dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DoCoMoのiチャネルを使用してます。
iチャネルは月額で支払ってますが あれって 見るのにはパケット通信費がかかるんですよね?
あと主人と私の間でしかメールをしない限り
パケット通信費はかからないでしょうか?
また iチャネルを開いて見たとして
5400パケットって 時間にしてどの位開いて見てることになりますでしょう。
大まか教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

iチャンネルは、自分の携帯のichと書かれたボタンを


押して見ますよね?
そこまでであれば、パケット通信料はかかりません。
そこから先に行ってしまうと、料金は発生します。

メールは、ファミ割を組んでいるのであれば、
無料です。ただし、沢山画像を入れたデコメや、
画像・着うたを添付して送ると、パケット通信料は発生します。

5400パケットは…
ドコモの課金システムは、ページを開いている時間ではなく、
そのページのバイト数によって決まっています。
なので、画像が沢山あるサイトにいくと高くなります。
自分はパケットパック10に加入していて、
5400パケットというと、だいたい540円くらいです。
パケット数から0を1つとるとだいたいのパケット通信料になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 5800の間違いでした。で料金が1200円ほど請求がきてて 先月は16000パケットで3700円ほどでした。私はパケ放題なんですが
それは主人のです。
パケ代だけでそれくらいなら放題の値段と変わらないなと思って。主人はiチャネルの天気とロトだけだと言ってましたが 毎月220円くらいしか今までかかってなかったので。変な画像見てない?ってからかいましたが。どーなんでしょう。

お礼日時:2008/08/11 23:30

iチャネルにかかる料金については、下記を参考にしてください。


http://www.nttdocomo.co.jp/service/news_message/ …
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/i …

端末のchボタンを押して表示される、一覧の画面についてはiチャネルの基本料金に含まれており、そこから選択して詳細情報を見た場合に、別途パケット通信料が発生します。

> あと主人と私の間でしかメールをしない限りパケット通信費はかからないでしょうか?ご主人とご自身で、ファミリー割引かファミ割MAX50を契約している場合には、ご主人との間のメールについては、原則としてパケット通信料は発生しません。(例外あります)http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …


既に回答がありますように、iモードはパケット通信ですので、接続した時間ではなく、転送されたデータ量によって課金されます。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご親切に 申し訳ありませんでした☆

お礼日時:2008/08/10 20:19

>あと主人と私の間でしかメールをしない限り



ファミ割を組まれているのであれば、携帯本体で受信できるサイズのメール(デコメ・写メ含む)であればパケット課金される事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知で恥ずかしいですが お尋ねして良かったです。助かりました 有難うございました。

お礼日時:2008/08/10 20:30

iチャンネルのトップ画面はパケット通信料はかかりません.


ただ,トップ画面から次の画面に移ったら通信料がかかります.
例えば,占いや天気予報の概要がトップ画面にあります.
その段階では通信料はかかりませんが,各項目をクリックして
詳細を見たら,見たデータの量に応じて通信料がかかります.

パケット通信は,データ量による従量課金制です.
これは電話のように時間に応じて課金される仕組みではなくやり取りした
データの量に応じて課金される仕組みなので,1つのページを24時間開いていたとしても料金は同じです.

5400パケットがどれだけかというのは一概には言えないんですが・・・
だいたい,バイト数にすると,691200B=675KB です.
WEBサイトの1ページあたりだいたい5KB~10KB程度だと思うので
だいたい,100ページ以上見たら5400パケットを超過すると考えて良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。詳しく教えて頂いて恐縮です お時間頂きすみませんでした。

お礼日時:2008/08/10 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!