以前、我が家へホームスティに来たオーストラリアの女の子に日本のお菓子等を送ってあげたいのですが、郵便や宅急便等で簡単に送れる方法を教えて下さい。また、食品等で送ることができない物の制限もあれば教えて下さい。 
送料もわかる範囲で教えていただければありがたいです。
ちなみに送り先はオーストラリアのパースです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は実家からは郵便局のEMSを使って送ってもらっています。

料金は1Kgで2400円となっています。これだとパースまで5日から1週間で届きます。(九州からなので関東関西圏ならもっと早いと思います。)
もう少し安いSAL便というものもありますが追跡調査(本人に届いたかインターネット上で検索できるサービスです)ができないのと少しだけ日数が長くかかります。
郵便局のHPアドレスをつけておきますので参考にしてみてください。尚、宅急便は利用したことがないのでなんともいえないのですが・・・
それとオーストラリアに持ち込み制限があるものは卵、卵製品や缶詰以外の肉製品、生の果物、野菜、種子やナッツ類です。オーストラリア検疫検査局のHPを参考にされるといいと思います。
菓子を入れる箱は○○みかんやイチゴなどもともと果物や野菜が入っていた箱は使用しないでください。中身が違っても虫とか入っている可能性があるとみなされ箱毎没収されるそうですから。
オーストラリアの女の子喜んでくれるといいですね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusa …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、オーストラリア政府のホームページで調べてみました。
肉や卵、種子を使ったものに制限があるのですね。
せんべいや彼女が好きだったサクマドロップ、かりんとう等を送ってあげようと思います。
ナッツ類はダメなようですが、中身がピーナッツの森永のチョコボールも該当するのでしょうか。今まで、似たような物を送られたことがあれば教えて下さい。

お礼日時:2005/04/03 18:35

重さにもよりますが、お値打ちなのは郵便局から船便で送る方法ではないかと思います。

オーストラリアは海外からの郵便物は結構開けられます。食品には特に厳しいです。
これまでの経験ではチョコレートは大丈夫でした。ナッツ入りのチョコもこれまではとりあげられたことはありません。加工品なので見逃してくれているのかもしれません。余談ですがオーストラリアの女の子はポッキーの好きな人は多いみたいで、おみやげにすると喜ばれました。
花の種は絶対ダメなんですが、しその葉の種を送ってもらったときは封を開けられもせずに届きました。日本からプリサーブドフラワーが送られてきたときは「検疫に反しました」と手紙が来て欲しいなら消毒するので申し出よと書いてありました。贈り物だったのでお金を払って消毒してもらいましたが、1ヶ月以上もたってからしわしわの花が届きました・・。
没収されるかどうかは係員次第なので気まぐれな感じがします。全部が全部チェックしてないと思います。係員の目に付いたら運がわるかったという感じでした。送り状の物品名に検疫のリストにある商品がかかれていると開けられる確立は高くなるでしょう。でもうそは書けません・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チョコポールも送ってあげることにします。
ポッキーも参考になりました。我が家に来た女の子も
ポッキーを食べていたような気がします。
ポッキーも送ってあげることにします。
送る物は食品がほとんどですので、郵便の航空便を使うことにします。

お礼日時:2005/04/04 23:30

うーん 郵送だと甘いのかわかりませんが、


一時期オーストラリアは入国者に対する税関での食品検査が
非常に厳しくなったと聞いています。

調理・非調理にかかわらず食品はダメという時期がありましたし。
種の保存とかで到着航空機も徹底消毒してるくらいですからね。

EMSなら開封検査も少ないようなので手かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検疫検査局のURLでは、肉や乳製品、種子・植物等は
厳しい制約があるようですが、それら以外は大丈夫そうなので、ドロップやかりんとうを送ってあげます。
ドロップは缶に入っているのが珍しかったらしく、お土産に買って帰ったほどです。

