アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この女性の心理を教えて下さい!!

 昨日、同じクラスの女子(互いに専門学校1年生)から「こんばんはー(^^)」とLINEが来ましたが、10秒もたたずに送信取り消しをされました。ちょうどスマホ触ってた為、取り消し内容も把握してます。

 最初は誤送信かな?と思ってたのですが、LINEしたのは4日前で、間違う可能性も低く、気になったので、今日学校であったときにその事について聞いてみました。そしたら「送ったっけ?覚えてない」と、目を逸らし、少し動揺している感じで言われたのですが、その後に「学校の課題で聞きたい事があったけど、解決したから消した」と言われました。

 そもそも「こんばんはー」と送信してその10秒以内で解決するものでしょうか?それなら普通、最初から「こんばんはー」と「学校の課題のこと」を送信して、しばらくして自己解決したから送信取り消しするって感じですよね?

「こんばんはー」と解決して取り消すまでの時間があまりにも短かったので、気になっているところです。

【補足】
・以前も返信がなかなか来ないからと言う理由で、送信取り消しされ、こちらから「どうした?」的なLINEを送った事があります。今回は送りませんでした。
・基本はあちらからLINEが来ます。
・来月、こちらから誘って2人で会います。

A 回答 (4件)

複数の可能性があるのですが、その中でも自分は


『神経質』という部分に着目した回答をします。

あなたも人間十人十色という言葉は何度も見聞きしたと思いますが
その中でも本当に色々な人が居て
その女子の様に神経質に考えすぎて送信を取り消すという人は
他にも間違いなく存在します。

その心理や傾向も複数の可能性があるのですが
例えば返信がなかなか来ないからと言う理由で
取り消すのも神経質な部分はあると思います。

返信が来ないと全てを否定された様な気がして
ズルズルと引きずってしまうのです。
それなら最初から送らない方が良かった
取り消して無かった事にしようという事なのですが
それがどんどんエスカレートして
短時間でも取り消す人も居ると思います。

そもそも相手が常にスマホを見ている訳でもなく
どうしてもすぐに返信できない場合や
今はあまり時間がないので
後でじっくり返信しようと考えて
遅れる場合などもあるのですが
その様に相手の事を考える余裕もないのかもしれません。

他には
『送りたいけど、こんな内容なら送らない方がいいかな・・・』
などと最初から悩みながら送ってしまい
『あっ!やっぱり取り消そう!』などと思い直して
取り消すパターンもあり、今回の様に僅か10秒程度で
取り消したのはこの可能性もあります。

神経質という理由以外にも、落ち着きがないとか
情緒不安定とか、軽率などという事も当てはまるかもしれませんが
軽い病気だと解釈するのが一番納得できるかもしれません。
(もしかすると医学的にも病名があるかもしれませんが・・。)

別の心理としては、あなたに好意があるとか
とても気を遣っているという可能性もありますが
例えば人見知りの激しい人であれば
そう簡単に治りませんので
それと同様にその女子もそういう癖(もしくは軽い症状)
が治らないのだと思います。

その女子が他の人に対してどうなのか?も
容易ではありませんが可能な限りあなたが追求してみれば
その女子の傾向は把握できるかもしれません。

あなたがその女子に対してどういう感情を抱いているのかは分かりませんが
今後も良好な関係を維持するつもりなら
優しく寄り添うような形でその女子が治る様に
協力してあげても良いかもしれません。

「大丈夫だから(^^)」とか
「きちんと返信するから(^^)」とか
「少々の事では変にわないから(^^)」とか
「毎回直ちに返信できないからね!それは理解してね(^^)」など
包容力を発揮して、それによってその女子の癖が治るなら
あなたの人生経験にもなると思いますので
試す価値はあると思います。
時には「すごく気になるから取り消さないでくれ!」
と言ってみても良いかもしれません。
(あなたの意志にお任せします)

そこまであなたが歩み寄っても
その女子がしらを切ったり
治すつもりがないのなら放置で良いです。
もうその女子はそういう人なんだ!と
割り切って交流しましょう(^^)

以上、長くなってしまいましたが
他の可能性もありますので
あくまで一つの見解という事でご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素晴らしい回答です!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/08/06 06:43

この文章だと他の男に送った誤爆ラインにしか見えない(笑)


質問者もそう思ってるんじゃないの?

その女の子は、ただの誤爆なら「ごめん間違えた」で片付くのに「覚えてない」とウソをついているよね。
送信取り消しをしたことを覚えてないというのは普通はないよね。
それに送信したことも覚えてないなら、間違えて送ったということにも気づいていないはずだし、そもそも取り消しもしないはずだし。

まあ、夏だし、恋活だし、いろんな相手とやりとりしているんじゃないかな。
    • good
    • 0

なんの意味も無いと思いますが、仮に何らかの意味があったとして


送信取り消す、なんてネガティブな事なら良い意味は無いのでは
ならこのまま知らない方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

他の人から課題の回答が来たんでしょう。


深い意味はなさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています