スノボ常連者の方にお尋ねします。私はこの冬にスノボ初めて行きますが、その時のベルトは写真のようなガチャベルト(GIベルト)でもOKでしょうか?また、みなさんはどのようなベルトされていますか?※写真のガチャベルトは私が仕事時に作業用ズボンにハメているものです。このガチャベルトをスノボウェアにもハメて私は行こうと思ってます。

「スノボする時のベルト」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


スノボの指導員をしています。

私は、実はあなたと同じ、『ガチャベルト』の愛用者です。
パンツの中に入れるインナーの厚さによって、細かく調整できるし、
トイレに行く時だって、すばやく緩められるので、いいと思っています。

若者は、いわゆる『下げパン』タイプの、2段方式になっているパンツを履いている人が多いので、ベルトが無くても下がってきません。

または、腰まで緩くして、わざと下がり気味にしている若者的なファッションも、
多いようです。
彼らには、ベルトできっちりと下がらないようにする必要が無いわけですね。

結論としては、
どんなベルトをしていても、
ジャケットの下ですから、誰も見てません。
レストハウスで、上を脱げば見えますが、まあベルトだからって、誰も気にしてみる人はいないので、大丈夫です。
けっこう、見回すと、ガチャベルトいますよ。
適当な人なんかは、
作業用のトラロープでベルト代わりに結んでいる人や、単なる紐でしょ、の人もいます。

何も、気にせずにいきましょう。
私も気にしません。
みんなが、気にして見ているのは、滑りの上手さや、すごい技です。
ウエアやファッションなんて、結局どうでもいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、こんばんは。スノボの指導員さんからの直の回答を戴き感謝しております。ybeat様のアドバイスを受けて、私はこのガチャベルトをして滑りに行きます。また、目的のスノボも自分のペースで無理せず、無事故で楽しみたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 21:24

ボードは毎回着脱でかがむか座るかの作業があるので、かがんだ時に苦しくなくてベルトが必要なら、外から見える訳じゃないしとりあえずは良いんじゃないかと思います。



初心者はとにかく転ぶので、ジャケットの裾がまくれて背中にまで雪が入ります。

それを防止する、アームカバーの腰版みたいなモノも売ってますから、何度か様子を見て色々試すのもありです。

因みに私のウエアはジャケットとパンツがジッパーで合体する、雪除け一体タイプで、パンツの内側にはウエスト調整の機能もあるのでベルトはしません。

ファッション的な所から言うと、ベルトしてるボーダーはあまり居ない気がしますが、余程カッコいい人じゃなければ他人のウエアはあまり気にしてないのか本当のトコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点まで配慮され、丁寧な内容の行き届いた回答ありがとうございます。もう少し、滑りに行くまで日にちが有りますので色々全体的に検討してみようと思います。

お礼日時:2014/11/16 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qスキーウェアとスノボウェアって違うの?

今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか?
どのように違うか教えてください。
また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか?
知っている方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには
このガードがついていないものもあります。ということ。
このようなことがあげられますが、スキーウェアーでボードができないことはありません。防水スプレーを尻のあたりを防水加工しておきましょう。
しかし、ウェアーより手袋の方が大きな違いがあります。
ボードのウェアーは、二重構造(中にフリースの手袋)のものが多いです。
(金具を閉めたり、靴紐を縛ったりしやすくするため)
あと、ボードの手袋は手の甲や手首と言ったところにプレートが入っているものもあります。あと生地が皮製品ではなくビニール製品になります。
(これは、スキーと違い、ボードは雪面に手をついてすべるため、手首の保護や手袋の湿りを減らすためです)
ですので、スキーウェアーでボードをするときは、中にパットをはめて
手袋はボード用を使用したほうが良いとおもわれます。

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、...続きを読む

Qスキーウェアの下に着るものを教えてください

学校のスキー教室で福島まで行って3泊4日でスキーをすることになりました。
そこで質問です。
皆さんはスキーウェアの下に何を着ていますか?
私は長袖Tシャツ、パーカー、タイツ、コーデュロイの長ズボン(伸縮するものです)を着ようと思っているのですが、やめたほうがいいものや、着るといいものなどを教えてください。
あと靴下も教えてくださると嬉しいです。
厚手のほうがいいのか、学校に行くのと同じのでいいのか迷っています。
ちなみに中二の女です。
スキーセットは学校で借りることになっています。
スキーウェアとニット帽、ゴーグル、グローブは学校で借りることも出来ますが、私は自分で持って行きます。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

