プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのスマホおかえしプログラムについて詳しい方教えてください
今iPhone11を使用して26ヶ月です
ちなみに画面の破損等何もないです

ネットで見た時に、スマホおかえしプログラムは36ヶ月までしか使えないと見ましたが
ポイントも貰えるみたいなことも書いてあったと思うのですが
iPhoneを返すタイミングが遅くなるほど、貰えるポイントは少なくなるのですか?
36ヶ月までしか適用されないのなら、早くiPhoneを変えた方がお得ですかね?

A 回答 (3件)

お返しプログラムは、36回払いでスマホを購入し、支払い開始から24ヶ月目以降にスマホをdocomoに返却すると、残り12ヶ月ぶんの支払いはしないでいいよ、っていう契約

どうせ支払い額が同じなら、さっさと返却して新しい機種に変更した方が、新品スマホを使えて良いよね、っていう考えかたで使うものです
二年ごとに新品に買い替えたい人にはお得なシステムですが、同じ機種を壊れるまで使い続けたい人には意味のないプログラムだったりはします

一応ですが、26ヶ月目に入っているってことは、もう二ヶ月分は余分に支払いをしている、損をしているという考え方になりますかね

まぁ別に、そのまま支払いを続け、全てを完済して今のスマホを使い続けても良いんですけど、スマホは二年を超えると不調が出やすくなりますし、そろそろ買い替えても良いと思っているなら、ドコモショップに行って相談してみた方がいいと思います

一応参考になりそうなサイト置いておきます

ドコモの「スマホおかえしプログラム」は加入すべき? 適用方法やメリット・注意点を徹底解説!
https://mobareco.jp/a160944/#%e3%83%97%e3%83%ad% …
    • 0

お返しプログラムは2年で機種変更するのが最もお得な使い方です。

プログラムを利用する限り自分の物にできないですから、中古として売れませんしね。
    • 0

スマホおかえしプログラムは、36回の割賦契約を行っており、24回以上返済して、端末を返却すると、借金をチャラにするもの。

例えば、25回で返却した場合と30ヶ月で返却した場合だとのこりの残価が違うってことになりますからね。

35回までしか使えないのは、単純に、36回支払うとはれて端末はあなたのもの。借金がありませんから。

いつでもカエドキプログラムってものもあり、それは、残価設定ローンです。24回返済が終わり返却するだけでよい。返却しないと残りの残価分を再び割賦契約とかで契約となる。

お買い得って言うなら、はっきりいって今は長く使う方がよかったりしますよ。
まぁ、キャリアとかAppleは、次々に新しい携帯電話を買ってほしいですけどもね。
    • 0