アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純米酒にどくだみの葉を入れて化粧水を作りました。しかし、私はアルコールが飲めない体質で、水で薄めても肌につけるとアルコールを飲んだ時のようになります。火にかけてアルコールを飛ばそうと思うのですが、どくだみの成分も無くなるのでしょうか。良い方法を教えてください。

A 回答 (2件)

ドクダミの何の成分を残したいのかによります。

何を有効成分と考えているのですか?
調べたら、熱で壊れるものかどうかはわかると思います。

その前に、日本酒に浸けるのは合ってるのかなあ。
普通、精製や防腐を目的としたアルコール漬けは、40度以上の蒸留酒で行います。
醸造酒では精製も保存も弱いです。
化粧水に日本酒成分も混ぜたいなら、ドクダミをエタノールで浸けてドクダミエキスを抽出し、その都度日本酒と混ぜるのがベターだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。純米酒にどくだみをつけると肌に良いローションができると書いてあったので作ってみました。アルコール度が強いホワイトリカーにどくだみとミントをつけて虫除けローションを作ってみたことあるのですが、水で薄めても肌につけるとお酒に酔ったようになるのでダメでした。そのため日本酒なら良いかと思ったのです。

純米酒の15%がアルコールで、糖質も4%あるので、

火にかけてアルコールを完全に飛ばしたら85%に濃縮されて、糖分は6%になり、味醂みたいなアメ色のベタベタのガムシロップになっちゃいますよ。

そしてどくだみの成分も加熱分解、気化しちゃうと思います。
どくだみ成分はアルコール抽出されてるんだもの。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。どくだみの成分が加熱分解、気化して飛んでしまうのでは意味がないですね。他の方法を探してみます。