格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・・失敗談や注意事項などあったら教えてください。

まだ先の事なので情報収集し始めたところなのですが新婚旅行に格安パックを使ってオーストラリアやハワイ、グアムあたりを計画していますが、ホテルはあまりランク下げない方が・・・とか飛行機に乗り換えがあったら気を付けた方が・・・など聞きますが他に格安な旅行で気をつける事はありますか?きれいな景色見て帰るだけで十分なんですが・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは!

ハワイやグアムですと飛行機+ホテル+ピックアップが
基本で、どのツアーもほぼ同じです。細かいところで違
いはあるのですが、初海外旅行であれば気にならない程
度と思います。
(個人旅行で気ままをしていると気になって来ますが)

ハワイやグアムですと、安いホテルだからといってビジ
ネスホテルになるということは少ないと思います。ただ
し、ファミリー向けの簡素なホテルが多くはなります。
しかし、基本的に部屋は日本のものよりも広いですし、
シャワーだけでもあまり気にならないと思います。
どうしても中心部から相対的に遠くなるので交通の便は
悪くなります。

#高いホテルはお金持ちと日本人向け、安いホテルは普
通の米国人向けとお考えください。

でもせっかくですから、ホテルは日本でプライベートな
旅行で使うよりワンランクアップを目安にされてはどう
でしょうか?

目的地が決まったらまた相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>安いホテルだからといってビジネスホテルになるということは・・
なるほど、そう言われるとそんな気もします。観光地ですものね。

>でもせっかくですから、ホテルは日本でプライベートな旅行で使うよりワンランクアップを目安にされてはどうでしょうか?

ワンランク上という感じが一番自分にあっているような気がしました。ありがとうございました。また質問すると思いますのでまた見かけたらよろしくお願いします。やはり口コミが一番信頼できます。(*^_^*)

こんにちは、

まず何をもって格安とするかというのかが難しいのですが。。。

まず、グアムとハワイならハワイのほうが滞在中のアクティビティなどの選択肢が多いのでおすすめです。
もちろん、旅行期間が4日などであるならグアムになると思いますが。

気になる値段ですが、航空代金+ホテル代できまります。航空代金は利用エアラインの種類にもよりますが、フライトスケジュールに違いがある場合、時間がよくて人気の高い便が当然高くなります。
特にグアムなどだと、利用便によって同じ日程でも現地滞在時間がかなり変わるので、この場合、時間をとるかおカネをとるかという選択肢になります。

同じようなフライトスケジュールなら、機内サービスなどの違いはあるものの、さほどエアラインの種類にこだわることはないでしょう。ただ、格安航空券利用の場合はツアーよりキャンセルポリシーが厳しいので手配する場合はあらかじめきっちり確認しておきましょう。

あとはホテルですね。ホテルはこだわりすぎて後悔するということはないです。安いものはなんで安いかということをチェックしましょう。
高いは高いなりに、安いは安いなりに理由があります。

値段は、ホテルの設備の充実度(レストラン、ショッピングアーケード、プールなど)、立地、部屋の広さ、部屋からの眺め、サービスなどによります。
ビーチフロントやショッピングに便利なホテルほど値段はあがります。リゾートの場合プールなどの充実度も重要ですね。

格安という場合、これら条件がかなり悪いと考えてよいです。ホテル事態が古かったり部屋の手入れが行き届いていないような場合も安くなる理由の一つです。

同じホテルでも部屋のカテゴリーでかなり変わりますので、例えば高級ホテルの一番下のランクの部屋なら、ランクしたのホテルのちょっとよい部屋を選んだほうがいい場合もあしますね。これらを考慮して自分の希望と天秤にかければおのずと、選択肢は狭まってくると思いますよ。

ホテル選びにはアップルワールドなどの口コミが参考になるかと。

ツアーにしても航空券+ホテルだけ手配にしてもいろいろ調べていけばだいたい相場が分ってくると思います。ある程度気になるホテルを絞り込んで、あらためてネットなど同じ条件で検索して安いところを調べるといいです。