お礼日時:2005/04/04 23:23

チョコボールは頼んだことがないので良くわかりませんが、このパンフレット(オーストラリアに郵送できないもの)を見る限りでは未調理と書いてあるので調理済みの分は可能だと思います。


参考URLに検疫検査局の発行したパンフのpdfをつけておきますので参考にされてみてください。
アジア食品店で日本食品が手に入らないことはないんですが値段は数倍するし品数も少ないので喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.affa.gov.au/library/language/mail_jap …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チョコボールも送ってみようと思います。
教えて頂いた検疫検査局のURLはたいへん参考に
なりました。
食品を送るのは今回が初めてですが、簡単に送れるようであれば、これからも色々送ってあげたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 23:16

クロネコヤマトの宅急便では、


http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups/ups.html

郵便局からは
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …

で、調べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
郵便局を利用してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア留学

オーストラリアに留学をするのですが、オーストラリアから帰国したあとに

なにをするべきですか?大学の留学制度でいくので、事後学習はあるの

ですが、それだけで留学したときに得た英語能力を活かせるか 心配です。

過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

留学後に役立った方法などを教えていただけるとたすかります!!!

Aベストアンサー

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
私は何も決めずに出発しましたけど、留学の経験を人生におおいに生かせています。あのとき決断して行ってよかった、と心から思います。帰国後、特に何もしようとしませんでしたが、人生が勝手に開けてきた感じです。・・・参考にならないでしょうか。すみません。

いずれにしても、失敗を恐れるとよい結果は出ませんよ。
また、成果ばかりを求めても、なかなか成果を出せない自分がイヤにやって留学生活を楽しめない人も大勢います。そうなると「失敗」パターン決定だと思います。
まずは、そうならないようにすることが大切だと思います。

何をするべきかは人それぞれです。留学前に決めてしまえる人もいるでしょうけれど、留学の成果次第のところもありますからね。

> 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか?

せっかく覚えた英語を、使う機会がない状態が長く続くことが「失敗」と言われてしまう原因のひとつのようです。
でも、英語を使う職業に就くことだけが「成功」ではありません。
留学後に「失敗」していない人は、留学で学んだこと(語学だけでなく外国で生活することから学んだこと全般)を生かせている人です。
...続きを読む

Qオーストラリア(パース)での仕事

現在、オーストラリア(パース)に永住(スパウス)ビザにて在住する者です。パートタイムで仕事を探しています。

日本食レストランでアルバイトをすることも考えましたが、年齢的なものと(30代)金銭的なことを考え,やはり企業で事務系の仕事をしたいと思っています。
出来れば日系企業か、日本人が多く働く企業などで仕事をしたいと思っています。

このような状況ですが、以上のような求人広告が載っているウェッブサイト、新聞、また他の媒体をご存知でしたら教えて下さい。また、海外で仕事をするのは殆ど始めての状況なので(日本国内で外資系に勤めたことはあります)、企業へのアプローチの仕方などご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんちには。
私はオーストラリアではないとある外国に在住する者です。

おまけに私はオーストラリアに行った事もありませんから、出しゃばって回答を入れるつもりではなかったのですが、ご質問を拝見して興味を持ち、ネットを検索していましたら偶然お役に立ちそうなサイトを見つけました。ですので一応貼り付けておこうと思いしゃしゃり出てきてしまいました…。
http://www.multiline.com.au/~akida/TaroLink12.htm

あとお勧めは現地日系の人材派遣会社に登録なさる事です。nihonnekoさんの場合はビザの問題が無いようですから登録はできるはずです。

私も日本でもこちらでも両方登録の経験がありますが、方法は日本とほぼ同じで何も特別な事はありませんでした(強いて言えば履歴書のフォーマットは日本式ではなくこちら式の物を提出した事と、英語での簡単な面接があった事くらいです…)。