中に着る服ですが長Tはいいですねしかしパーカーはフードが邪魔になるので出来ればトレーナーの方がいいですよ。
ウエアーの中にいれると邪魔ですし変に汗をかきます。
外に出しても転べば雪がついて溶けると濡れます。
他に用意しておくとよいものにタオルがあります。
顔を洗う時に使うサイズの細長い物です。
これをスキーを滑る前、服を着るときに背中に入れておくと汗を吸収してくれて下着等が濡れて寒くなるのを防止できます。
お昼ご飯を食べている時にタオルを抜けばさっぱりとします。
再度スキーを滑る時に背中が汗で濡れていないので寒くありません。
またタオルは首に巻いておくとマフラー変わりになり、いざとなったら汗を拭いたり転んで塗れた時も拭けます。
もし吹雪いたら顔に巻いてマスクにもなります。
首に巻いて服の中に入れておけば目立ちません。
万が一誰かが転んで怪我をした時もタオルがあると止血や固定する道具になるので結構使えます。

下の服ですが出来るならジャージの方が動きやすいですよ。
スキーブーツはスネのあたりまであるので中のズボンの裾が狭かったり長いとブーツが邪魔でモコモコします。
ブーツを裾の中に入れられる太さのズボンか裾を折っても邪魔にならない物が良いです。
ジャージでしたら柔らかいので裾をブーツの中に入れることも可能です。

靴下は厚手の物の方がいいですよ。
ブーツって結構中が痛い事があるので厚手だとクッション代わりになりますしフィット感も良いです。

中に着る服ですが長Tはいいですねしかしパーカーはフードが邪魔になるので出来ればトレーナーの方がいいですよ。
ウエアーの中にいれると邪魔ですし変に汗をかきます。
外に出しても転べば雪がついて溶けると濡れます。
他に用意しておくとよいものにタオルがあります。
顔を洗う時に使うサイズの細長い物です。
これをスキーを滑る前、服を着るときに背中に入れておくと汗を吸収してくれて下着等が濡れて寒くなるのを防止できます。
お昼ご飯を食べている時にタオルを抜けばさっぱりとします。
再度スキ...続きを読む

Qスノボ用品の買い時について

スノーボードを始めたいと思っている30才男です。
今までウィンタースポーツの経験がほとんどなく、高校生時代に1度だけ連れて行ってもらったスノーボードがすごく楽しかった記憶があり、また30才になって運動不足というのもあるのでスノーボードに行ってみたいという気持ちになりました。

スノボ自体未経験ですべてを1から揃えたいので、皆様の意見をお聞かせください。
今年は車を購入したため資金がないので諦めているのですが、来年から始めたいので、スノーボード用品を揃えるのはどの時期がお買い得なのでしょうか?
板やブーツ、防寒具やゴーグル、手袋などすべて揃えなけれいけない状況です。
レンタルも考えましたが、雪道でも安全な車に乗り換えたので出来れば長く続けたいと考えておりますので、新品での購入を希望しております。

初心者向けで初期費用の少ないお勧めの物があれば教えてください。
大体の初期費用も教えて頂ければと思います。

近所にモリスポ(モリヤマスポーツ)がありますので、そこでの購入を考えております。

また、名古屋から行ける初心者用のスキー場でおすすめの所があれば教えてください。

何分ウィンタースポーツの経験がなく、質問自体も稚拙だと思いますが、皆様のご意見を聞かせいただければと思います。

ご回答よろしくお願いします。

スノーボードを始めたいと思っている30才男です。
今までウィンタースポーツの経験がほとんどなく、高校生時代に1度だけ連れて行ってもらったスノーボードがすごく楽しかった記憶があり、また30才になって運動不足というのもあるのでスノーボードに行ってみたいという気持ちになりました。

スノボ自体未経験ですべてを1から揃えたいので、皆様の意見をお聞かせください。
今年は車を購入したため資金がないので諦めているのですが、来年から始めたいので、スノーボード用品を揃えるのはどの時期がお買い得なので...続きを読む

Aベストアンサー

同じ名古屋圏に住んでいます。
来年に向けて、道具を揃えるのでしたら、3月末くらいの購入が良いでしょう。
モリスポが近いのでしたら、
「最後の方にセールか何かで、来年用に買いたいので、いつ頃がいいか?」と
聞けばいいでしょう。
ただし、モリスポで、そんなに安くは買えないと思いますよ。

