「水仙の花」の発音を、テレビやラジオのアナウンサーの人は、最近「セ」に若干アクセントをつけて発音される事が多いように感じています。私や周りの人は「ス」に若干アクセントをつけて発音します。
「水仙」もアナウンサーの人は平らか「セ」に若干アクセントをつける人が多いような気がします。私や周りの人は「ス」です。
「ラッパ水仙」はアナウンサーの人も私達と同じように全体を平らか、「ス」に気持ちアクセントがついているように感じます。
以上の理由で「水仙」「水仙の花」も全体を平らか「ス」に若干アクセントがつく方が自然な気がするのですが‥‥‥。私達が間違っているのでしょうか。
「推薦」「推薦入学」「水洗」「水洗トイレ」などは、私や周りの人も全体を平ら、または「セ」に若干アクセントをつけて発音します。アナウンサーの人も私達と同じようだとおもいます。
「水仙」「水仙の花」のアクセント
皆さんの地方は「ス」派「セ」派 平ら派?
以前から少し気になっていたもので‥‥‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 わたしは大阪の生まれ育ちですから、水仙は当然「ス」です。

そして推薦、水洗は「セ」となります。
 気になったのが、satoshilove2さんの、おっしゃる雲・蜘蛛、橋・箸なんですが、それだけだと関東と関西で逆になるのですが、それだけではないのです。「端」があるのです。関西では「端」を平らに読んで3つを区別するのに対し、関東では、「橋」つまり関西の「箸」と同じようにいってませんか?大阪中華思想のわたしとしては、こっちのほうが繊細に3つを言い分けているので、気に入っていますが^^v。
関東の方のご意見が聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
関西は、はっきりと「ス」なんですね。
おもに見たり聞いたりしている放送は、関東地方の事が多いので、私も関東地方の人の意見が聞きたいですね。私は橋は平ら箸は「ハ」端は「シ」ちょっとびみょう。雲は「ク」蜘蛛は「モ」ですね。
ホント、橋と端は無意識に使っていました。
potechuさんの繊細な使い分け是非お聞きしたいですね。

お礼日時:2005/04/04 08:44

奈良に住んでいます。

生まれてずっと関西です。

「水仙」は「す」にアクセントです。(平らなときも)
「推薦」「水洗」は「せ」にアクセントです。

関西と関東では「雲」「蜘蛛」・「箸」「橋」がアクセントが反対といわれますが・・。なにか関係アリ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。No1さんも西のかたですね。ちなみに私は新潟です。
地方によっての違いでしょうか。でもお二人さんも同じと知り一応私達が特別ではなさそうで、ほっとしました。言葉のアクセントは難しいですね。No1さんへのお礼もこちらに書かせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 14:37

鳥取出身ですが


「ス」がアクセントだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップ・水仙の育て方

毎年植え替えをしないために、芽はでるものの、
花が咲かなくなってしまったチューリップ、水仙があります。

これらは、植え替えをすれば、復活するんでしょうか?
それとも、諦めるしかないのでしょうか?

ご返答お願いいたします。

Aベストアンサー

今日は,
水仙は掘り起こしたりしなくても毎年花が咲きます。
ただ花が咲き終わり花びらが散らないうちに花の下の茎を10cmのところで切ると球根が育ちますから来年期待できます。
チュ―リップの場合病気や害虫に弱いので毎年少しずつ
消滅して行きます。球根を育てたいのであれば、水仙と同じ様に、花後はすぐに茎をきります、栽培農家では花が咲いてる時に切ります。そして球根を太らせ、葉が枯れたら
ほりあげて消毒して、ネットに入れて保存し秋に植え付ければ良いと思います。球根を堀あげたとき大きくて傷の無いものだけを残し小さい物は捨てる事も重要です。

Q親のアクセントを引き継いでしまう子供…関西アクセントの道産子

親のアクセントを引き継いでしまう子供…関西アクセントの道産子

私の周りにはバリバリの関西弁のアクセントで話す人がいます。だけど「ぶん投げる(=捨てる)」とか言ったりなど、話している言葉は北海道弁そのものなんです。とっても不自然です…。

てっきり言葉遣いだけ北海道の真似をした関西人かと思っていましたが、最近になって「俺、いちおう道産子なんだけど。」なんて言い出したので、「えええ!」と大変ビックリしました。かなりショッキングでした。で、親の出身地を聞いてみたら、案の定、大阪でした。w