そちらでの初めての就職活動で戸惑われるのも当然だと思いますので、派遣は最初の足がかりとしては良いのではないかと。

もし私が回答した事でもしお気を悪くされましたら申し訳ありません…。
nihonnekoさんのご健闘をお祈りしています。

こんちには。
私はオーストラリアではないとある外国に在住する者です。

おまけに私はオーストラリアに行った事もありませんから、出しゃばって回答を入れるつもりではなかったのですが、ご質問を拝見して興味を持ち、ネットを検索していましたら偶然お役に立ちそうなサイトを見つけました。ですので一応貼り付けておこうと思いしゃしゃり出てきてしまいました…。
http://www.multiline.com.au/~akida/TaroLink12.htm

あとお勧めは現地日系の人材派遣会社に登録なさる事です。nihonnekoさんの場合はビザの...続きを読む

Qオーストラリアへ大学留学…

今将来に悩んでます、、、私はオーストラリアへ留学していました、その際に私はオーストラリアに興味がわき、結局大学を受験しよう!と思ってます。そこで、留学してからの大学生活は、どの様な感じなのでしょうか?日本と変わらないのでしょうか?それと留年などあるのでしょうか??教えて下さい、

Aベストアンサー

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単位に満たなければ4年目があり、4年目の人も実際いました。
日本の大学は学部でも自分でテーマを決め担当教授に指導をしてもらいながら卒論を書く機会がありますが、オーストラリアは授業を受けるだけで卒業できるということになります。

あとは、個人的に感じたことは、オーストラリアの大学は日本より「教える」ことに対して親切だと思いました。
レポートも文系のでも添削してそれなりの評価がついたものを返してくれます。
(日本の大学でレポートを返してもらったことはありません)
それから講義の補講的なものとして、チュートリアルがあり、ディスカッションやパソコン実習等少人数ですべきことをやったりします。
日本の大学は講義しかないです。
この点に関しては日本とオーストラリアの大学に対する考え方や制度の違いかもしれないので一概にどっちがいいというわけではないです。

日本の大学、オーストラリアの大学、と一般的に書いてしまいましたが、それぞれの大学や学部で個性もありますから私の申したこと全てが本当ということではないと思いますけど、参考になればと思います。

ちょっと前までオーストラリアの大学へ留学してました。
なので日本の大学の学生です。

オーストラリアと日本の大学の違いは日本の大学は4年制ですが、オーストラリアは基本的に3年制みたいです。
そして、日本の大学だと一般的に3~4年生はゼミや研究室に入るというイメージがありますが、オーストラリアの大学は日本でいうゼミはなく、卒業単位を取得できれば卒業できるそうです。
さっき基本的に3年と言ったのは、2年半で卒業単位を取得できれば卒業できたりして、逆に3年をフルでやっても卒業単...続きを読む

Qオーストラリアのパースでオススメのエステかマッサージ

パースをよくご存じの方、オススメのエステかマッサージのところを教えていただけませんか。

ここしばらく肩こりがひどくて、鍼とかにも通っているのですが、なかなか治らず、朝起きたとき、首が動きにくくなっていることもときどきあります。

来週からオーストラリアのパースに行くので、行きつけの鍼灸院にも行けないし、できれば、パースに鍼灸院があれば行きたいのですが、鍼灸院でなくても、マッサージの上手なエステかマッサージのところがあれば、教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

経験者ではないので「自信なし」ですが…

マッサージ、鍼灸院ならば
http://www.perthnews.com.au/directry/directryright.htm
の「Health 健康」のところに2件出ています。
芦原整体クリニックならパース市内の中心地です。

エステでは全身マッサージを行っているかわかりませんが
日本でも知られているオーストラリアの自然化粧品「ジュリーク」が行っている
デイスパが市内にあります。
連絡先は

611-619 Hay Street Mall
Store G5
Perth
Western Australia , 6000
Australia

Tel 08 9221 9833
Fax 08 9221 9803
Email HayStreet@jurlique.com.au

です。

Qオーストラリア留学について

こんにちは、高1です!
今年の夏休みを利用して
オーストラリアへ
短期留学に行くことに
なりました。

そこで、オーストラリアに行かれた
方、また留学された方などの
経験談など聞きたいです!!

