10秒目をつむったら…

私は40歳で、主人は10歳年下です。
見た目的には主人と同じくらいに見られていて、普段の生活の中でも年の差を感じることはほとんどありません。
私には、20歳の頃付き合っていた彼との間に娘がいます。
その彼は妊娠がわかる前に事故死してしまい、未婚で出産し、今は娘も19歳になります。
そういうことも全部含めて、主人は私と結婚してくれました。
おととし、主人との子を妊娠しましたが流産してしまいました。
それ以降、主人とのセックスはほとんどなくなりました。
その後少しして、主人が出会い系を利用していて、
20代前半の子と会う約束をしているメールを見てしまったのですが、
自分の年齢のこともあり、あ~、やっぱり若い子のほうがいいんだな、
最近、私としないのは、外で若い子としているからなんだな、と思うと何も言えずにいました。
そして先月、主人が26歳の人と浮気していたことがわかりました。
そのときはさすがに黙っていられず、話合いました。
主人はもう二度としないと約束してくれて、私も信じようと思っています。
(出会い系の件も、今回も、Hはしていないといっています)
でも、主人のことを考えると、主人の子供も産んであげられるかどうかわからない、
こんな年上で大きな娘もいる私とは離婚したほうがいいのではないか、と強く思うようになりました。
(これは結婚前から思っていたことですが、今回のことで強くそう思うようになりました)
主人は子供は欲しいみたいです。
でも、子供が出来るようなこと、ほとんどしていないんです・・・
今度、出会い系や浮気がわかったら、即、離婚するって約束しているのですが、
いっそのこと、またやって欲しい、そうすれば彼は若い子と結婚できる、
そう思うこともあります。
一人になると、このことばかり考えてしまって、どうかしちゃいそうです。
やっぱり、年の差夫婦はダメなんでしょうか・・・

A 回答 (7件)

前回、書き忘れてしまいましたが・・・


お子様を若い時期に生んでおいて良かったですね^^本当に羨ましいです。
将来が楽しみですね。きっと心の支えになると思います。
私はもう生めないかもしれません。主人と将来どうなるかという事よりも、
これから子供を生む事は無理かもしれない現実の方がつらく悲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。再度の書き込みありがとうございました。
前回、流産してしまったとき、もう子供は無理なのではないかと思うようになり、
ここではないのですが、他で相談させていただいたときに、
40歳過ぎてからも大丈夫、というたくさんの励ましの言葉をいただいたことがあります。
(mori_yamaさんが子供は無理かも・・・とおっしゃっているのが、
年齢のこと以外にも理由があったら、的外れなこと書いちゃってゴメンナサイ)
私はもう娘がいるのでいいのですが、やはり主人のことを考えると、2人の子供が欲しいという気持ちは強いです。
ただ、近所に子供はいないけれど、すごく仲のいいご夫婦がいます。
年齢差があっても、子供がいなくても、いつまでも仲のいい夫婦でいられたら素敵ですよね。

お礼日時:2005/04/12 18:53

私・47歳で再婚、主人・38歳で初婚、9歳の差です。


私には成人した子供達がいますが、それぞれ自立しています。
主人と結婚して1年になりますが、5年ほど前に子宮も卵巣も切除していますので、私達には子供は望めません。
籍を入れる前に数年の同棲がありましたが、
その頃には、まんまとやられました。
仕事の都合ですれ違いが多かったのですが、
あれ、顔をみないなと思っていたら
スナックのオネエチャンと温泉に言ったり、手料理をご馳走になりにお宅にお邪魔に行ってたみたいでした。
それなら、どうぞと私が家を出ましたら
詫びをいれてきて、現在にいたります。
私にも不安はあります。
体型もそれなりにもなりましたし、
化けるのにもお金がかかるようにもなりました。
若い子にあって私にない魅力
私にあって若い子にない魅力
年齢に関係なくある魅力、ない魅力
私は私よ!
と、思っています。
ただ一つ、
主人の弟の嫁に
子供ができないから、私達夫婦には未来がない!
って言われました。
夫婦ってなんなんだろう・・・
お互いを支えあって、日頃は仕事に勤しみ、
たまに温泉とかの小旅行を楽しみ
些細なことで口げんかもしたり
ドラマを見て二人涙をながしたり・・・
これって、年の差には関係ないような気がするのですが・・・
浮気をするのも年の差じゃなくて
先日、喧嘩になり、わたしもガミガミ言い過ぎたんですが、その時「そんなに我ほ張り通していたら、気持ちは離れていってもしかたないんじゃないのか」って言われたんです。
若くても、おばさんでも 女性に変わりはないのかなって
思いました。
すみません、つまらない独り言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

