1つだけ過去を変えられるとしたら?

MOやUBSメモリーの安全な取り外しについて質問します。

MOやUSBの取り外しの時、右下にハードウエアの安全な取り外しのアイコンが出てくるんですが、
そこをクリックして停止をしても「安全にとりはずすことができます」のメッセージが出ません。

まずMOの場合ですが、停止をクリックして「ハードウェアデバイスの停止」画面をOKすると
MOがフリーズ状態になって取り出せなくなります。
仕方がないのでアイコンはクリックせずにMOが動いてないことを確認して、
MOの取り出しボタンで取り出しています。
安全な取り外しアイコンは無視してる状態です。

それからUSBメモリーなんですが、
こちらは停止をクリックして「ハードウェアデバイスの停止」画面のOKすると
「安全にとりはずすことができます」のメッセージが出ないままアイコンは
消えてしまいます。
停止できているようなのでそのまま取り外しています。

こんな風に使っていて大丈夫でしょうか?
なんだか不安なのでよろしくお願いします。

使っているOSはWindowsXPです。

A 回答 (3件)

リムーバブルデバイスの場合は、ディスクを取り出した後にドライブを外すことがあればハードウェアの取り外しを行うと安全に取り外せますということを指します。

別に、ディスクがセットされておらずアクセスが発生していないならばこの作業を飛ばして外しても結構ですが、警告が出ることや、Windowsが再起動する場合が希にあります。

後者のUSBは既に解答があるようにアイコンが消えれば問題ありません。これは、必ず取り外しの作業を行うようにしましょう。アクセスをしていないつもりでも、希にデータ処理が発生していることがあります。その場合に、データが壊れる恐れがあります。一番最悪の場合は、メディアが壊れます。

ということで、使い方に問題はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

ディスクの取り出しとMOの取り外しを勘違いしていたようですね。
丁寧な説明でよくわかりました。

USBを取り外すときは取り外しの作業を忘れないようにしますね。

今までのやり方で問題がないようなので、安心しました。

MOのメディアを取り出す場合には、”ハードウェアデバイスの停止”を実行する必要はないです。

ドライブアイコンを右クリック-取り外し を実行して下さい。

”ハードウェアデバイスの停止”を実行するのは、MOドライブ自体をPCから取り外す場合です。

>USBメモリー
>アイコンは消えてしまいます。
>停止できているようなのでそのまま取り外しています
それで問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

”ハードウェアデバイスの停止”は、MOドライブ自体をPCから取り外す場合だったんですね。
ディスクの取り出しと勘違いしていました。

どちらも今までの方法で問題なかったみたいで、ほっとしました。

こんにちは。

MOやUBSメモリーは、何もせずいつもいきなり取り外していますが、今迄、不具合は一度もなかったです。
 PCカード以外は、それで大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
いきなり取り外しても不具合がなかったと聞いて、安心しました。