また、持ち物としてどのようなものが
いるのか、

など聞かせて下さい!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

高3の在豪オーストラリア人です。(ヴィクトリア州ですけど)
ホストしてもらうのとホストさせるの、両方経験者です。

8月のケアンズの気温は24~29度です。
雨は降らないし蒸し暑くはありません。
ちょうどいい季節だと思います。
軽い服なら何でもOKだと思います。

学校と日常生活にかかわる英単語を覚えるのはお勧めです。
ホストファミリーと楽しい会話ができるように。
でも、一番大事なのは英語力ではなく、熱意です。
いくら間違った英語を使ったって、出来るだけ英語を使ってみよう、という心構えが大事です。

私はそんな感じで日本に3週間留学しました。
よく間違った言葉を使いましたけど、周りの人に直してもらえてとても勉強になりました。

正直言いますと、シャイな子をホストするときは少し困ります(笑)
困ったことがあったら自分で悩まずに思い切って話しましょう。

どうかアドバイスが参考になれば嬉しいです。
(ダメ日本語ですみませんでした。今でも上達中です(笑))
ケアンズでの留学を是非楽しんでください。

Qオーストラリアのパースで無料で無線ランが使える場所はありますか?

スターバック コーヒー等で無料で無線ランが使えるサービスがありますが、パースにはスタバが無いみたいです。無線ラン付のパソコンをせっかく持って来たのですが使えません。おまけに今シェアーしている家は電話のコネクターはありますが電話機も無くつながってないみたいです。みんな携帯です。その家もあと一ヶ月しか住まない予定なので電話の契約するのも高そうだし、せっかくノートパソコンがあるのにネットカフェっていうのも、、、
なにか良い案はないでしょうか?スタバみたいのがあればいいのですが。

Aベストアンサー

wifi hotspot australia perth で検索するとたくさんヒットします。
Hotzone Aroma Cafe - Perth · Australia など。

プリペイド、ローミングが多いと思いますが、無料でなく、時間課金であればいろいろあるようです。

ホテルのロビーは、無料でとばしているところもいくつかあります。ノートPCを持ってうろうろしてもビジネス風にしていれば怪しまれないかも(実は出張先でよくやります)

Qオーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。

オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。
取得後はオーストラリアで就職するつもりなのですが、もし日本で働きたい場合は、オーストラリアの理学療法の資格は無効だと聞きました。ということは、また1から学校に通い、勉強し直さないと行けないのでしょうか??学校に通うとしても、留学の単位などを認めてもらい、教科の免除なども可能なのでしょうか??それとも、国家資格を通れば学校に通わずに資格取得できるのでしょうか??
ご存じの方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアでは自国で足りている人材は自分の国の人を最優先に雇うので外国人の就職はかなり難しいです!逆に必要で不足している人材に対しては日本とは比べ物にならないくらい優遇してくれますよ!娘は日本の看護師免許を持っていますがオーストラリアの看護大に編入して1年半位で正看の免許を取得後公立病院へ就職して1年後に病院のサポートで永住権も取得しました(昨年)!日本は国家試験は一生ものですがオーストラリアの免許は更新があるので何年か働かない期間があると免許は消滅するし日本では無効と聞きました!理学療法士についてはさだかではないですが... それから、医療系の日本の免許があれば就業ビザで老人ホーム等で働けます!バイト料も他の仕事に比べて断トツよいですよ!ただ病院でのバイトはできません!という事でとりあえず日本での国家試験取得をお勧めです!それから、看護師の場合ですが語学力がアイエルツ7というかなり難しいテストに合格しないといけないそうです!理学療法士とは少し違うので参考にならないかもしれませんが、夢が実現するといいいいですね! 頑張ってください