私が知る限りで、1番安くて買えるセットものは、
アルペン、かスポーツデポに行って、
「kissmark」か「IGNIO」のセットで選ぶのが1番だと思います。
初心者から中級ぐらいになるまで使えるもので、安く買えます。
これもまた、3月末の在庫処分的な時に行くといいですが、
店員さんに聞きましょうね。

ネットや、ヤフオクを利用すれば、もっと安く買えますが、
それは、目の肥えたベテランが利用すれば、のことです。
初めてのあなたが、履いたこともないブーツを買っても良いか、と聞かれたら、
「それは、やめときなさい。」と答えます。

もう一つの、おすすめは、「ブックオフ」系の中古スポーツ用品店です。
私の近くにもありますが、さらに安く買えます。
板も、金具も、ブーツも、ウエアもゴーグルも、手袋も一度に揃います。


モリスポでしたら、予算は12万。
アルペンなら、7万。
ブックオフなら、4万です。

それと、おすすめのゲレンデは、
スノボ歴20年の私の知る限りで1番は、「やぶはら」です。
理由は、空いていること、下からリフトまるまる2本分が、初心者練習用に適しているからです。間違いないです。
私は、スノボ初めての若者を連れて行くときは、
必ずここです。
ちなみに、私は、スノボ指導員です。

次にいいのは、スノーウエーブ白鳥です。
初心者にいいといわれる、ひるがの高原は、おすすめしません。理由は、子どもでひしめき合っているからです。
どこのスキー場でも初心者コースはありますが、どこかに落とし穴があり、初めてのスノボの人が滑りにくかったり、怖かったり、行きにくいポイントがあるモノです。

来年、がんばってください。

同じ名古屋圏に住んでいます。
来年に向けて、道具を揃えるのでしたら、3月末くらいの購入が良いでしょう。
モリスポが近いのでしたら、
「最後の方にセールか何かで、来年用に買いたいので、いつ頃がいいか?」と
聞けばいいでしょう。
ただし、モリスポで、そんなに安くは買えないと思いますよ。

私が知る限りで、1番安くて買えるセットものは、
アルペン、かスポーツデポに行って、
「kissmark」か「IGNIO」のセットで選ぶのが1番だと思います。
初心者から中級ぐらいになるまで使...続きを読む

Qボードのウェアでスキーをするのって・・・??

今年はウェアを購入したいと思います。
色々とお店をみていますが、
スキーのウェアの種類が少なくて
ボードのウェアばかりです。
そこで
ボードのウェアでスキーをしようかな・・・
と考えているのですが・・・
みなさんはどう思いますか?

(私は初心者の女性です)

Aベストアンサー

私はずっとボードのウェアでスキーをしています。

理由は、
・スキーウェアの中綿が入った、モコモコした感じがイヤ
・なんとなくデザインが良い
・動きやすい
という感じです。

欠点は、
・ウェア自体であまり保温力が無いので、中に着るもので調整する必要がある(これは利点でもあります。中綿入りのボードウェアもあります)
・#1さんがおっしゃってますが、スキー用は内側にエッジガードという、スキーの板が当たっても裾が切れないようになっているものがありますが、ボード板はそれがないので、内側が切れてボロボロになりやすい。
・自分のだけかもしれませんが、パンツの後ろが少しだけ短いので、寸足らずな見え方になる。

初心者の方がウェアを買うときは、上着の袖が二重になっているものが良いです。
言い方が難しいのですが、普通の袖の先に指無し手袋みたいなものがついていて、コケても雪が中にはいらず、寒い思いをしません。
寒いとヤル気が無くなるので、私は上記の機能が付いたウェアは必須です。

Q泣きそうです! ボードのワックス!

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上...続きを読む

Aベストアンサー

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。
私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Qスノーボードの盗難って、ありますか?

 遅ればせながら、主人がスノーボードを始めました。
 下手の横好きかもしれませんが、道具一式も揃えました。
 そこで質問なのですが、スキー場によって、スノーボードを預かってくれる様なロッカー等が設備されている所も有ったり無かったりするそうです。
 お風呂に入りたい時などは、どの様にボードを保管しておけば良いのでしょうか? そこら辺に放置では盗難されますよね?
 もしかすると、設備が整っていたのでしょうか?

 今シーズンは、湯沢中里とGALA湯沢に行きました。 中里の方には設備がありましたが、GALAでは見かけなかったそうです。
 近々、行きたいと言っています。 ボードを放置しておくのは心配みたいで、GALAではトイレにまで持ち運んだそうです。(苦笑)
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

板盗まれたことあります。
ワイヤーロックかけてたんですけど・・・。
別の日に友達も盗難に合いました。
よく、ステッカーとかいっぱい貼ってある板は盗まれにくいといいますが、私たちのも両方ともステッカーいっぱい貼ってあったんですけどダメでした。

なんか盗み専門の人もいるみたいですよ。
そのまま宅急便で送ってオークションとかに出してしまう人もいるとか聞いたことがありました(本当かどうかわかりませんが)
ワイヤーロックも、よく売られている3~4桁の番号を合わせてカチっとロックするやつは、慣れてる人だと1分もかからず番号を合わせて開けることができるとか・・・。
ゲレンデのボードラック(コイン式の、ロックがかかるやつ)でも、BINをドライバーで外されて持っていかれた話を聞いたことがあるので、完璧ではないのでしょうね。
ロックがかかるボードラックでも、ワイヤーロックを自分でかけておいたほうがいいです。

私がよくやっているのは、一緒に滑りに行った全員分の板をまとめて、複数のワイヤーロックをかけ、さらにもう一つ、柱とかにワイヤーロックで固定するというものです。
これだけの人数いるんだから、「やった」らどこかで見ているし、ただじゃおかないぞっていう威嚇のつもりなんですけどね、本人達は(^^;
これで盗まれたことはありませんが、これでも完璧ではないと思いますので、保険に入っておくことをおすすめします。
スノーボード保険の、用具保障が付いているものです。
だいたい1年掛け捨てで数千円~1万円ちょっとでありますよ。

もう一つ、自分の車の中(キャリアはダメですよ、キャリアごと持っていかれた話も聞いたことがあるので)に、板の姿が見えないようにしまっておくこと。

どうしてもだめな時は、トイレにまで持ち込んで正解です。

☆複数のロックを違う位置にかけておくこと
☆板から離れる時はなるべく短時間にする。いつでも盗まれる危険があることを自覚する。♯3さんとかぶりますがなるべく目の届く所に置く
☆保険に入る

以上に気をつけるだけでかなり違うと思います。
ニューモデルなどは真っ先に狙われますから、よく自覚して下さい。
最近盗難はそれほど頻繁にあることではなくなりましたが、それでも注意して注意しすぎることはないです。

本当、板盗む人って信じられませんよね。許せません!
あ、私は週3~4回は滑りに行くので(ゲレンデ近いので)盗難の話もよく聞いていますが、決して怪しい者ではないです(^^;

板盗まれたことあります。
ワイヤーロックかけてたんですけど・・・。
別の日に友達も盗難に合いました。
よく、ステッカーとかいっぱい貼ってある板は盗まれにくいといいますが、私たちのも両方ともステッカーいっぱい貼ってあったんですけどダメでした。

なんか盗み専門の人もいるみたいですよ。
そのまま宅急便で送ってオークションとかに出してしまう人もいるとか聞いたことがありました(本当かどうかわかりませんが)
ワイヤーロックも、よく売られている3~4桁の番号を合わせてカチっとロックする...続きを読む

Qホットワックスでのソール焼けについて

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時のワックスのかけ方は,-5~10℃のベースワックス3回目で,まず生塗りをしてペーパーにワックスをたらしてしみこませた後,トップからテールにかけてアイロンを動かし,それを数回繰り返しました。
アイロンの温度は120℃設定でやっていて,その回は途中でペーパーにワックスは足しませんでした。
板には保存用にスプレーの簡易ワックスを塗っていたんですが,ホットワックスをする際リムーバーをかけずにワックスを剥がしてブラッシングしただけです。
板はホットワックス練習用として安物の板を使っているのでソールはエクストリュードだと思います。