また、ツアーや航空券は出発日を数日ずらすだけでも随分値段が変わってもきますので、そのへんも考慮にいれたほうがいいです。

参考URL:http://appleworld.com/
    • 0

自分たちで資料を集めるところから始めたらいかがですか。

新婚旅行ですから、基本的には格安のツアーはお勧めしません。
一番いいのは、エアーとホテルが決まっていて、あとは自由行動。これが最適です。

候補地や注意することは、すでに皆さんが書き込んでいますので参考にしてください。

結婚後も海外へは行かれると思います。要は海外旅行のノウハウを自分たちで作り上げていくことです。

日本人がスリや置引きの対象になりやすいのは事実ですから、その対策から検討してください。

きれいな景色をみるだけなら、国内でもたくさんあります。
海外のツアー料金が安くなったために、日本の旅館も名前だけではお客が集まらなくなりました。いろいろと工夫して、今はだいぶ変わってきました。
車で走りながら、気に入った旅館を見つけると泊まりますが、よほどのことがない限り断られたことはありません。昔は一見の客は泊めなかった旅館でもきちんとしたサービスを受けられます。チップも必要としません。

海外でしたら、飛行機に乗った・日本語が通じなかった・食べ物が違った・習慣がよく分からなかったなどなどを体験しながら、その国の住民感情に近づく努力をしていくと、不思議といろいろなことが分かってきます。
いった人の話やガイドブックはあくまでも参考にされて、実際場面での対応はそのときによって異なることをみつけてください。

そのスタートを今度の新婚旅行の時と考えれば、失敗もプラスになっていくでしょう。

時差のないところが、疲れませんので初めはオーストラリアのケアンズは候補地としていいですね。自然の世界遺産も一日がかりで動けます。海をホテルの窓から見ているだけで落ち着きます。
    • 0

私も、料金だけに拘らずホテルのランク・所要時間等を考えた方が良いと思います(^^;

【ホテル】
特にハワイやグアム等のリゾート1都市滞在の場合は、ホテルに拘った方がいいです。

現地到着されてから、高級ホテルを見てしまうとどうしても、
ちょっと切ない気分になりますので....(笑)

ハワイ等は、出来たらホテルのランクそのものも重要ですが、
ルームカテゴリーにも注意された方がよろしいかと思います。
特に「Aホテル(ホテルランク=高級/部屋指定なし)」などでしたら、
「Bホテル/(ホテルランク=普通/ジュニアスイート)」等も
ご予算的に同額位になるのでしたら検討するのも良いと思いますよ~!
その他「海が見える」とかはお好みで....(^^)

【飛行機】
オーストラリアの場合 飛行機について経由便を選択されるのも可能ですが
ハワイ・グアム等は実質上 日本⇔目的地は直行となるので、
あまり航空会社に拘る必要は無いと思いますが、グアムの場合は、
到着・出発時間には注意された方がいいですね...(^^;

良いご旅行を!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>現地到着されてから、高級ホテルを見てしまうとどうしても、ちょっと切ない気分になりますので....

贅沢にあまり興味ないつもりでしたが新婚旅行くらい・・・切ない気持ちにはなりたくありませんからね。ありがとうございました。参考にします。

こんにちは。

新婚旅行ということなのであえて申し上げます。
一般的な料金のツアーでも格安パックのツアーでも利用する航空会社はあまり変わらないと思います。
したがって、格安パックというのは基本的に現地では安いホテルを利用していると思います。

そのホテルが果たしてどれくらいのレベルなのか、が問題ではないでしょうか。
あまりに格安なパックですと現地でも知られていないようなホテルになってしまいます。
そうしたホテルでは部屋が狭いとかバスルームがシャワーのみでバスタブが無いとかいうレベルになります。

外国だから何となくそれでもいいやと思いがちですが、日本で考えると安いビジネスホテル並のレベルです。
とすると質問者さん達は新婚旅行なのにビジネスホテルで良いのでしょうか?

