アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件をどう思いますか。例として、オリンピックの体操で、最初の演技者を「トップバッター」と言ったアナウンサーがいました。

ア)野球用語だから違和感がある
イ)元は野球用語でも今では「真っ先に登場する人」という意味でも定着している。だから違和感はない
ウ)いくら定着しているとはいえ、野球じゃないのだから、言葉のプロならもう少し別の表現をすべきだ
エ)その他

A 回答 (3件)

玄人乙さん、こんばんは。


難しい質問ですね。
エ)その他、が良いと思います。
オリンピックではないですが、剣道や柔道の団体戦などは、トップバッターではなく、「先鋒」ですし。
少し曖昧ですが、競技によって、呼び方を変えた方が良さそうです。

ところで、プロフ画像を変えられたのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歌番組でもなんでも「トップバッター」というのは安直な感じで嫌です。
武道は先鋒ですね。ありがとうございました。

(画像は借り物ですがサングラス顔がいまひとつしっくりきませんね。たぶん、変えると思います)

お礼日時:2016/08/10 10:04

どちらでもいいけど、「一番手」って言い方もありますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

体操は一番手のほうが無難な気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 10:01

→ イ



同様の例:3000安打に「王手」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野球で「この勝負、イチローに軍配があがった」なんて言い方もありますが、「トップバッター」が特に安直な感じで好きではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!