プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のスマホには、おサイフケータイもマイナカードのデータを読み取る機能もついていません。

こう電子マネーが普及してくると不便でならないので買い替えを検討しています。

いま、GoogleのPixel6がいいなと思っているのですが、お持ちの方、使用感はいかがですか?

なんか、Googleのショップサイトに行ってみたのですが、美辞麗句を並べるばかりで肝心の仕様が見当たりませんでした。私が欲しい機能はPixel6についていますか?

また、他におすすめの機種があればぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

新たな端末を大入されること自体を引き留めるつもりもありませんが、今お持ちの端末に「おサイフケータイもマイナカードのデータを読み取る機能」=FeliCaが搭載されており、設定や専用アプリのインストールで実現できればそれで事足りますよね?



一応確認しておくことを勧めしますが、具体的に機種名を補足いただくことは可能ですか?
それでダメとわかれば迷うことなく機種変を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端末名はファーウェイ P20 liteです。
マイナカードアプリをインストールしても、「この端末は対応していません」と言われるので間違いないのでは?

お礼日時:2022/08/10 09:51

Pixel6のカメラ機能が若干落ちたものとQi機能が廃止されたのが、Pexl6aです。


画面サイズの違いとROMとRAMの違いもある

pixel6aだと若干安かったりしますね。

マイナンバカードのアプリ側でのカードの読み取り位置だとグーグル合同会社の製品だと3~5シリーズまではあるが、6シリーズは案内なし

おサイフケータイは、NFC Type-FのFelica
マイナンバーカードのは、NFC Type-A/BのType-Bを利用
全く違うものですから。

Felica対応だが、NTC Type-A/B未対応もある。NFC Type-A/Bに対応しているが、NFC Type-F未対応って多々ある。
また、NFC TypeA/Fは対応していたが、Bだけ未対応ってあったw(OPPOの日本地域向けの一部機種)

P20は、NFC Type-A/Bに対応しているが、日本地域版のP20 Liteは、NFC未対応
P20は、Felica未対応ですので・・・

Felicaに対応していても使わない人も多いですからね・・・
FelicaでもiD、Suica、WAON、楽天Edyが主ですからね・・・
    • good
    • 0

NFC機能をONにしないと反応しないよ。

あとカードごとのアプリが必要です。クレカもデビットとキャッシュ、マイナンバーカードもスマホで操作でしますよ。pixel6はデカすぎてNG感ある。見易いから小さいより良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ6aは?

私、スマホは初心者じゃないのでおっしゃることはすべて試してますよ。

お礼日時:2022/08/10 12:27

補足の通り、機能自体が備わっていませんし対応していませんね?


ご希望通りにPixel6を購入ください。
    • good
    • 0

Google Pixel6でしたら、おサイフケータイ、マイナンバーカードの読み取りのどちらも対応しています。


https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000 …
https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!