関西人でもないのに、ここまでバリバリの関西アクセントで話す人は初めて見ました。親のアクセントの影響ってここまで大きなものなのかと、首を傾げました。

皆さんの周りにこういう人はいますか?この例は、関西アクセントと北海道弁の組み合わせでしたが、その方はどんな組み合わせですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

40代男性です。

私自身の話なんだけども、わたくしは茨城生まれです。付き合いの深い友人からは、色の濃い九州弁にミックス・ド・ランゲージされた茨城弁がチラホラ入るのが皆、気になるみたい。

私の両親は共に福岡、ネイティブな九州人。

親の影響って強いんですよ。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qフリーアナウンサー (元日テレアナウンサー) 上田まりえ さん 結婚発表

上田まりえ さん、おめでとうございます。

結婚を発表した、上田まりえ。
アシスタントしている番組 【5時に夢中】では、何か有ると、野球と結婚したいと言い続けていました。
相手は居ないと、最近も言っていましたが、やはり居たのですね〜〜
彼女は素直に言うのかと思って居ただけに、結婚と聞き一瞬耳を疑いました。
まぁ、人の結婚にトヤカク言う権利は無いのですけどね。

そこで、質問です。
☆彼女は結婚して、どういう奥さんになりそうですか?(イメージです)
☆殆どの有名人が交際や結婚を隠したがります、そんなに発表するのは嫌なもんですか?
(事務所の意向も有るのかと思いますが……)

色んな角度からの回答を、お待ちしています。

Aベストアンサー

カカア天下になりそうな?イメージです。あくまでイメージです。
※関係者が見ていたらどうしましょ(^_^;)

アレコレ聞かれたく無い事も有ると思います。
温かく見守りたいと思います。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q好きな女子アナウンサー 日テレ 「水卜麻美」アナウンサー4連覇 殿堂入り

今年 好きな女子アナウンサーに、水卜麻美さんが選ばれたそうですね。
根強い人気です。
憎めないキャラだから?かもしれませんね。

そこで、皆さんに質問です。
好きな女子アナウンサーは、誰ですか?
フリーを含みます。

私は「赤江珠緒」さんが、好きです。

Aベストアンサー

カトパンは好きな顔です。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q『♪とても哀しいゎ‥‥‥♪』

たしか和田アキ子さんの曲です。
「‥‥‥」を皆さんの笑える哀しいゎで作詞するとどうなるでしょうか?(^_^;)
本元の作詞は『あなたと出会って』でしたか?(間違ってるかも)

Aベストアンサー

本元は
♪とても哀しいわ~貴方と別れて――
ドッシャブリの中を――私は歩く
…です
私、このレコード(ドーナッツ版)買いました(笑)

この続きを私が作詞するなら

『とても哀しいわ
こんな古い曲をしっかり覚えているなんて』
かな?

随分年、喰ってる…ってことの証明ですもんね

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qプロ野球オールスター2009・セ・リーグ2塁手ファン投票について

僕は、BW時代からずっと平野恵一選手のファンです。
今年の、オールスターでセ・リーグ2塁手にノミネートされている選手は・・・
G・木村拓也
T・平野恵一
D・荒木雅博
C・東出輝裕
YS・田中 浩康
YB・藤田 一也
といった顔ぶれですが、僕は是非とも平野選手が選ばれて欲しいです。
みなさんは、今年の成績・人気度を含めて考えると、どの選手が選ばれると思われますか?
私的な質問で申し訳ないですが。ぜひとも意見をください。

Aベストアンサー

二塁手、と言う事で上記六名ならば荒木選手でしょうか。
広範囲な守備と走力、と言う事でオールスターならではの守備を見せてもらえそうな気がします。
但し、荒木選手の場合は、遊撃で井端選手が選ばれて初めて真価を発揮するような箇所もあるかなぁ、と。(遊撃は坂本選手が選ばれそうかなぁ、と)

但し、二塁の守備が可能な選手、と考えた場合にはタイガースの藤本選手などはどうでしょうか。
打撃面の不安は否めないですが、守備力で言えば荒木選手にも劣らない、と思います。

平野選手は、どちらかと言うと外野のイメージが強いですね。(今年は赤星選手の怪我の影響もあって外野出場が多いから、かな?)
強肩・俊足・好守と外野としてのパフォーマンスもすごいものだと思います。

トータルで見たところ、私の予想はこのような感じで。
本命:荒木選手
対抗:平野選手
穴:東出選手

個人的希望:藤本選手


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報