プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この10年間に全国市区町村の18.
3%で、児童生徒数が30%以上減ったそうです。
このことをどう思いますか。
原因は何と何だと思いますか。

A 回答 (2件)

原因は経済格差の拡大と経済のグローバル化ですね


貧乏人はさようなら
それが今の日本です
先進国中最悪クラスの格差比率と相対的貧困率を誇る国
韓国に次ぐ高い自殺率
それが、日本の事実
ますます少子化が進み、同時に過疎も進んでいくことでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰られている事が当たっている酷国日本。

お礼日時:2022/08/04 19:37

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411595
2007年出生数(現在14歳中3)1,089,818人
2015年出生数(現在6歳小1) 1,005,721

日本全体では9%出生数が減っています。

30%も出生数が減っているのは、もともと人口の少ない自治体だとか、子育てしにくい環境であると親が認識しているとか、婚姻自体の件数が少ない自治体ということでしょうね。

もちろん日本全体でも9%も出生数が減っているので少子化というのは明らかです。

またいま私は単純に出生数を上げてみましたが、本当ならきりが良いところでことしを2020年とし、2010年との比較をしなければいけません。
そして、2020年の時点での「児童生徒」ようするに6歳~14歳の総数と
2010年での6歳~14歳の総数を比べなければいけません。

 2020年時点での児童生徒は2005年生まれから2013年生まれ。
 2010年時点での児童生徒は1995年生まれから2003年生まれの総数を調べる必要があります。

 そうなると前者が9,595,375人 後者が10,604,774人となりました。
およそ10%減です。

 日本全体で児童生徒数(6歳から14歳)が10%減なのに、30%も減っているというのは18.3%の自治体はやはりよほど人口が少ない自治体ということになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼 お礼日時:2022/08/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!