イタリア旅行をした時、ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、すべて1,000年以上の建物を今も使っており、新しい建物を建てる事は出来ないと言う事でした。
空港やドライブインは新しかったけど、デパートもマクドナルドも古い建物の中でした。ナポリの住宅なども古いような感じでした。
観光地を回ったのでそれ以外の都市は行っていないのですが、他の都市などはどうなっているのでしょう?
東京などの町並みのような近代都市、オフィス、超高層ビル群、新しい集合住宅の街などあるのですか?
できれば写真が見たいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はドイツが大好きでよく行きますが、やはり古い町並みを守っているところが多いと感じます。
大都市には高層ビルもあるし、市街地をすこ離れれば集合住宅地のようなところも無い訳ではないです。
でも、そういう住宅地に住みたい!と思う人は少ないでしょうね。
古い建物のアパートの方が、家賃が高くて人気があるんですよ。

ドイツの大都市、フランクフルトのwebcamのURLを貼っておきます。
フランクフルトは金融都市で、Skylineの写真のビルはほとんどが銀行や証券会社のものです。
ヨーロッパの高層ビル群、といったらここは最大規模だと思います。
ご参考まで。

参考URL:http://www.frankfurt.de/sis/Stadtportrait_webcam …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドイツにはあるのですね。
アメリカ、オーストラリア、東南アジアなど何もビルなどなかったところには近代都市が出来ています。これは私の想像ですが、ドイツは戦争の空襲で建物が壊れたから近代都市もある?違うかな?
>古い建物のアパートの方が、家賃が高くて人気があるんですよ。
そうなんですか。日本でも同潤会アパートにように人気のあるアパートもありますが、住みたいとは思いません。

ヨーロッパの国々は、陸続きです。

長い歴史のなかで自分たちの文化を残す方法として街の景観があります。
また、新しいものに直ぐ飛びつくのではなくじっくりと吟味してkらという考え方が残っているというか、受け継がれています。
また、国が約束事として規制してる場合もあります。
いずれにしても、古いものの中から新しいものを見つけ出しながら、自分たちの足跡が残せるようにという国民性からきています。
もちろん、繁華街もあります。そいうところは高さはなくても現代感覚の建物は建っています。
全体の調和を大事にしていこうとする考え方が、今も根強く残っています。
地方へゆけば別ですが、日本では考えられないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>長い歴史のなかで自分たちの文化を残す方法として街の景観があります。
そうですね。日本でも京都とか町全体の景観を考えられている街もありますが、規模も年月も違いますよね。私はある特定の(ローマやヴェネチアなど)街だけかと思っていました。うらやましい気もしますが、きっと住んでいる人には困った事もあるかもしれませんし、若い人は近代都市にあこがれる人もいるかもしれません。
>古いものの中から新しいものを見つけ出しながら、自分たちの足跡が残せるようにという国民性からきています。
確かに外観は古くても室内は近代的なインテリアだったりします。

ヨーロッパの古くからの市街地は、建築物の高さ規制や色の規制があって、高層のモダンな建築物は建てられない場合が多いですね。

一般住宅も外壁は古色のレンガタイル貼にするなど古い街並に馴染むようにしているので、新築でもあまり目立ちません。

ロンドンはテムズ川沿いの東側ドッグランド地区が再開発地域になっています。金融街シティにはモダンなオフィスビルも出来ています。

参考URL:http://dora-kou.hanamaru.ne.jp/cimg/travel/en040 …
    • 0
この回答へのお礼

旅行でちょっとしか見ていないのですが、やはり国全体も一般住宅もそうなのですね。新しい物好きの日本人、古い文化を誇りにしているヨーロッパ人、どちらもいいところはありそうです。まあ、日本には古いお寺や家屋はあっても古いビル自体がありませんが。しかし、このロンドンの街のように古いものを壊して新しいものを建てるのではなく、なにもないところに新都心を作ることもあまり考えないのでしょうか?

パリの凱旋門の先に新市街ディフェンスと言う所があります。

そこはモダンなオフィス街になっています。

欧州は全体的に少ないですね。非常に良い事と思います。賢い国民性の現れでしょう。高層建物はラニングコストが掛かりエネルギー消費量も多大です。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方のURLにあったパリの写真でしょうか。
>非常に良い事と思います。
ある意味うらやましいですが、ある意味住んでいる人にとって困った事でもあるのではないですか?ヨーロッパ人じゃないからわかりませんけど、「新しい物を建てたい」とか思わないのかなあ?
リフォームにお金もかかりそうだし。

こちらでご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nm6f-nkmc/index-fram …
    • 0
この回答へのお礼

やはりほとんどないのですね。
アメリカ、日本、オーストラリア、中国、シンガポールなどが多いですね。