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時...続きを読む

Aベストアンサー

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説明書では120度)に設定して測定したところバイメタル(温度を感知して通電・遮断する金属)
精度が低いらしく146度まで上昇した時点で遮断後、本体が冷えた事を感知して再び通電させる
温度は94度で前後約50度の差がでました。
つまり120度でアイロンをかけているつもりでも、場所によっては150度近い場所もあれば
100度以下でかけている場所もあるのです。
高価なアイロンとは設定温度との誤差が少なくて、金属面全体が均一に近い温度になるアイロンと断言しても差し支えありません。
安価なアイロンは温度設定がいい加減なだけで無く、金属面中心部しか高温になりません。
私が知る限り、誤差の最も少ないアイロンはホルメンコールやブリコ等(形状が同じなので多分製造元は一緒)が
販売していた6万~8万位のアイロンです。これでも前後5~7度くらいの誤差は出ます。
このアイロン精度は高いのですが重くて使いにくい為、現在はプロのサービスマンでも使用している方は少数です。
現在サービスマンが使用しているアイロンは1万~2万5千円位の商品が主流です。
精度は低くても使いやすさを重視した場合、この価格帯の商品が一番コストパフォーマンスが良いようです。

アイロンの移動速度はどれくらいでしょうか?
最低でも毎秒8~10センチは移動させてください。
コレ以下だと焦がす可能性が非常に高くなります。

初心者にはキツイ言い方かもしれませんが、ワックスは大量に使った方が焦がし難いです。
ケチるとアイロンが直接滑走面について焦がしやすくなります。(ペーパー挟んでいてもです)
プロのサービスマンはサイドウォールからドバドバ垂れる程、ワックスを使います。
(滑走面を焦がす可能性を低く抑えるためです。焦がして粒界が無くなった滑走面は修復不可能だからです)
同じワックスで何度か失敗すると滑走面の面積に対して使用するワックスの量と移動速度が判って来ます。
異なるワックスを使用する場合は又一から勉強です。

勉強だと思ってがんばってください

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説...続きを読む

Q冬スポのスノボ3点セットは駄目ですか?

スノボ経験数3回の初心者です。
やっとゲレンデをドリフトターン?で転ばずに滑りきれるようになった程度です。

毎度ウェアもボードもレンタルしていたのですが、知人からお古のウェアを譲ってもらえることになりました。
ボードも毎回面倒くさいレンタルをして、ちょこちょことレンタル費を取られるならいっそ安いボードを買おうかと思います。

冬スポでボード・ビンディング・ブーツの3点セットが3万円程度で買えることを知り、3万円くらいならいいかなと思っています。
しかし、ネットで見ると冬スポの評判があまり良くなさそうで心配です。
そこで、下記の2点についてご教示ください。

(1)値段相応だとは思いますが、3点セット3万円はそんなに酷いものですか?
  ブーツがワイヤーで止まって、レンタルボードよりマシならいいやと思っているのですが、どの程度のものなのでしょうか。


(2)神田で揃えた場合、おいくらくらいになりますか?
  幸い、都内在住なので神田にはすぐいけます。
  神田で安くそろえた場合、おいくらくらいになるでしょうか?
  都内在住とは言え、ちょくちょく行くのは難しいので、まめに通って特売だけを狙えば・・・というわけではなく、アベレージでの価格を教えていただけると幸いです。

よろしくおねがいします。

スノボ経験数3回の初心者です。
やっとゲレンデをドリフトターン?で転ばずに滑りきれるようになった程度です。

毎度ウェアもボードもレンタルしていたのですが、知人からお古のウェアを譲ってもらえることになりました。
ボードも毎回面倒くさいレンタルをして、ちょこちょことレンタル費を取られるならいっそ安いボードを買おうかと思います。

冬スポでボード・ビンディング・ブーツの3点セットが3万円程度で買えることを知り、3万円くらいならいいかなと思っています。
しかし、ネットで見ると冬スポの評判が...続きを読む

Aベストアンサー

その冬スポの3万円のセットは、とても魅力的だと思いますよ。
初心者が使うには、十分ですし、
ブーツがワイヤータイプも便利だし、バインディングも安くても壊れるわけでもないし、
板の性能の違いも、まだ分からないと、思いますので、
それで十分です。
3年ぐらいは、それでバンバン練習しましょう。
道具の値段よりも、その分、沢山滑って経験を積みましょう。

私がスノボを始めた頃の17年ぐらい前の板なんて、
本当にベニヤ板みたいでしたが、それでも、あらゆる練習をしましたし、
それで上達もしました。
今では、指導員です。

神田の店だと、最低2倍は覚悟ですね。
特売の板で2万、バインで1、5万、ブーツで2万、プラスα。
かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報