プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉は給料が安いといいますが、福祉以外の仕事のほとんどは皆給料いいんでしょうか?福祉で働いていて、
4年目で400万くらいです。

A 回答 (4件)

給料が安い仕事の中に、福祉も


含まれる、ということでしょう。

特別高いとは思えませんが
特別低いとも思えません。


年収が低い職業TOP10
厚生労働省のデータからランキングを作成

1位:ビル清掃員(約221万円)
2位:農家(123万円)
3位:漁師(259万円)
4位:給士従事者(266万円)
5位:理容・美容師(267万円)
6位:ホームヘルパー(284万円)
7位:警備員(295万円)
8位:福祉施設介護員(300万円)
9位:用務員(306万円)
10位:パティシエ(310万円)
    • good
    • 0

400万!とても良いと思いますね

    • good
    • 1

いいえ、給料の悪いところはたくさんあります。


事務職やamazonなどの倉庫内作業とか含め、過酷、労基違反、低賃金はいくらでもあります。
福祉が給料安いと言われるのは、女性の仕事であるからです。

男で、いい年して派遣社員、倉庫のピッキング、交通整理の仕事をしている。
時給1500円=年収300万以下もたくさんいます。

福祉が問題視されるのは、相手が老人で人間関係が大変で離職率が高い。
離職率も高いけど、代わりはいくらでも入社してくるからです。

福祉の仕事で時給1000円で募集しました。
人が集まりませんでした。
1100円にしました。応募者がいて採用決まりました。
実に10%の昇給です。
でもこのとき、近くに住んでいる人から1000円でも応募がありました。
履歴書見ると資格はあるけど、ブランク長くて大丈夫かな?
とりあえず採用しました。
なんとかなりました。でも半年で辞めました。
また募集かけたら応募者来ました。
の繰り返しがあるので日本の賃金が上がらないのです。



より給料がいい仕事はたくさんあります。
私はブラック企業と裁判したりしてサラリーマンに向いてないと自覚し独立しました。
使い捨ての求人ってたくさんあるんですよね。
ブラック企業でも応募者はたくさんいるんです。
牛丼店でワンオペ、過労死など社名月でニュースになってもまだ応募者はいるし、
そんなブラック企業の牛丼食ったりしてますから。


下品な話になりますがAV業界も昔は、イメージこそ悪いですが給料はかなり良かったです。
ところが今はエロ動画など無料でいくらでも探せるので、非常に厳しく稼げなくなりました。

介護職やタクシー、運送業界も、AIやロボットがやるようになって人間は必要なくなる。
と言われてましたが、全然なりませんよね。
    • good
    • 0

福祉がではなく、介護がなのでは?



福祉事務所や公立施設とかなら公務員ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

公務員ではありません。社会福祉法人で働いています。

お礼日時:2022/08/12 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!