくい。でも力はそれほど使わない。(1日の成果:初級斜面で木の葉で降りてこられる)
とのことでした。どこまでできるようになるかは人によって違うと思いますが、実際両方やった人の意見はボードが良いとのことでした。参考までに。

Qラジコンの穴あけ

ラジコンを最近購入しました(タミヤのXBのSILVIAドリフトスペック)
そこでヨコモ製のGTウィングをつけたいんですが穴あけは必要ですか?
また穴あけをするにはリーマーがいると聞きましたが予算的に無理です
なにか穴あけしやすい道具を教えて下さい

Aベストアンサー

ヨコモ製のGTウィング自体がどういう固定方式を要するのか不明なのですが、一般的な小穴にタッピングネジで固定するタイプなら「千枚通し」を使うという手は如何でしょうか?

ウィングの多くが小穴を開けるタイプだと思うのでリーマーは不要ではと思います。
(ボディマウント用なら必要でしょうが)

千枚通しなら百均でも扱ってる所があるようですし、普通に購入してもとても安いものかと。

安価なドライバーセットに入ってる事もありますし。

ただ、タミヤのボディは厚みがあるようなので工具が悪くてせっかくのボディが台無しにならないと良いですね。

頑張って下さい!

Q冬スポのスノボ3点セットは駄目ですか?

スノボ経験数3回の初心者です。
やっとゲレンデをドリフトターン?で転ばずに滑りきれるようになった程度です。

毎度ウェアもボードもレンタルしていたのですが、知人からお古のウェアを譲ってもらえることになりました。
ボードも毎回面倒くさいレンタルをして、ちょこちょことレンタル費を取られるならいっそ安いボードを買おうかと思います。

冬スポでボード・ビンディング・ブーツの3点セットが3万円程度で買えることを知り、3万円くらいならいいかなと思っています。
しかし、ネットで見ると冬スポの評判があまり良くなさそうで心配です。
そこで、下記の2点についてご教示ください。

(1)値段相応だとは思いますが、3点セット3万円はそんなに酷いものですか?
  ブーツがワイヤーで止まって、レンタルボードよりマシならいいやと思っているのですが、どの程度のものなのでしょうか。


(2)神田で揃えた場合、おいくらくらいになりますか?
  幸い、都内在住なので神田にはすぐいけます。
  神田で安くそろえた場合、おいくらくらいになるでしょうか?
  都内在住とは言え、ちょくちょく行くのは難しいので、まめに通って特売だけを狙えば・・・というわけではなく、アベレージでの価格を教えていただけると幸いです。

よろしくおねがいします。

スノボ経験数3回の初心者です。
やっとゲレンデをドリフトターン?で転ばずに滑りきれるようになった程度です。

毎度ウェアもボードもレンタルしていたのですが、知人からお古のウェアを譲ってもらえることになりました。
ボードも毎回面倒くさいレンタルをして、ちょこちょことレンタル費を取られるならいっそ安いボードを買おうかと思います。

冬スポでボード・ビンディング・ブーツの3点セットが3万円程度で買えることを知り、3万円くらいならいいかなと思っています。
しかし、ネットで見ると冬スポの評判が...続きを読む

Aベストアンサー

その冬スポの3万円のセットは、とても魅力的だと思いますよ。
初心者が使うには、十分ですし、
ブーツがワイヤータイプも便利だし、バインディングも安くても壊れるわけでもないし、
板の性能の違いも、まだ分からないと、思いますので、
それで十分です。
3年ぐらいは、それでバンバン練習しましょう。
道具の値段よりも、その分、沢山滑って経験を積みましょう。

私がスノボを始めた頃の17年ぐらい前の板なんて、
本当にベニヤ板みたいでしたが、それでも、あらゆる練習をしましたし、
それで上達もしました。
今では、指導員です。

神田の店だと、最低2倍は覚悟ですね。
特売の板で2万、バインで1、5万、ブーツで2万、プラスα。
かな?

Q振替伝票の穴に一致する穴あけ

タイトル通り振替伝票の穴と一致する穴あけを探しています 通常の穴あけだと振替伝票より幅が広くなります こういうものは一般的に市販されていますでしょうか

Aベストアンサー

プラスに自由パンチというのもあります。
こちらのほうが使いやすいかも。
プラスのホームページからWeb版製品カタログ=>文具単品検索で自由パンチで検索してみてください。

参考URL:http://item.plus.co.jp/search/DispSearch.do?level=-1&min=0&max=0&volumeName=00008&searchCodeString=hinmei&searchDataStri

Q関東地方のスキー場へ車で行く時冬用タイヤとチェーン

関東地方のスキー場に行くのに、ステップワゴンのFF車でスタッドレス+チェーン携帯です。
場所は、白馬や、菅平にしようかと思います。この際、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか?チェーンが必要な道とかありますか?
また、立川市からこの車で行くのにおすすめのスキー場はありますか?3時間~4時間くらいの運転で考えています。よろしく尾根がします。

