プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばNHKのど自慢などを聞いていると、出演者を紹介するときにかなりの確率で「トップバッター」と使用とする担当アナウンサー。
 野球のコスプレをしてバットでも持って出てくる歌い手を紹介するならそれもいいかもしれません。そんなことを気にする必要のないくらい、野球の場面以外でも定着した言葉であるのは間違いないでしょうが、あなたは「トップバッター」という言葉が好きですか、気になりますか。他の言い方をするなら(特にアナウンサーなら)どんな言葉がいいですか。

質問者からの補足コメント

  • この質問が小田切アナに聞こえたわけでもないでしょうが、今週は「まずは」とか言っていました。

    でもそのあとゲスト歌手に「トップバッターの歌どうですか」と聞いていましたけど。

      補足日時:2022/08/28 13:45
  • ジャンルをかえてまた質問するかもしれません。

    ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/28 13:50

A 回答 (5件)

一番バッター?


…あ、またバッターがついたので
一番手…?
一番目…?
シンプルに「最初は」…?

そう言えば、最後の『トリ』の反対って、何て言うんでしょう…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍しく貴女の質問に答える形になりました。

「トリ」の反対は「ハナ(端)」だそうです。
来週の放送では「ハナは~~です」というアナウンスが聞けそう
・・・


なわけないか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 13:49

ファーストパフォーマー?長いかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「最初の出演者」を直訳したような感じですが、実際にこれを言ったらわざとらしく感じませんか。

お礼日時:2022/08/28 13:44

気にならない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 13:44

まったく気になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 13:44

特に気にはなりません。



ほかの言い方をするなら
単純に 1番手のかたでいいのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「一番手」でいいのではと思いました。

お礼日時:2022/08/28 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!