dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモでアンドロイドの携帯なのですが
電話番号でのショートメールでメッセージを送ったら送信待機中ですと出てます

これ、相手に送れてるのでしょうか?
相手から返事が来ません!

昨日の17時56分に送り、その後も3件ほどメッセージ送りました。

自己紹介的な感じで↑

質問者からの補足コメント

  • 一回WiFiオフにして、オンにしましたが変わりません

      補足日時:2017/10/24 22:37

A 回答 (11件中1~10件)

ごめんなさい、今までの回答を読んで理解されていますでしょうか?


 「赤ロム」ではSMSは送受信出来ないんです。

Cメールと書いてあるのでauの機種と思いますが、SMSを送受信するには
 ・au若しくはauのMVNOと契約
  (プランは、音声通話が出来るか若しくはデータ専用ならSMS付)
 ・借りたSIMを携帯に指す
と言う手順を踏まないと送受信できません。
そして、「赤ロム」はキャリア側で通信を止められているので、SMSが
出来るSIMを指しても通信は出来ません。

もし、無理やりにでもSMSを送受信したいというのであれば、NET上から
SMSの送受信が出来る様な所と契約する必要が有ります。
※殆どが企業相手であり、個人で契約するとバカ高い料金を払う事に
 成ります。

メールでのやり取りをするのであれば、SMSでは無くGmail等のPCメールで
行ってください。
そうすれば、音声回線は関係なくWi-Fiだけでもやり取りできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ドコモのXperiaですよ!電話番号でメールをしたのをスクショして送ってもらいました!私が勝手にCメールと書いてしまいました!すみません!

お礼日時:2017/10/24 23:29

ああ、失礼しました。


質問のタイトル・本文に「ドコモでアンドロイド」と明記が有りましたね。

であれば、ANo9の
> ・au若しくはauのMVNOと契約
は、下記に読み替えてください。
 ・docomo若しくはdocomoのMVNOと契約
    • good
    • 1

追記


「赤ロム」機を止めて、SIMフリー機や「白ロム」機を購入(機種を変える)する
ならキャリアSIMでの通信が出来ますので、SMSの送受信が出来る様に成ります。
※当然、キャリアなりMVNOなりとの契約は必要ですが。
    • good
    • 1

LINEは電話回線必要ないので、Wi-Fiが繋がれば出来ますよ。

(データ回線が必要)
Cメールは電話回線が必要なので、電話が出来ないと送受信できません。
(音声回線が必要)
※auの昔の機種には、パケットSMSと言って送信にはパケット通信を
 行う機種も有りましたが。

基本的には、
・EメールやPCメールはパケット通信(データ回線)
・Cメールは交換回線通信(音声通話回線)
ですから、赤ロムではSMSは出来ない筈です。

因って、送ろうとしても送れない状態なので、送信待機中に成っている
と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたら送れますか?

お礼日時:2017/10/24 22:35

意識外だったので忘れてました。



「赤いバツ」の機種と言うのは、通称「赤ロム」と言われる物でしょう。
(私は「赤ロム」品に興味は無いので。)
「赤ロム」はWi-Fiだけでしか使用出来ない(キャリアの電波を使えない)ので、
Cメールは届かない筈ですがねぇ。

そのCメールが届いたというスクショが送られてきたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達が送った履歴です!聞いたら電話も出来ないと言ってました!でもLINEは出来てますw

お礼日時:2017/10/24 21:58

まず、「棒グラフのような物に赤バツ」は誰の携帯電話でしょうか?


棒グラフの様な物は電波が入っているかどうかの表示ですが、
これにバツが付いているなら、電波が入っていないと思われます。
又、Cメールはデータ通信ではなく、電話回線で送受信します。
お友達の携帯がWi-Fiでないと通信出来ないのであれば、通話
も出来ない(通信の為のSIMを指していない)のではないのでは
ありませんか?(ip電話は除きます)
であれば、Cメールは永遠に相手に届きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の携帯です!でも、私とLINEが出来てるので、そのCメールのやり取りのスクショも送ってもらったので、電波は、大丈夫なんじゃないでしょうか?

お礼日時:2017/10/24 18:01

赤いばつって、それ付いていたら通信自体が出来て無いと


思います。
通話できていますか?
恐らく、通話も出来ないと思いますよ。

電波の良い所で操作してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達の携帯、WiFiないと使えないので、通信は大丈夫だと思います

お礼日時:2017/10/24 09:55

もう1つ確認。

エクスペリアですか??
http://gagetmatome.com/xperiax-sms-error-taisyo
対処方法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、Xperia

お礼日時:2017/10/24 21:58

ショートメールは、2012年3月31日をもちサービスが終了しました。


SMS(ショートメッセージサービス)となっております。

送信待機中なら、送信が完了しておりません。
機種により送信が完了した場合は異なりますが、送信完了なりが表示される程度です。

なお、SMSは、送信が完了したら、送信完了を通知出来るように設定が出来たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!上の方に4本くらいの棒グラフがあり、赤いバツがありました!これが原因ですかね?

お礼日時:2017/10/23 22:42

キャリアメールですか?


それとも、格安SIMだけ+gmailとかからですか?(←これは無いと思うが。。


届いてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cメールと言った方が分かりやすいですか?

お礼日時:2017/10/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!