電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は少しでも知識つけたいだとか、自分変えたい一心で、読書やドラマや映画などを見ることがあるのですが、見終えてもほぼ内容はぼんやりとしか覚えていません。どうしたら内容をちゃんと自分の知識として取り込める様になれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、ドラマと映画は一方的に情報をばらまいて来る(しかも視覚で受け止める)ので、「見終えてもほぼ内容はぼんやりとしか覚えていません」ことになりがちです。



読書はまだマシで、自分から問題意識をもって学ぼうとしているのなら、それなりに「内容をちゃんと自分の知識として取り込める」ようにはなります。読書は読み取った文章を頭脳を巡らせて考えるから、映像のような視覚に訴える情報よりも意味があるんです。

でも、読書もある情報のセットを(著者の考えで一方的に)提供するものですから、決してベストな解決方法にはなりません。

自分で何を知識としてつけたいかを特定し(焦点を絞り)、自分で調べまくって理解し、考えるのがベストなんです。これは狭く深くになりますから、幅広く知識をつけたいのなら、ふだんから常々そういう姿勢で取り組んでおかないとダメでしょうね。

つまり、あなたはまだまだ受動的です。それではなかなか自分を変えられません。
    • good
    • 0

1回目は普通にエンタメとして楽しんでしまって良いと思いますよ。


それで、気に入った、参考にしたいと思った作品は2回以上見るようにして、2回目以降に勉強目的で考察しながら読んだり観たりすれば良いのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!