Aベストアンサー

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなことは、以前にも経験したことがあります。

普段は積雪が無くてノーマルタイヤでも行けるのがウリである中央道沿線の富士見パノラマスキー場。
突然の積雪で除雪されていなくて、多くの車が立ち往生していました。
スキー場手前の坂で数台が停止していたため、こちらも停止すると後が動けなくなりました。
スキー場の車がけん引してくれましたが、やはりスタッフの方が、
「停まっちゃだめだ。少しづつでも動いていて下さい!!」と叫んでいました。

積雪のある上り坂ではチェーンは必要だと思います。
あと、緊急脱出用の板とか砂とか、加入していればロードサービスの連絡先もね。

多くのスキー場にはスタッドレスだけで平気で行っていたのですが、二度もこのような経験をしたので対策を講じようかと思っています。


白馬は、昨年いきましたが、安曇野あたりまでは道路に積雪が無い事が多いです。
ところが、白馬に入った途端に幹線道路でもかなりの積雪。
スキー場近くではツルツルのアイスバーンだったりしますので、チェーンは必要だと思います。
スタッドレスだけで行ったものの、私の運転では危なくて夫に交替しました。
スキー場自体は良かったんですけどね。

菅平は、高速道路からも近いし、行きやすいと思います。
でも、リフトが短いものばかりで、広いスキー場内もリフトの接続が悪くて長い距離を続けて滑る事が出来ません。
しかも、合宿などの団体客が多く、混んでいるところが多いです。
標高があまり高くないので、雪質もあまりよくありません。


妙高高原はおすすめです。

距離としては遠いのですが、高速のインターから近いこと、積雪があっても結構除雪されていたり、きゅっきゅっと、しまった雪なので楽に行けた記憶があります。
スキー場としてもふかふかの雪質がよいです。
横幅が広いので、ゆったりと滑る事が出来ます。

湯沢方面は雪がベタベタしているので高速のインターから近くてもあまりお勧めではありません。
とても混雑していますし。


昨日行ったパルコール嬬恋。
自分たちは一旦停止した後、なんとか動き出せば問題なくたどり着けました。
スキー場としてはかなりおすすめです。
軽井沢を抜けていくと浅間山近くが積雪が多いので、関越の渋川伊香保インターから行くと楽です。
立川からでしたら圏央道を利用するとよいですし。


行きやすさの面からだけでしたら、佐久のパラダ。
高速道路のサービスエリアに車を止めたままで滑る事が出来るのですから、かなり良いです。
意外にも雪質のよい急坂もあり、楽しめました。


北杜市のサンメドウズスキー場と富士見パノラマスキー場は、ノーマルタイヤで行った事もあります。
もちろん、今から思えば凍結の可能性もあるので無謀でしたが、全く積雪はありませんでした。
パノラマスキー場はかなりの上級者でもキツイコースがありますが、上の方はなだらかで、ゴンドラで降りてくる事も出来ます。

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなこ...続きを読む

QBフレッツの穴あけ工事に関して

Bフレッツの穴あけ工事に関しては、工事業者が家に来てから「ダクトからは光ファイバーを通せないので、壁に穴をあけないと無理ですね。追加料金は○○円ですが、穴あけ工事をさせてもらっても良いでしょうか?」ということを事前に言ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

半年程前までBフレの工事業者をしていました。
地域によって、若干違うとは思いますが。
当時の事で、話させてもらいます
戸建の場合は、現地調査をする事はあまりありません(特殊なケースを除き)。
工事前の現地調査の場合、お客様には負担がありませんが
NTT側から、業者へ派遣費等を支払わなければならない関係で
戸建程度で、派遣をするのは嫌がります。


勿論、穴あけをする場合は一言お断りをしますが
立会い時、決済権のある親などが居ない場合(特に子供が立会い)
工事屋さんは、空けたがるのは嫌がると思います。
(後で親などからクレームが入る恐れがある為)
特に、穴を空けるといって追加料金は一切発生はいたしません。

Q夜行バスでスノボ行かれたことのある方、行く予定の方

こんばんは
今月末に初めて夜行バスを利用して一泊プランでスノボに行きます。
ウェアとボードは現地で無料レンタルするので持って行く必要はないので、ゴーグル等の小物を持っていきます。

夜行バスを利用してスノボやスキーに行く方はどのようなスタイルで行かれるのでしょうか?
カバンなども含めて持っていったほうが良いよというものまで何でも良いので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

私としては、いつも使ってるショルダーバックとエコバックか何かに着替え程度の超軽装で行く予定なのですが、いかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

意外と暖房が効いています。
私からすれば効き過ぎの感がありますけど。

そのへんを考慮して調整可能な服で乗車された方が良いですね。
途中のトイレ休憩で購入機会があると思いますが、ペットボトルの水は持ち込んだ方が良いですよ。
車内は乾燥しますから。

首枕?も有れば良いですね。

昨シーズンは使いませんでしたが、夜行バスは熟睡出来ず疲れます。
大きなイビキをかいて爆睡してる方も時々いますけどね。

Qガルバリウム鋼板に穴あけ

凸凹凸凹ガルバリウム鋼板の外壁にFFストーブの排気筒穴を開けたいのですが、普通にホールソーまたはコアドリルをあてても良いのでしょうか?