子供がいる場合は、子供によってつながっているといえますが、
子供がいない場合は、本当に2人の気持ちの上でつながっていられるという感じがして、
子供がいなくてもいつまでも仲のいい夫婦って、最高の状態じゃないかなって思っていました。
でも、私は娘がいるからいいけど、主人はまだ若いのに・・・とか考えちゃうんですよね。
主人の妹も主人に「子供作らないの?」ってメールしてきてましたし。
(たまたま、そのメール主人が見ているときに目に入ってしまいました)
主人の家族からしたら、やっぱり、子供・・・ってことを考えちゃうのでしょうね。
それはもっともなことだと思います。

主人の浮気がわかったとき、いつまでもいろいろいいたくない、それこそ気持ちが離れてしまうって思って、
いいたいことたくさんありましたが我慢していました。
ただ、一つだけ、今回の浮気が私と同じくらいの年齢の人が相手だったらこれほどショックじゃなかった、
ということは伝えました。
また、よく、浮気をされる側に問題があるっていうから、私の悪い部分をちゃんと言って、
ただし、年齢のことだけは勘弁してね、直せないから。ともいいました。
そうしたら、主人は、自分が年の差のことを気にしていないから、
今回自分がしたことによって、どれほど私が傷つくのかがわからなかったって言っていました。
それを聞いて、なんとも拍子抜けというか・・・
やっぱり女性側は気にしちゃいますが、男性側はこちらが思うほど気にしていないって言うのは、
本当なんだなぁ・・・って思いました。

これからは、いくつになっても仲良くいられるよう、いい関係でいる努力をしていくことにします。

お礼日時:2005/04/12 19:08

私は今回の質問を目にし、涙が止まりませんでした。


きっと共感する部分があるからだと思います。

私は39歳で主人は11歳年下です。
子供なし、お互いに、まだ浮気はした事がありません。
5年間同棲し、結婚して1年になります。
私は歳の差が気になり、どうしても結婚に踏み切れず5年が経ってしまいました。
彼の両親も反対から絶縁し、私の父は「何馬鹿なこと言ってるんだ!●柳ルミ子じゃないんだから・・同じような結果になるぞ。結婚するなら覚悟の上(いつか若い女に走るかもしれない)でしろ」と言いました。
私もそう思いました。
しかしこの5年の間、何度別れを切り出しても彼の意思は変わりませんでした。
根負けした私は、自分の年齢(出産を考え)を考え、入籍を決意し妊娠もしましたが、やはり流産しました。
>主人の子供も産んであげられるかどうかわからない
>彼は若い子と結婚できる
>子供が出来るようなこと、ほとんどしていないんです(※私の場合は、初めからですが^^)
若い人と結婚した方が良いんじゃないかと私は今でも思っています。

入籍の際、彼に言いました。
「この先、もしも若い子を本気で好きになったら私は止めません(即離婚します。)そのかわり私が年金が貰える歳になるまで、毎月生活費(13万位)を送って欲しい。そうすれば私は大丈夫だから」と。

だから「彼がすべてで別れたら生きて行けない」という女性にはなりたくないと私は思っています。
いつでも独りに戻れる心の余裕をもって生きて行こうと考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
mori_yamaさんも同じような状況でいらっしゃるんですね。
私も、mori_yamaさんのお気持ち、良くわかります。
やはり、年のこと、子供のことは考えずにはいられませんよね。
これが、私が70歳で彼が60歳くらいになったなら、
考えないで済むかもしれませんが・・・
でも、やっぱり、本当なら彼には孫がいたはずなのに・・・とか思うのかな。
それでもいいと結婚してくれたとわかっていても、やっぱり気にせずにはいられませんよね。

>いつでも独りに戻れる心の余裕をもって生きて行こうと考えています。

私も、最初はそう思っていました。また、一人に戻るだけ・・・って。
でも16年、娘と2人だけで生きてきたのに、主人と出会ってからの3年間で、
一人では生きて行けなくなってしまってきつつあるかもしれません。
大丈夫、大丈夫、私はずっと一人で生きてきたんだから・・・と自分にいい気かせて、
頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:02

42歳、主婦です。



年の差夫婦と言う事より、女性が年齢を重ねる事に、マイナスのイメージを持ちすぎていらっしゃるような気がするのですが・・・

若いお嬢さんは、やはり綺麗だし、素直だし、元気だし、魅力的ですよね。
じゃあ、年齢を重ねた女性の良さってなんでしょう。
若い女性にない魅力だってたくさんあると思います。
私は、若い頃を懐かしむこともありますが、今の自分も結構好きです。
写真をみると、確かに肌が気になる事もあるけれど、少しは気の利いた表情になってきたと思います。
若さを追いかけても、限界があります。
勿論、若さや美しさを求める気持ちを忘れたら、女はおしまいだと思いますが、それ以外の落ち着きとか、余裕とか、気の利かせ方だとか、年齢や経験を重ねてこそ身につくものがたくさんあるとは思いませんか?
そちらの良さをご主人様にアピールできたら良いんじゃないかと思います。
きっと、そういう良さを感じてご主人様はあなたを選んだのではないのでしょうか?

