スノボ常連者の方にお尋ねします。私はこの冬にスノボ初めて行きますが、その時のベルトは写真のようなガチャベルト(GIベルト)でもOKでしょうか?また、みなさんはどのようなベルトされていますか?※写真のガチャベルトは私が仕事時に作業用ズボンにハメているものです。このガチャベルトをスノボウェアにもハメて私は行こうと思ってます。

「スノボする時のベルト」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


スノボの指導員をしています。

私は、実はあなたと同じ、『ガチャベルト』の愛用者です。
パンツの中に入れるインナーの厚さによって、細かく調整できるし、
トイレに行く時だって、すばやく緩められるので、いいと思っています。

若者は、いわゆる『下げパン』タイプの、2段方式になっているパンツを履いている人が多いので、ベルトが無くても下がってきません。

または、腰まで緩くして、わざと下がり気味にしている若者的なファッションも、
多いようです。
彼らには、ベルトできっちりと下がらないようにする必要が無いわけですね。

結論としては、
どんなベルトをしていても、
ジャケットの下ですから、誰も見てません。
レストハウスで、上を脱げば見えますが、まあベルトだからって、誰も気にしてみる人はいないので、大丈夫です。
けっこう、見回すと、ガチャベルトいますよ。
適当な人なんかは、
作業用のトラロープでベルト代わりに結んでいる人や、単なる紐でしょ、の人もいます。

何も、気にせずにいきましょう。
私も気にしません。
みんなが、気にして見ているのは、滑りの上手さや、すごい技です。
ウエアやファッションなんて、結局どうでもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、こんばんは。スノボの指導員さんからの直の回答を戴き感謝しております。ybeat様のアドバイスを受けて、私はこのガチャベルトをして滑りに行きます。また、目的のスノボも自分のペースで無理せず、無事故で楽しみたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 21:24

ボードは毎回着脱でかがむか座るかの作業があるので、かがんだ時に苦しくなくてベルトが必要なら、外から見える訳じゃないしとりあえずは良いんじゃないかと思います。



初心者はとにかく転ぶので、ジャケットの裾がまくれて背中にまで雪が入ります。

それを防止する、アームカバーの腰版みたいなモノも売ってますから、何度か様子を見て色々試すのもありです。

因みに私のウエアはジャケットとパンツがジッパーで合体する、雪除け一体タイプで、パンツの内側にはウエスト調整の機能もあるのでベルトはしません。

ファッション的な所から言うと、ベルトしてるボーダーはあまり居ない気がしますが、余程カッコいい人じゃなければ他人のウエアはあまり気にしてないのか本当のトコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点まで配慮され、丁寧な内容の行き届いた回答ありがとうございます。もう少し、滑りに行くまで日にちが有りますので色々全体的に検討してみようと思います。

お礼日時:2014/11/16 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボウェアとスキーウェアの違い

タイトルの通りなのですが
スキーウェアとスノボウェアってなにか違いがあるのでしょうか?
なんとなくスノボウェアのほうがオシャレなものが多い
ってイメージくらいしかないのですが。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エッジガードの位置に関しては違いがありますが、エッジガードの存在しないモデルも両者にあるので、エッジガードの有無の比較は意味がないですね。

パウダースカートに関してはボードウェアだから、スキーウェアだからという理由で有無が決まるモノではないです。
ベンチレーションにしても同じ事が言えます。

デモ用のスキーウェアなどは滑走時のシルエットを出すためにジャストサイズでゆとり無く着るので、パンツやジャケットの袖を立体裁断にしたりストレッチ性のある生地を使って動きやすさを確保しています。
ボードウェアはサイズのゆとりで動きやすさを確保しているので立体裁断やストレッチ性のある素材は使わないことが多いです、これはフリーライド用のスキーウェアにも同じ事が言えます。

スキーウェアはそうでもないですがボードウェアは生地の耐水性を誇示したモデルが多いですね(誇示しないだけでスキーウェアの生地も同等の耐水性を持っています)、これがボードウェアは耐水性が高いという勘違いの原因になって居るんでしょうが・・・。

Qスキーウェアとスノボウェアの違い

ちょっと気になったので質問です。
スキーウェアとスノボウェアの違いって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

スキーはボードほど体を動かさないので生地は厚手が多いです。
あと両足を動かすので股のところが補強されてます。

ボードは座り込むことが多いので防水性が高いです。
動き易くファッション性重視って感じもします。

スキーウエアーをきてボードが出来ないというわけでもなく、ファンスキーが流行ってきてだんだんウエアーが似てきてると思います。

Qスキーウェア(スノボウェア)で悩んでいます!

今年は、スキーウェアを新調しようと思っています。
個人的には、フードの周り部分にボア(毛)が付いているのがかわいいと思っております。
見た目は可愛いですが、でも吹雪や雨でグショグショになってしまいそうで気になります。
お使いの方、利点や悪い点などがありましたら教えてください!

