アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏像の指の形について教えてください。仏像とか弥勒菩薩半跏思惟像とか見ると指を全部閉じたり開いたりしているのではなく独特の閉じ方をしています。法事の時にお坊さんから指の形にもそれぞれ意味があるようなお話を聞きましたが内容を忘れてしまいました。指の形の持つ意味を知りたいのですが、纏まっているサイトとかありますか。

A 回答 (3件)

指の形は「印相」といいます。


それぞれに意味がありますが、下記のサイトをご覧下さい。

仏像のかたち
http://nico-wisdom.com/newfolder1/photo-hotoke-b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変詳しく書かれていました。また読み返してみます。

お礼日時:2022/08/08 18:57

「印相」といいます。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E7%9B%B8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトも詳しかったです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 18:59

賽銭をくれ・・と ねだってるだけ・・

「仏像の指の形について教えてください。仏像」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す