もちろんご本人が納得していればどんなホテルでも良いとは思いますが、お二人の華々しい新婚旅行が安いビジネスホテルというのはどうなのか?と思ってしまいます。

安いホテルという存在自体は否定するつもりはありませんが、日本でもシティホテルといわれる高級タイプから割安なビジネスホテルまでその役割が異なるのだと思います。

もし日本の安いビジネスホテルに外国人の新婚カップルが宿泊していたらどう思いますか?
ビジネスホテルはそれ用のお客に利用してもらうものであり、シティホテルとは客層が本来異なるものだと思います。

したがって格安パックもいいですが、新婚旅行であればある程度のランクのホテルを利用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の安いビジネスホテルに外国人の新婚カップルが宿泊していたらどう思いますか?

確かにそうですね。やっぱりあまりホテルは安くしないほうがいいですね。でもあまり高級すぎて緊張してくつろげないのも・・・ですからホテルはきちんと選びます。ありがとうございました。

>格安な旅行で気をつける事はありますか

⇒普通値段のから格安程度では旅行会社が絡んでいる間は変りが有りません。
高額のになると、一人以上のスタッフがつききりで面倒を見てくれるので、まず安全が保たれますが・・・・。

仰っている中のハワイのオアフ島やグアムで観光場所でなら、それほど海外だからと言っての心配は少ないです。 オーストラリアもへき地でなら心配は少ないです(ケアンズなど・・・犯罪しても逃げ難い)。

ただ、犯罪が増えたとはいえ、先進国の中で日本は世界的に見て安全な国のランクが上ですから、危機に対する本能が鈍っていますので、他国に出て色々な事にあう確立は高いです。相手も金銭や女性なら体も狙っていますし、日本のパスポートはいまだに高額で取引されています。

で、海外に始めての方は情報社会で色々聞いて気をつけるのですが、
精々1週間程度の海外観光旅行を数回した人が一番危ないです。(^_^;)

ベテラン顔している人とは距離を置き(結構居るんです。聞こえよがしに連れと大声で、「・・・な事するのは田舎者だ・・・」とか(^_^;)(これを聞くと、又か・・・・って思います)又はパスポートの判子をさりげなく見せる・・・(アーア、凄いよねって言いますが、私は海外在住でパスポートのページが足りなくなるほど使いますから・・・・)、なるべくまともな他の人と一緒にいることです。
犯罪者も動物と同じで、相手が沢山いてまとまっていると行動しにくい様ですから。団体から迷い出たらそれがターゲットです。

新婚旅行だと・・・・格安・・・・阪急のグアムは安いのでも日本風のホテル(・・・21経営)で良かったです。(海岸からは離れているが、敷地は最大だしプールはがら空き)

細かいことですが、室内の機器が日本製とか風呂が洗い場があり、浴槽内で洗うのではないのは、疲れているときにとても気持ちが楽になります。

基本的な注意は観光会社からも聞きますし、上記様に今は情報社会ですから、ネットでだけでも相当の情報が手に入るので、それを眺めて、自分に当てはめてイメージトレーニングすればよいでしょう。

現金は少なく(特にドルの高額は必要ありません)、カードは数枚他の会社のを。
海外で引き出せるカードも。
車道側にバックを・・・は日本でも警察が宣伝していますよね。

ハワイに行くなら、成田からのオアフ島行きなら、夜出発で現地の早朝に着くのが殆どですから、飛行機の中ではよく寝ることです。(帰りは大丈夫)

まあ、また行き先が決まったら、質問してください。
仰る環太平洋地域なら在住していましたから。
    • 0

Yahoo!トラベル 海外ツアー予約

格安旅行パックなら、このサイトがお勧めです。

>失敗談や注意事項などあったら教えてください。
私も10回ほど海外旅行しましたが、添乗員なしだと言葉の問題があります。しかし、オーストラリアやハワイ、グアムなら問題ないのでは。
あと、紙幣を道端で数えないこと。これは、よく日本人がやるんですが、盗ってくれと言ってるようなものです。怖い目に会わないよう気をつけましょう。
ヨーロッパだと、スリが多いですね。それもグループのが凄いです。これは、一度目を付けられると、気をつけても無理らしいので。

参考URL:http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/
    • 0