
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
30パーミルなら街中の道路の勾配としては珍しくないところです。
距離があると、ママチャリでは苦しい。世界的に有名になった、江島大橋のべた踏み坂でも61パーミルですから、碓氷峠とか箱根登山鉄道の勾配がいかにきついか。
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/infrat …
No.4
- 回答日時:
道路や線路の勾配が30%のところなんて聞いたことがありません。
ケーブルカー並みの勾配です。ふつうの道路なら8%が最大のはずです。私はスポーツジムで13%の勾配を1時間(距離は6.7km)かけて昇っていますが強烈にきついですよ。初めての人なら5分で心臓が破れます。
No.3
- 回答日時:
自転車で坂道を登ってみれば「SLの苦労」が理解できます。
30‰=3%です。
3%の登りって結構苦しいですよ。
電動アシストも変速ギアもついてない、ママチャリで体験どぞ。
旧碓氷峠の66.7‰。
道路なら7%は、自動車でも「急こう配感」満点です
No.2
- 回答日時:
>歩いていても坂道として感じるレベルの勾配…
それは明らかに分かりますが、通勤客を大量に運ぶような路線で 40‰以上になるところはありません。
山岳のローカル線では 40‰も珍しくはなく、箱根登山鉄道にある 80‰が普通鉄道としての最大のはずです。
道路ならもっともっときつい坂、150‰ぐらいは普通にあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 等高線図について勾配ベクトルがもつ意味について次の文の正誤を判断する。 勾配ベクトルは考える地点と方
- 列車の下り勾配
- 東急電鉄の甲種輸送、、 東急電鉄の甲種輸送は、今は長津田駅で、一度に6両迄しか輸送不可能、線路配線を
- 以下の文は間違いですか? 複合曲線は、急傾斜で路線距離を延ばし勾配を緩和することを目的として用いられ
- 都が運営する舎人ライナー。なぜ都営地下鉄舎人線を作らなかったのか?
- 総武線各停、三鷹発、地下鉄東西線経由、東葉高速線直通、快速東葉勝田台ゆきの本数は、東葉高速線、東葉勝
- 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。
- 渋谷駅構内図について。 渋谷駅の銀座線改札位置へ、スムーズに行く道順が、うまくわかりません。 まずJ
- 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。
- 福井県内の私鉄を全部バスに転換すればバス会社は儲かりますか?
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
違う!「‰」(パーミル)だよ!「%」(パーセント)じゃないよ!