プロが教えるわが家の防犯対策術!

『鎌倉殿の13人』、先祖代々の土地(富)を再分配するとかソ連ですか?史実?

質問者からの補足コメント

• テレビで共産主義をプロパガンダしてあませんか?
    富の再分配(共産主義)を、無産の庶民に、叫ばせようとしているのでは?
    今の世は、鎌倉時代の封建社会ではなく、秩序なき欲望と嫉妬の民主主義(大衆主義)だから、中国文化大革命が起きるんじゃないでしょうか?

• まず、鎌倉時代に富の再分配なる言葉も、共産主義も、存在していませんよね?

• 封建社会でこんな事が罷り通るわけないではないですか。富の再分配は、ゆくゆくは、平民に土地を再分配(完全平等)に行き着くのですよ?
    それを実行したのが、自分達だけが力を掌握する平等人民の上に君臨する中国共産党です。

• こんなことされて、武士達が何のために立ち上がり戦うんでしょうか。

• みな所領や、所領に住んでいる民を守るために戦っていたわけでしょう?

• 所領がない御家人は、武功を上げればよいではないですか。人の土地を奪って利益を得ようなんて、乞食がすることでしょう。坂東武者からすれば、これは許すことは出来ないことでしょう。
    だから実朝に替え、お役御免の後に殺害されたんでしょうね。

• ↑と、殺害につなげる為に、共産主義的ニュアンスを取り入れたのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカでマッカーシーによるレッドパージで、ハリウッドの公職追放があったように、映画界とかテレビ界には共産主義のシンパが一般社会よりは多く存在します。

日本でも同様でしたし、今でも傾向はあるでしょう。

なお、嫡子が家督を相続する制度が一般化するのは近世、江戸時代になって社会が安定してからで、それ以前、中世までは男女を問わず均等相続か、惣領が多く取って残りを均等相続だったそうですから、先祖代々の土地(富)を再分配するのは珍しくないことでした。用語として再配分というのは当時は使わなかったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「富の再分配」と言う言葉がが、出てきましたからね。NHKに、隠れ共産主義者がいますね。

将軍と庶民の生活は全然違う。

現在の日本共産党の不破が豪邸で格差を楽しんでいるのはもっと格差が大きいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

共産主義とはそういうものです。
自分が金持ちになりたいから、略奪や分配して共産主義者以外の力を削いで、共産主義者に意見言えないようにする仕組みです。

封建時代ですから専制政治ですよ。

参考URL(中学校社会 専制政治と独裁政治とは,どのように違うのでしょうか?)
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/chuu/s …

共産主義や社会主義は20世紀になってから出来た社会制度です。
学校で学んだのを忘れたの・・・?

共産主義や社会主義の基本的な考えでは、国土は国の物です。
一時的に農地などを労働者には貸し与えますが、あげる訳ではありません。
理念的には、そこで得られた作物などで得られた富を、公平に分配しますが。
共産主義や社旗主義で一部の人間に権力が集中し、公平には分配されません。
これも学校で学んだはずだし、今の中国を見ればリアルで判断できます。

大河ドラマの「鎌倉殿の13人」では源頼家が御家人の筆頭である比企家の力を削ぐために、その所領を貧乏御家人達に分け与えろと命じたのです。

ちゃんと、番組を観ましょうね!

それが真の原因かは分かりませんが、比企家は後に滅ぼされます。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマでは比企が率先して手放せば有力御家人が後に続くと言っていましたよ。
貧乏御家人というなら、鎌倉幕府は土地に年貢を課し御家人を苦しめていたわけでしょう?
NHKが富の再分配と使うなら、将軍と御家人の関係性を崩壊させる土地の再分配なんてでっちあげストーリー作って持たない人の略奪精神掻き乱すんではなく、北条政権がいかに各地の御家人の所領に我が物顔で年貢徴収に来た、横暴で野蛮だったかを世に知らしめるべき。

つい80年ほど前までは、基本的に日本は専制政治国家ですから、旧ソ連や中国、今のロシアと同じですよ。

『鎌倉殿の13人』はかなり史実に基づいて作られていますが、別にNHKが共産主義者ではありません。
原作の三谷幸喜も、ふざけているばかりの様に見えますが、かなり勉強されて頑張っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

この時代、封建社会ですよ?
富の再分配なんて言って、土地持たない御家人(新しく召し抱えられた人達?)が、鎌倉様を神と崇めて涎を垂らして従うと踏んだのでしょうか?
家臣から土地を取り上げるような主君が、尊敬され慕われると思ったのでしょうか?
自分に従いやすい若い人に入れ替えようとしたり、富の再分配などと言って、今まで頼朝に従って命かけてきた人達の武功や功績を蔑ろにしたり、どれだけ実力がないんでしょうか?
「先祖代々の土地、富の再分配」(共産主義)を、あからさまに使ってるところから、NHKの製作者が、喉から手が出るほど奪いたいものを表しているのではないのでしょうか?共産主義じゃないですか。

NHK大河の後、「土地の再分配の考えは悪くない。」と言ってる人がネット上で出てきているけど、略奪欲求を持った日本人(乞食)増やしてどうするんでしょうか?