19歳のお嬢さんも、あと何年かすれば独立なさるでしょう。
そうすれば、お二人の生活になるんですよね。
大きいお子さんがいる事は、さほどハンデにはならないと思うのですが・・・

流産を機に夫婦生活が少なくなったと言う事ですが、きっとご主人も辛かったのではないかと思います。
悲しむあなたを見るのが嫌で、外で気分転換をしたかったのかもしれませんよね。
もしそうだとしたら、それも許せない気がしますが、いつもご主人様を優しく包んでいたあなたが、その余裕がなくなったとき、安らぎを外に求めてしまったのかもしれないですよね。

年上だと言う事、年齢を重ねると言う事は、決して負い目を感じる事ではないと思います。
もっと、ご自分のよさに自信を持って、ご主人様にアピールなさってください。
子供だって、まだまだ大丈夫!
どうぞご主人様を信じて、明るくて安らげるご家庭を築いてください。
お二人の明るい将来を、お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、初めまして。アドバイスありがとうございました。
私は今まで、実際の年よりもかなり若く見られていて、今も、20代に見られるんです。
(これは家系?みたいで、母も祖母もみんなそうだったらしいですので、
自分が努力してそうなっているわけではないのですが・・・)
ですので、主人とも同じ年くらいに見られており、そういったことからちょっと調子に乗っていたのかもしれません。
自分の年齢ときちんと向き合っていなかった、というか・・・
ですので、妊娠のことで初めて実年齢を感じさせられて、マイナス思考になってしまったのかもしれません。
これからは、自分の年齢と向き合ってもっと中身も大人になるように努力します。
mimi--koさんのアドバイスを読ませていただき、このことに気づくことが出来ました。
また、暖かい励ましの言葉もくださり、大変嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:43

年の差=うまくいかない


ということはないと思います。
が、あなた自身がそのことに深く負い目を持っている
ような気がします。
子供さんを過去に産んだこと、年の差のこと、納得の上でご主人はあなたを選ばれたのでしょう?
世の中には結婚してから、分かったり気づいたりして
うまくいかない人だって沢山いるんですから。


>いっそのこと、またやって欲しい、そうすれば彼は若い子と結婚できる、
そう思うこともあります。

そんな悲しいこと思わないで。
あなたと別れず、やりなおそうとしているんでしょう。それなら、あなたもだめもとで子供が欲しいかどうか聞いてみたらどうですか。浮気が分かってあなたに負い目を感じて、夫婦生活が滞っている可能性もありますよね。
縁あって夫婦になったんだもの、トコトン向き合ってみたらどうですか。40歳、まだまだ、大丈夫。
42歳の初産も身近にありますよ。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、初めまして。アドバイスありがとうございました。
主人は結婚する前から、すごく子供を欲しがっていたのですが、
一度流産してからは、そういったこと言わなくなりました。
流産したときには、自分ももちろんショックでしたが、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自分がもっと若ければ、流産しなかったかもしれない・・・と思いました。
その後、主人が甥っ子をかわいがっているのを見るたび、やっぱり子供欲しいんだなぁって感じていました。
ただ、子供が出来るようなことほとんどしておらず、そのうちに浮気発覚・・・でしたので、
もう、自分はどうしたらいいのか、主人に何をしてあげたらいいのかわからなくなってしまったんです。
でも、もう少し自分に自信を持って、諦めないで頑張ってみます。
yubucchoさんのアドバイス、大変嬉しかったです!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:33

こんばんは。



私もNo.1さんの意見に賛成です。

>やっぱり、年の差夫婦はダメなんでしょうか・・・
  ↑
そんなことないですよ! 
年下の夫のほとんどの人が浮気や不倫に走る。。ということは無いと思います。
私の夫は私より14歳年下ですが、浮気をしようとはぜんぜん思わないみたいです。
島田○介があるTV番組で「男の99.9%は確実に浮気をする。男はそういう生き物だ」なんて言っていたので、夫にそうなのか聞いてみたところ「そうとは言い切れないね。人によるんじゃないの?」と言ってました。

>いっそのこと、またやって欲しい、そうすれば彼は若い子と結婚できる、そう思うこともあります。
  ↑
そんな風に考えちゃダメですよ~。
旦那様はfujifuji1006さんが良くて結婚されたんですよ。10歳年上ということは結婚の時に納得し、受け入れてくださったんでしょう?
そんな風に考えてると、それが顔や態度に出ちゃいますよ。

fujifuji1006さんは旦那様のこと、大好きなんでしょう?
旦那様ともっともっとコミュニケーションを持ちましょうよ。
子供についても、旦那様が本当に子供を望んでいるのか、望んでるのなら夫婦で頑張ってみよう。。とお話し合いを持たれてはどうでしょう?

