アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5G対応のスマホなのに右上の欄にLTEと表示されてます。通話中も頻繁に切れるし。設定か何かで変える方法ありましたら、教えて下さい?

アンドロイドのSIMフリーです。ソフトバンク。

質問者からの補足コメント

  • 5Gのスマホは5G不可の場合4Gではなく、LTEに設定されるのですか?

      補足日時:2022/07/28 16:18

A 回答 (7件)

5G、4G、LTEを説明しているページです


https://www.gate02.ne.jp/media/it/column_46/

>4Gではなく、LTEに設定されるのですか?
4G=LTEなのですが、業者側としては5G機種で契約ですから4Gの表記をしたくなかったのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/28 17:36

5Gは電池バカ喰いするのでoffにしています。

    • good
    • 0

LTEは3Gから4Gへの橋渡しとして使用された言葉なのですが、国際電気通信連合がLTEを4Gと認めたことから、現在は「LTE=4G

」としています
    • good
    • 1

そもそも、あなたの地域には5G電波が飛んでいるんですか?


5G電波は4G電波に比べて到達距離が短いので、基地局から離れると4Gよりは切れやすいです。
また、機種が中華製のものは電波障害が起きやすいですよ。
    • good
    • 1

首都圏の政令都市に住む我が家のSoftbankもそうですよ。


駅前なら「5G」はいりますが、駅から1km離れた自宅では「4G」です。
宣伝ほど5Gは行き届いてないような気がしてます。
    • good
    • 0

5Gの基地局の場所の調べ方


記事の中でも「5Gスマホだけど5Gキャッチしたことない問題」と記載されていますが、必要が無いので実際に調べたことはありませんので・・・
https://economical.co.jp/smartphone/2020/07/17/5 …
    • good
    • 0

業者によっても違いますが、その地区の5G基地局設置数が少ないためです


5Gは電波の到達距離が短いので圏外となってしまい、4Gの基地局で代用をしているから
ソフトバンクも「人口カバー率が90%を突破した」としていますが、密集地の人口が大きい比率となるために郊外ではそれが低くなってしまうため

https://wimax-broad.jp/column/5g-base-station/#: …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!