dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日3年付き合った彼氏にプロポーズをしていただきました。
マリッジブルー?なのかは分からないのですが、彼氏のせこさが段々と気になるようになり、今回相談させてもらいます。

①休日に私の定期を貸してと言ってくる。(毎回断りますが、、)
②社会人として働いているのに、ジャンプを立ち読みしていたりネットの海賊版サイトで漫画を読んでいる。
③両家顔合わせの際、予定より金額が高くなってしまったことをぐちぐち話す。
などです。

私としては納得がいかないため、その度に彼へ伝えたり注意をします。しかし彼は反省もせず酷いと逆ギレをしてきます。
好きなところはもちろん沢山ありますが、「それって人としてどうなの?」と思うところもあり悩んでしまいます。彼への伝え方などアドバイスありましたら是非教えて頂きたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

①②はまだしも


③でだす時も出さないのかって思うと相手への愛情とか気持ちより
自分主義の人間なのか、って正直人間性を疑ってしまう
    • good
    • 0

金銭感覚を変える事はかなり難しいし、あなたも彼に注意しているみたいなので残念ながら、彼は変わらないと思います。


今のせこいままの彼を今後、許容出来るかどうか真剣に考えた方が良い気がします。
    • good
    • 0

ある人曰く、結婚生活に大事なことは「気の合うところや美点の多さよりも、嫌いなところ気に障るところがいかに少ないか」だそうですよ。



私が一番気になったのは「反省もせず酷いと逆ギレ」です。
少なくとも定期と海賊版は明確に犯罪で彼が100%悪いことですから、それを注意されてその態度とは・・・。

伝え方は難しいですね。だって今までがコレ↑なんでしょう?
どう伝えてきたかわかりませんが、変わらないってことあなたが言ったことは全て無駄だったってこと。

心配かけたくないかもしれませんが、お母さまやおばあさまに彼の言動を相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お気持ちすごくわかります。


3年も付き合って気付かなかったの?という方沢山居ますが付き合ってる時と結婚してから、生活を共にしたり付き合い方が変わるので見えてなかったところも嫌でも見えてきますよね。

まず定期は絶対に貸さないまま貫いてください。本人以外が使うのは本来ダメな事ですし、一度貸すとずーっと頼ってきます。

立ち読みは一緒にいるときにされるのは恥ずかしいですよね…
でも毎週買っては家に分厚い雑誌だらけになるよりはマシでしょうか…(本は可燃ゴミじゃないから処分する時分けないといけない)

金銭面でのケチ臭さはこれから細かいところで目立ってくると思います。例えば腹が立っても喧嘩腰に注意したり指摘するのではなく、「私はいつもお金のことで後から文句言われるのすごく気分悪くなる。皆んなで食事するんだから多少の誤差は出るし楽しく過ごそうよ」などと諭してみるとか!

これから長い夫婦生活ですので、我慢出来そうなところは目を瞑るか諦める。譲れないところは腹割って話し合いの場を設ける。私の夫も普段はすごく優しい人ですが日々の生活で気になることは沢山あります。価値観や性格が完全一致する夫婦なんてないと思います。だからこその悩みだと思うので改善されればいいですよね!
    • good
    • 0

それ、今に始まったことではないのでは。


そのセコさも一部認めていたのでは。
3年付き合ってきて気づかなかったとは思えません。
二人ともケチだから3年付き合ってプロポーズされたと思いますよ。
あなたも一緒にケチな人生を目指したらいいと思います。
言いたいことがあれば穏やかなトーンで言えばいいだけです。
どうしても気に入らないなら別れたらいいです。

うちの妹の旦那もケチで、妹はケチだと文句を言ってますが
私から見るとどちらもケチです。実は似た者同士、お互い様なんです。
    • good
    • 0

結婚すればもっと酷くなると思いますけどね。



犯罪だったり、違法行為の容認だったり、根本的に人として問題です。

「せこい」で済む話ではありません。

あなたが鬼になって、まともな人間にできるかどうかです。

このままだと、「あなたも同類」と思われますよ。
    • good
    • 0

その納得のいかないちょっとした違和感、それはボールペンの試し書きで「ちょっと書き味が何かなあという引っ掛かりにも似て、あなたの将来を予言しているところがあります。

セコさは、これからは度々感じるところとなるでしょう。

実を言うと私の夫がセコ男(お)さんです。
婚約中の私へのプレゼントは夫と共有前提のウォークマンでした。
結婚後の姑さんからの誕生日プレゼント(その1回のみ)は自分と共有前提の着物用の草履(姑好みの)でした。さすが、親子と感心!

せこい男はもっとセコさを見せるようになります。定期を借りようとするところにその片鱗が。結婚後の家計は奥様の自由になりにくいかも。節約したがって。まあ、釣り上げるまではそこそこ投資する(彼女に)んだろうけど。

もう少しじっくり観察しましょう。あまりセコさが気になるなら考えものよ。自分のためには趣味とかでしたら、意外にお金使ってましたが、私の買い物には干渉しました。

個人の経験話を参考までに

あなたと価値観合わなさそう,気になるわ。

プロポーズされたことにこだわると私のように気がついてても、後戻りできなくなるわ。

もうシニアで慣れたけど、慰めは浪費で家を潰すことはしないみたい。ケチは賭け事も嫌い。人の旦那さんのことはわからんけど。
    • good
    • 0

価値観の違いで離婚したり辛い結婚生活をしたりするので、


少々厳しいかと
    • good
    • 0

もともとの性格でしょ?



だったら、結婚しても、やっていけるか?の心配を
すべき。

相手の性格でここ気に入らないから治せ、なんてのは
無理です。
逆に、彼があなたのここ治してって言ってきたら?
どうします?無理なんですよ。
人間そんな完璧じゃありませんし、
だいたい本人が自分で「悪いこと」だとか「治したい」などとも
思ってないことを、他人に言われたら、
余計に、、、です。

>好きなところはもちろん沢山ありますが、
>「それって人としてどうなの?」と思うところもあり
それが普通、当たり前です。
誰でもそうです。あなたもそうです。
でも、トータルで考えて、好き、結婚する、などを決めて
人生歩んでいくものです。
    • good
    • 0

あなたやお子さんのための出費にぐちぐち言い出す未来がハッキリ見えてますね



考えようによっては節約家
金は貯まるかもしれません
(貯まるだけで遣いはしないでしょうけど)

「浪費家よりはマシだ」と考えれば、まぁこのままいけるかな?
でも金銭感覚の違う人と一緒に暮らしていくのって、絶対ストレスですよ
辞めるなら今……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!