プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の男です。
前から肌が荒れていてスキンケアの方法があまり知りません。おすすめ方法はありますか?またおすすめアイテムなど知りたいです。

A 回答 (4件)

肌荒れの場所と症状を書かないなんて、無駄な努力をしても構わないんだ……。


 
スキンケアとヘアケアの基本
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを意識した食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
でも、高校生だから咀嚼回数以外はクリア出来ているはずなんだよね。
となれば、やっぱり、悩みの場所がどこか?それが問題だ。
 
まぁ、どうせ、額かもみあげ付近だろう。
 
もみあげ付近なら、洗顔は入浴中に行い、シャワーで顔をすすぎ洗いする。可能な限り、シャワーが当たる角度は90°、または、それに近い角度で当てるのが吉。
 
額が荒れているのなら、洗顔とシャンプーの仕方を改善する。額のニキビだったら、まず、原因の所在は頭皮だよ。
 
基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
洗顔やシャンプー、ボディウォッシュでは、とにかく、洗浄成分が残らない様にする事が重要です。
    • good
    • 0

予算があるならば、


ホホバオイルをローズヒップオイルに変えると良いです。

ニキビ等はさらにできにくいオイルで、肌荒れの跡を消すような成分(レチノイン酸)も含んでいます。
    • good
    • 2

実は、その年齢の方々はスキンケアは要りません。

むしろ逆効果になる可能性が高いです。

やるならば、日焼け止めと、それを落とす洗顔、保湿剤はホホバオイル等1つで十分です。このスキンケアは、年齢問わずオススメです。化粧水は要りません。

ホホバオイルは、油ではないため、ニキビの基になりにくく、殺菌、保湿作用もあります。無印良品に売っています。
お風呂上がりや、朝の顔を洗った後に、ほんの少し(米粒大)を手に広げて、顔に優しくパンパン塗ると良いです。

あとは、食事と睡眠です。
野菜多めで、肉や魚、炭水化物も摂ります。

睡眠は7〜8時間。
12時に寝て、7時30に起きる感覚。

効果が出るのに、最短1ヶ月は掛かります。
あと、チョコラBBを朝夜飲みましょう。

ホホバオイルとチョコラBBで、3ヶ月で3000円あれば足ります。
    • good
    • 1

騙されたと思ってやってみて下さい。


1週間毎日10時に寝て6時に起きます。
私も肌荒れがすごく、何をしてもダメでした。ですが、規則正しい生活を送ることで自律神経が整い、とても健康的で綺麗な肌になるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!