それと、良いスキーウェアを選ぶコツなどをアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ボードとスキーどちらをするのかによって多少の違いがありますが、通常はさほど気にする必要はないでしょう(脚の動かし易さやエッジガード等に違いがあります)、コブをガンガン滑り倒すとかワイドスタンスで高速フルカービングするとかならばボードウェアは止めた方が良いですが・・・。

ボアは使用したことがありませんが、毛足の短いコサック帽(モドキ)を使用したことはあります。

吹雪=凍って固まります、無理に雪を落とそうとすると毛が抜けます、この状態でレストハウスに入ると最悪です
雨=濡れます、当然水を吸って重くなります
撥水(防水)スプレー=ほぼ意味無いです
まあ、ファッション性は高いかも知れませんが機能性はゴミです。
絶対に転ばない・吹雪いたり雨が降ったりしたら使わないというならば良いのでは?
まあ、雨の場合はボアだけでなくウェアもグシャグシャになりますが。

何を持って「良いウェア」と言うかですが。

撥水性
安物ウェアでもあって当然です、使用すると低下しますのでアイロンやスプレー等で補います

防水性
使用する生地によって変わります、撥水性と違いスプレーではどうにもなりません

透湿性
使用する生地によって変わります、撥水性の低下や生地の汚れで性能が低下します、ハイクしないなら気にしなくてもOK

保温性
過度の保温性は邪魔です、下着・中間着での調整が常識

防風性
あって当然です、気にする必要はありません

重量
軽い方が良いに決まってます

ベンチレーション
ハイクアップしないなら気にせずともOK、暑ければ脱ぐ、寒ければ着るのが常識

ファッション性
どうでも良いです、基本的にファッション性を重視した物は機能性が低いと思って下さい

価格
納得できるかが重要、個人差が大きい部分です

ディティール
携帯音楽プレイヤー用のポケットなど必要性が理解できません、音楽聞きながらの滑走は危険です、ファッション性と並んでどうでも良いです

フィット
非常に重要です、試着しないで買うのは論外です、試着したら動きまくって動きやすさもチェック

エッジガード
ボード用だと無くて当然、スキー用でも無いモデルがあったりします、コケまくる人の必需品?

ポケット
意味のない部分に意味のないポケットがあったり、意味がありそうな部分に使い物にならないポケットがあったりします、試着時に全てのポケットを操作してみましょう、ポケットが小さくて財布が入らないなんて笑えないオチも

ゲレンデスキーであれば機能性に関してここまで神経質になる必要はないです、極論であれば、ジーンズにセーターでもOKです(吹雪いていない、雨が降っていない、絶対にコケない、寒くても泣かない)、ダメならレストハウスに避難すれば良いのですから・・・

私の場合は機能性重視なのでゴアテックスの山用ウェアです(ファッション性はどうでも良いです、デザインは機能によって決まるので)、かれこれ4シーズンほど街着としてもウェアとしても使い倒してますが全くヘタリません(無論メンテはしっかりと)。

ボードとスキーどちらをするのかによって多少の違いがありますが、通常はさほど気にする必要はないでしょう(脚の動かし易さやエッジガード等に違いがあります)、コブをガンガン滑り倒すとかワイドスタンスで高速フルカービングするとかならばボードウェアは止めた方が良いですが・・・。

ボアは使用したことがありませんが、毛足の短いコサック帽(モドキ)を使用したことはあります。

吹雪=凍って固まります、無理に雪を落とそうとすると毛が抜けます、この状態でレストハウスに入ると最悪です
雨=濡...続きを読む

Qスノボウェアのブランド

スノボ歴4年の女子大生です。
ある程度は滑れるようになりました。

3年前に購入した普通のウェアで滑っているのですが、
趣味としてもうちょっと力を入れてスノボをやろうと思い始めたことと、ちょうどウェアも古くなってきてる感じなので、新しいウェアを購入しようと思っています。

そこで、ちょっと良いものを買いたいのですが、スノボウェアのブランドでオススメ、流行などはありますか?
正直、フィ○とかキス○ークとかは、初心者も誰もみんな着てるので、ある程度のレベルのブランドが良いです。
今回はズボンだけ買う予定です。

こだわりはないので、ブランド品で値段が満足すれば購入しようと思いますので、玄人さんはだいたい、どういうブランドを身に着けているのか教えて下さい。
お店の人に、「これは有名ブランドだから、この値段でも相当安いんですよ~」と言われても、実際安いのか高いのかわからなくて困っています(笑)

Aベストアンサー

予算や趣味もありますので、一概には言えませんね。
ブランドではなく、機能、デザインで気に入ったものを買うのが一番でしょう。

フィ○、キス○ークが例として上がっていると言う事は、見ている店は量販店ですね。でしたら、HELLY HANSENはいかがでしょうか?最近は結構これ着てる人は多いですよ?予算的にもイケるかと…。
もし、それがいやなら、量販ではなくショップに行って、GUSHやSPD、COMMAND9、BONFIREなどを見てきてみては?ちょっと高いですけど…。
ちなみに私は今は241です。その前はHELLY HANSEN着てました。

Qスノボウェア

先日初めてスノーボードに行ってはまりました(笑)。
それで早速ウェアを購入しようと思うのですが、どうせだったら自分の好みに合うウェアを着たいです。かわいくて、ちょっと個性的なブランドなどありますでしょうか?その他おススメのブランドありましたら教えてください。

Aベストアンサー

17歳、♀です!
初スノボーお疲れ様です!私も昨年末、家族と1泊2日で菅平行ってきましたぁ~♪
ボードウェアですかぁ~これは性別関係なく気にしちゃいますよねぇw
私は7歳の頃から始めてるのですが(1年怪我で断念w)中1の時から意識しちゃいまして…初めて出会ったブランドウェアがSMPです。デザインが結構カワカッコイイです!!有名かどうかは分かりませんが…;
有名ブランドを重視するならBURTONとかDCとかかなぁー。Kiss markとかもあるかな?ただ、値段が…痛いですねぇ↓

と、いう事で私がお勧めするのはSMPです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報