上手く穴あけするにはどうしたらよいでしょう??

また穴あけしたとして、排気筒周りの凸凹凸凹の雨仕舞いはどのようにするのが適当でしょうか?

Aベストアンサー

ガルバリウムの外壁が金属サイデイング 裏に断熱材がはいっているものか、もしくは、ガルバリウムの成型加工品のK型スパンのようなものであるのかによって、後処理の工程は違ってきます。

ガルバリウムの凹凸の外壁にホルソー、コアードリル等を用いて穴をあけようとしますと、凹凸に刃がひかかり手首をねじり、最悪の場合は、骨折等になる場合があります。

また、そうでない場合は、穴をあける場所以外のガルバリウムの外壁に大きな傷をつけることになると思います。 張替等が必要になります。

よほどこの作業に手馴れていて、自信がない場合はおすすめできません。

お問い合わせの方が、設備業者さんなのか素人さんなのかはわかりかねますが、一番安全な方法としては、ストーブの排気管には必ず熱対策の捨てカバーが付属で入っていると思います。

その捨てカバーの大きさをマジックや赤鉛筆などでけがきます。

その線に沿って、インパクトドライバーに4~5ミリ程度の鉄切りドリル刃で細かく穴をあけます。
穴の間隔は5ミリ程度はなした間隔で穴をあけます。

その次にインパクトドライバーにテーパドリルビット及び穴の径がだんだん大きくなっているドリルビットに変えて先にあけた穴を大きくして、隣の穴と接するぐらいまで穴の大きさを大きくします。

後は、金属刃にかえたジグソーなり金切りはさみなどを使って穴をあけた部分を切り取ります。

切口にバリ等がでていますので、大きいばりは、テーパードリルピットや金切りばさみなどを使って取り除いてください。

小さいバリは、やすり等で対処できると思います。

金属サイデイングの場合は、穴の大きさよりも全体的に2センチほど裏麺の断熱材を取り除いてください。

取り除いた断熱材の小口にコーキング及び防水テープなどを取り付けてください。
この作業は、排気ストーブと金属サイデイングの裏面で結露が起き、この結露水で金属サイデイングの塗装剥がれやめくれ等を防止する対策です。

金属サイデイングに穴をあけた穴に付属の捨てカバーを取り付けるときに金属サイディングとの取り合いにコーキング施工をします。
詳しくは、ストーブの施工要領書をご参考にしてください。

後は、排気管、本体を差し込みすればよいと思います。

最後に、施工した後は、ガルバリウムの切りくずがガルバリウムの外壁や土台水切りに付着していないか、きれいに清掃しなければなりません。

そうしないと、すぐに赤さびとなり、もらいさびとなって、クレームとなりますのでご注意ください。

テーパードリルビットと板金はさみのえぐり等があれば10分~15分程度の作業ですが、特別な道具がない場合は、200ミリ程度の円形の穴あけに40分~60分ぐらいかかると思います。

穴をあける場所が、多少の寸法の余裕がある場合は、必ずガルバリウムのジョイント部はさけて穴をあけるほうが、施工は楽にできます。

ご参考になりましたでしょうか。

ガルバリウムの外壁が金属サイデイング 裏に断熱材がはいっているものか、もしくは、ガルバリウムの成型加工品のK型スパンのようなものであるのかによって、後処理の工程は違ってきます。

ガルバリウムの凹凸の外壁にホルソー、コアードリル等を用いて穴をあけようとしますと、凹凸に刃がひかかり手首をねじり、最悪の場合は、骨折等になる場合があります。

また、そうでない場合は、穴をあける場所以外のガルバリウムの外壁に大きな傷をつけることになると思います。 張替等が必要になります。

よほどこの作...続きを読む

Q初めてスノボに行くのですが何を準備していいのか検討もつきません。 詳しい方は準備するものを教えてくだ

初めてスノボに行くのですが何を準備していいのか検討もつきません。
詳しい方は準備するものを教えてください

Aベストアンサー

たぶんスノーボードセットとウエア―一式、スノボーブーツ、スタドレスを履いた4WD車、

雪上用のブーツ、手袋、帽子などかな?予算を言えばスキーショップで車意外は揃えてくれます。

もし忘れた時はゲレンデ内のショップで全て揃います。

大事なのは行き帰りの車の中でのお菓子やジュースなどがとても大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報