Qホームスティ先での英会話の学び方

友人(30歳、♂)がホームスティとして一年間カナダに行き、向こうで一年だけ仕事(修業)しに行ってます。

その彼からメールが来るんですが、毎回毎回 英語(英会話)が全然話せなくて大変です。
っと必ずメールにその文章が入ってます。
自分で行くと決めて行ってるんですが、英会話が出来ない友人に毎度毎度励ましの言葉を
入れてますが、それでも足りないのか…。

その友人に対してどういった言葉をかけてあげていいのかわかりません。
きっと一生懸命英語の勉強をしているとは思うんですが…。

私自身は全くどころが丸で英語はダメな人間なので、友人には月並みの励ましをしています。
英会話はとても難しいと私自身(嫌いだから特に)思ってます。

因みにまだカナダに行って一か月になります。
年も30歳だしきついんでしょうかね…。(私なら無理 汗)

彼にどういってあげればいいのか…。
何かよきアドバイスを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つきなみの励ましで十分で、それ以上のことはできないし、相手も望んでいないと思います。
英語圏に1ヶ月住んで、一生懸命勉強したとしても、英語が急に話せるようになる人はいません。決して年齢のせいではないです。
また、言葉だけでなく、現地の一般常識も知らない状態のため、いろいろ苦労されているのだと予想できます。
でも、外国で生活することを選んだ人は必ず通る道です。誰も助けてあげることはできないです。
多分、数ヶ月後まで大変さは同じだと思いますが、彼が選んだ道です。

日本語であなたにメールできるのが、唯一の安らぎになっているのではないでしょうか。暖かく見守って、これまでどおり接してあげればそれでよいと思います。

Q大学の交換留学(オーストラリア、アメリカ)

大学での交換留学でオーストラリアかアメリカで悩んでいます。

どちらの国が留学に合っているのか悩んでいます。

アメリカは倍率が高いので不安なのですが、アメリカのほうがいいよという友人もいます。
またオーストラリア英語を聞き取っていけるかの不安、治安への不安もあります。

何を学びたいかというところですが、社会学とか法律系、政治系を学びたいです。

どんなご意見でもかまいませんので、留学経験のある方、または考えている方など、
お声を聞かせてください!

Aベストアンサー

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年に開講されるかどうかもチェクした方が良いのではないでしょうか。

あなたの大学との交換留学提携校をランキングで比べてもみるのも、比較の一助になるのでは。。。と思います。
勿論、学生にとっては、アカデミックだけではなく、その大学の校風なども考慮の対象になるでしょうが。。。
<参照>
・QS World University Rankings by Subject 2013 - Sociology : http://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociologyhttp://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2013/sociology

また、折角、留学するのだから、異文化体験も。。。という事があれば、キャンパスのある場所、大都市か地方か等と言う事も比較の一要素になるかも知れませんね。

それと、英語の問題ですが。。。
英・米・豪・加等の大学の先生と話している限りでは、殆ど英語の差を感じる事はなかったと、アメリカの大学→オーストラリの大学院→カナダでポスドクと渡り歩いてイギリスの大学教授をしている人が言っていましたよ。

一般論で言えば。。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年...続きを読む

Qオーストラリアにデジカメを送りたい

こんにちは。いつもお世話になっております。

このたび、オーストラリアの友達に日本のデジカメ(2万位のもの)を郵便局のEMSを使って送ってあげたいと思い準備しているのですが、この場合関税がかかるのでしょうか?もしかかる場合どのように対処すればよろしいのでしょうか?郵便局に聞いてみたのですがわからないとのことでした。ご存知の方は教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

オーストラリアへPersonal Giftとして郵送される場合、A$200まで免税となります。
デジカメを3つも4つも送るというのなら話は違いますが、一つだけなら少々の金額のオーバーは大丈夫じゃないかと思うのですが・・・

参考URLの別送手荷物のところをチェックしてください。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報