40歳でしたらまだ充分妊娠は可能です。
私はfujifuji1006さんより3歳年上です。先日妊娠が確定しました。初めての妊娠です。超高齢出産になりますが、産みたい、育てたいと思っています。

今回、旦那様は約束してくれたんですよね?
旦那様を信じてあげましょうよ。
そして二人で結婚した時のことを思い出してみてください。一生一緒に生きていこうと誓い合ったあの時を。

fujifuji1006さん、自分に自信を持って旦那様と向き合ってください。
年齢差なんて関係ありません。
夫婦がお互いをいかに大切に思うか、そして相方のためにいかに優しくなれるか。。です。
幸せな家庭をつくるのは、夫婦の努力次第だと思います。
頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、初めまして。アドバイスありがとうございました。
ご自身のお話を聞かせていただき、大変励みになりました。
去年、39歳の誕生日前に出会い系サイトで浮気され、
今年、40歳の誕生日直後に前の会社の女の子と浮気され・・・
という感じでしたので、余計、自分の年齢のことが重く感じてしまったのかもしれません。
私はもう、娘がいるのでいいのですが、
やはり、主人がこのまま子供がいない・・・というのはかわいそうだという気持ちがすごく強いんです。
30代のうちはまだ大丈夫って思っていたところもあったのですが、
40歳になり、かなりあせり始めたのも事実です。
でも、gugugugugu324さんのお話を聞かせていただき、私もまだ大丈夫、って思えるようになりました。
本当にありがとうございました。
gugugugugu324さんが元気な赤ちゃんをご出産されることを心よりお祈りしております。
赤ちゃんと旦那様とお幸せに♪
私も負けないように頑張ります!(笑)

お礼日時:2005/04/03 21:21

こんばんは。



歳の差夫婦、大いにアリだと思います。
質問者様が彼へ申し訳なく思う気持ちは、優しいと思いますし理解は出来ますよ。

でも、そんな質問者様を愛し結婚したのは彼自身ですよね。
質問者様の過去も、現状も全部含め受け入れてくれたからこそ結婚なさったんだと思います。
ですから、そこの部分を引け目に感じて身を引くのはしなくてもよいことだと思いますね。

みんながみんな、結婚は子供を作る為で相手の女性は健康第一、若い方が良いなんて考えてはいません。
彼女を愛し、一緒に生活して行きたいと思ったから、そうしている方が大半であって、そうでなければ子供を産めない女性は、結婚する資格がないということになってしまいます。
でもそれはあまりにひどいと思いますし、違うと思うのです。

ですので、ご自分の年齢や境遇といったものに自信を持って頂きたく思います。
今までお一人で頑張って娘さんを育ててこられたじゃありませんか。
並大抵のことではなと思いますよ。
そんな質問者様はきっと愛情ある素敵な女性なのだろうと感じました。

その上で申しますが、ご主人が浮気をするのはご主人の元々の性質だと思いますね。
歳の差があってもなくても、する人はしますし、しない人はしませんよ。
現にこのサイトにも、歳の差がないご夫婦の不倫の相談などが沢山寄せられています。
ですから、歳と浮気は全く関係ないと言っても過言ではないと思いますね。

そしてご主人は子供が欲しいとのことですが、浮気相手が妊娠したとしても、それを喜ぶとは到底思えません。
ただ一時の快楽を求めて浮気しているだけだと思います。

まずはご主人の浮気とご自分の年齢や現状は関係ないと思うことから初めてください。
そして、ご主人がしたことを自分の落ち度と責めないでください。
悪いのは間違いなくご主人です。
どうかそこのあたり自信を持ってくださいね。

約束したことで、ご主人が今後心を入れ替えて浮気をしないでいてくれれば良いのですが…。
ずっと辛いお気持ちを抱えたままでは、生活していく上で大変ですので、一度本心を正直にご主人に話された方がいいとも思います。

長くなりまして申し訳ないです。
どうか元気を出されて、幸せな結婚生活を歩んでいってほしいです。。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは、初めまして。早速のアドバイスありがとうございました。
たくさんの暖かい言葉をいただき、大変嬉しく思いました。
今回の件に関しては、自分にも責任はあると思っています。
年齢のことだけではなく、主人は仕事のことでうまく行かなくてつい浮気した、といっていますので、
そういうときに支えになってあげられなかった自分も悪いと思っています。
そういう点も含めて、自分は主人にふさわしくないのではないか、
そう思ってしまったんです・・・
milky-moonさんのアドバイス、何度も読み返して、大変元気付けられました。
私はまだ主人のことが好きですので、これからは主人が、
今回のことを泣いて謝って、二度としないって約束してくれたことだけを考えて、
頑張って主人と生きて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!