電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日3年付き合った彼氏にプロポーズをしていただきました。
マリッジブルー?なのかは分からないのですが、彼氏のせこさが段々と気になるようになり、今回相談させてもらいます。

①休日に私の定期を貸してと言ってくる。(毎回断りますが、、)
②社会人として働いているのに、ジャンプを立ち読みしていたりネットの海賊版サイトで漫画を読んでいる。
③両家顔合わせの際、予定より金額が高くなってしまったことをぐちぐち話す。
などです。

私としては納得がいかないため、その度に彼へ伝えたり注意をします。しかし彼は反省もせず酷いと逆ギレをしてきます。
好きなところはもちろん沢山ありますが、「それって人としてどうなの?」と思うところもあり悩んでしまいます。彼への伝え方などアドバイスありましたら是非教えて頂きたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

まあケチ臭いのは否定できませんが買わずに済むならそれでいいって事でしょう。


肝心なとこにちゃんとお金を躊躇なく使えるかどうか?
そこが大事かなと思いますが渋るようならこの先お金の事で苦労すると思います。
    • good
    • 0

それって、せこいとはちょっと違うような……



①犯罪をバレなきゃいいと思っている。せこいのではなく、ズルイのでは?

②まぁ、これは中学とか高校の時の名残かもしれん…。読みたいタイトルが1つだけで、買う程ではないとか…

③誰に愚痴を?あなただけに「やべ、予定より金額いっちゃったよー」ってあなたに愚痴る程度なのか?
それとも、「なんであれ頼むかなー?遠慮しろよなぁ、誰が払うと思ってんだよー」って、人に対してケチつけているのかで違ってきますが、、
後者だったとして、あなたが叱ったときに逆ギレするのなら、私は結婚しません。

人間だから完璧はないですが、注意した後がどうなのかが大切だと思います。
注意され、恥ずかしさ隠しで逆ギレ、でも実は反省していて、定期貸してと言わなくなったとかなら良いけど。

とりあえずさ、逆ギレしようがなんだろうが、受け入れられないことは妥協しちゃだめだよ。

伝え方はあなたらしくで良いと思う。
素のあなたがウザイと思うのなら、彼にとってもあなたとは合わない相手ってことだから。

日常のひとこまでどうしてもお互い納得できないなら、この先何十年も協力しあって生きていくのには、いくら好きな部分があっても無理だから。

せこいってさ、良く言えば「節約家」なはずなのよ。
あなたの彼氏は節約家ではなく、そういう部分では「クズ」なのかもしれない…(^^;

あなたの「人としてどうなの?」という感覚は、間違ってないと思う。

とりあえず慌てずに、冷静に見ていっては?
恋愛と結婚は別だから、人として尊敬できないと許せなくなると思うよ。特に子供できたときに子供に文句言ったりズルイことしたりしたら、母親として堪えられず「パパみたいになっちやダメよ!」って、言わなきゃいけなくなっちゃうよ。
    • good
    • 0

別れる

    • good
    • 0

他人の定期は犯罪です。

詐欺罪。
立ち読みはまだしも、海賊版も違法。
③はまあ特に問題はないかもしれないけど。

①も②も金のない学生が罪の意識がなくやってしまうような事ですね。
まあ、まだお若いのかもしれませんが、
私からするとコンビニなどでジャンプなどを一生懸命それなりに長い時間立ち読みしてる大人を見るだけでもみっともないな、と思います。

もっと大人になってお金に余裕ができたら無くなるかもしれませんが、
おっさんでもそういう人いますからねぇ。

倹約家といえばそうなのかもしれない。
倹約家である事自体は結婚するには良いこともあるとは思います。
でも、ケチの域にまで行くと窮屈な暮らしになりそう。
使うところでは使ってくれる人なら将来そういう恥ずかしい所が治るかもと期待してもいいんじゃないかとは思います。
染みついてる事だと治らないですけどね。
    • good
    • 0

定期は普通本人しか使えないから、犯罪になりますね。


立ち読みも、社会人なんだからスマートに買ってほしい所ですよね。
ネットで漫画見るのは個人の趣味だからつっこむ所ではないかと。
もう顔合わせもすんでしまってるけど、自分があなたの立場なら結婚しません。
せこいので許せるのはデートで、クーポンや、サービス券使う事ぐらいだと思います。
それも彼女にちょいあれだけど、せこくてごめんねって前置きしてから支払いするかな。
あなたの彼氏の話聞いてると子育てとかでもかなり揉める事が容易に想像できます。
例えば子供がダンスしたいといい始めたら、ダンススクール月5000円に、通わすのではなく、区や市の体育館で開催されてるダンス教室第2、第4土曜のみとかの一回500円に通わすとか、になると思います。子供の教育もお金を出したらやはりそれなりのレベルの指導はしてくれます。
たぶん新婚旅行とか今は国内しかいけないと思うから現地に行って、旅館とかは普通に泊まるけど、昼は地元の物でなしに、その付近に吉野家や、すき家があればさっき吉野家あったからあそこで昼にしようとかいうタイプっぽい。
ご当地物食べたら普通に1000円超えるけど、吉野家なら500円あれば大丈夫だから。
自分が女性ならそういう彼氏はお断りします。顔合わせもしてあれだけど、やっぱりあなたとの将来は考えられないと言って断ります。
    • good
    • 1

私、個人的には


①定期を貸す理由による。
→休日に定期を使ってどこに行くのか目的の方が気になります。
セリフ『もし無くしたらどうしてくれるの?自分でICカード買いなさい。』

②中身は多分少年のままです。
→買った所で場所も取るし、お金を使ってまで読みたくないこだわりでしょう。
セリフ『近所の人に見られたら恥ずかしいから、やめてくれる?』

③予算計画しなかったんですかね?
→あとからグチグチ言う性格な彼だとわかっていたら、そうならない為に事前に計画した方がいいと思います。
セリフ『予算はこれぐらいね。これよりちょっと高くなったとしても文句言わないでね。文句言うならちゃんと決めよう。』

反抗期の中2の男の子に
言い聞かすように、
しっかり目を見て
思いを伝えてあげないと
逆ギレしてひどくなりそうですね。

頑張ってください!
    • good
    • 1

その不満は結婚したら取り返しの付かないことになります。

離婚しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!