アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGは訳すると「役割を演じるゲーム」
ですがそれだとアドベンチャー等に
分類されているものも「役割を演じる」
ているゲームのような気がするのですが
なぜRPGだけロールプレイングゲームと
いうのですか?

A 回答 (6件)

RPGというのは、もともとはテーブルトークロールプレイングゲームというパーティゲームを参考にして作られたからのようです。

参考URL:http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
    • 0

RPGは主人公キャラのステータスを表す各種パラメーターが存在しています。

パラメーターをあげる事によって、主人公キャラを成長させたりしていくものが多いです。敵を倒したり、アイテムを使用したりといった事もあります。

アドベンチャーゲームには、基本的にはRPGのようなパラメーターがなかったり少なかったりして、なぞを解いたりストーリーを楽しむのがメインだったりします。

両者ははっき区別されているものではなく、ゲームシステムによっては、キャラやアイテムを成長させたりできるRPG的な要素を盛り込んだアドベンチャーゲームというものもあります。
    • 0

十数年前なにかの雑誌に、アドベンチャーゲームとロールプレイングゲームの名称を逆にするとしっくりくる、と書いてありました。

つまりドラクエみたいなのをアドベンチャー、とするわけですね。
言われてみるとたしかにその通りで、妙に納得してしまいました。

RPGという言葉は#1さんのおっしゃるように、TRPGからきていると思います。
私はD&DなどのTRPGも経験しましたが、まさに自分自身がそのキャラになりきり、役割を演じている実感がありましたよ。
ネットRPGはあの感覚に近いかもしれませんね。

・・・なんか、あまり回答になってなくてすみません。
    • 0

ロールプレイを「役割を演じる」とするのは、正確な訳ではないそうです。

そう訳したほうが説明が楽だから、そのようになってしまったらしく・・・

参考URLなどをごらんください。

参考URL:http://iwatam-server.dyndns.org/game/whatisrp/wh …
    • 0

こんにちは。

コンピュータゲームのRPGの先祖を辿れば、
テーブルトークロールプレイングゲームに行き着きます。
これは、数人の人間が集まって行うゲームで、
ゲームを進行させるゲームマスターの元、
経験値やプレイヤーのパラメータなどを与えられた
各プレイヤーがそのゲーム内の「役を演じる」事を楽しむものです。
つまり、ゲームマスター(脚本・監督)が居て、
プレイヤー(役者)が居るというイメージですね。

それをコンピュータに持ち込んだのが、
「ウルティマ」と「ウィザードリィ」と言われています。
ゲームマスターの役割などをコンピュータ化しておき、
プレイヤーは、その中でのキャラクターを演じるのみになります。
そして、日本でRPGを普及させたのが「ドラゴンクエスト」。
このドラクエは、先に挙げた「ウルティマ」と「ウィザードリィ」という
2つのRPGをわかりやすくしたものと言えます。
勇者ロトの血をひきし者を演じるという点では、
RPGの本質を逃していないのですが、
それ以上にキャラクターが成長するという部分が印象づき、
 『RPG = キャラクターが成長するゲーム』
という印象が多くの人に広まったと思われます。

回答としては、「役割を演じる」事がメインのテーブルトークRPGが、
現在のRPGの源流にあるから。になりますね。

ちなみに、アドベンチャーゲームの先祖は、
読者が選択肢を選んで読んでいくゲームブックでしょう。
    • 0

こんにちは~

RPGの由来等は皆さんが書き込んでいるので省略します。

これは回答というか、(回答の種類にカテゴリーが無かったので回答としてあります・・・)私個人の意見です。
 例えば、最近流行のネットゲームRPGでも、単に弾ジョンやフィールドに行って敵を倒し、アイテムを集め経験置を稼いでレベルを上げるだけのプレイスタイルだと単にアドベンチャーゲームをしているのと同じように思えますし、逆にボードゲームのアドベンチャーゲームでもそのキャラクターになりきって、「自分ならどうする・・・」では無く、「キャラクターの立場ならどうする」を考えてプレイするならばそれはRPGになるような気がします。

ちょっと判り辛い説明になってしまいましたが、自分のキャラクター=プレイキャラクター(PC)にどれだけ感情移入できるかでRPGとアドベンチャーゲームに分かれ、その判断はプレイヤー個々が感じることのような気がします。(自己満足的かもしれませんが・・・)
    • 0