アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味方になってくれない彼氏

私は22卒の新人社会人なのですが、入社して2週間も経っていない頃それまで仲良しだった教育係に突然無視されたり舌打ちされたり乱暴な言い方をされたりようになったりしました。
それまでは一緒にお菓子を食べたり雑談したり仲良くしていたつもりだったし、先輩として慕っていた分すごくショックで会社に行くのが本当に辛かったほどです。
それでこの事を彼氏に相談したら「その人にも事情があったんだよ」と返されて悲しかったです。嘘でもいいから一言目くらいは「辛かったね」とか言って欲しかったんです。(その後泣いたら慌てて教育係に怒ったふりをしてくれましたが…)
この出来事があってからそれなりに時間が経ちましたが今でも正直根に持ってるし、辛い時に味方になってくれない人と付き合う意味あるのかなと悩んでいます。
どう思われますか?

A 回答 (3件)

男ってほとんどそんな感じです。


めんどくさい話はできるだけ避けたい、が一番にありますから。
「辛かったね」がスッと言えるのは付き合い始めだけ。
自分で解決できない話には生理的に興味が持てない生き物なのです。
それが男なんだから。彼氏さんはごくごく普通なんだよ!
    • good
    • 1

たぶんそれは、彼氏は問題の解釈、解決法を考えたのです。



あなたがどういう考え方になれば気持ちが軽くなるかを考えたのです。
あなたが楽になる方法を考えての言葉です。
それは十分に味方になっていることです。
私も、解決しない話は好まないので、彼氏の気持ちがわかります。

「辛かったね」と同意してほしいのなら、そう彼に伝えておいてください。
「私が言ってるのはただの愚痴だから、うなづいてくれるだけでいい、可哀想と思ってくれるだけでいい」
「辛い悲しい苦しいと言ってるだけだから、それを分かってくれるだけでいい」と。
そういわないと、あなたが何を言って欲しいのかは彼にはわかりません。
言って欲しい言葉を伝えないで、言ってくれないと非難するのは、ちょっと違うと思います。

それと、「そうだよね、可哀想だね、あなたは悪くないのに」と言ってくれる人だけが味方、という考え方は間違いです。
一緒に解決しようと考えてくれる人も、あなたの味方をしているのです。
それを理解しないと、味方を失います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釈然としないけどそういう考え方もあるんですね

お礼日時:2022/07/30 11:56

その出来事だけじゃなくて、付き合ってから今までで違和感を感じることは他にありませんでしたか?



辛いときに味方になって欲しいのは誰でもそうでしょうし、冷められてる可能性があるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

お礼日時:2022/07/30 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!