プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールを送った相手から「文字化けしていて読めない」と連絡がありました。私のパソコンの中にある「送信済みメール」のフォルダを開いて確認しましたが、私が書いたとおりの日本文です。
どうしてこういうことが起こるのか、どうすれば防げるのか知りたいです。
私のパソコンのOSはXP(SP-2)。メールソフトはOutLookです。
今日も何件かのメールを送ったので、他のメールも読めなくて削除されたりしたら困るし、改めて送り直しても、文字化けしていたら同じだし・・・

A 回答 (7件)

#1です。

携帯ではユニコードに対応していないので、JISコードで送る必要があります。

>送信済みフォルダにあるものはユニコードになっています。
>「3月31日(木)」です。(木)は1文字です。
JISにない文字である「1文字の(木)」のためにメール全体がユニコード(UTF-8)になってしまっています。このユニコード文字列を無理やりシフトJISだと思って表示すると、「・捺怦31譌・繹ュ」になります。

>変換すると出てくるので、注意することなく使っていますが、
最初に書いたとおり、
>・JISに無い文字を使っている(MS-IMEの変換ではJISにない文字も平気で出てきます)
変換で出てきたからといって安心してはいけません。ただ、MS-IME2002だと、「(木)」のユニコード文字は「もく」の変換では出てきませんね。特別な辞書か、別のIMEをお使いなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

多分、このお答えが今回の原因を一番言い当てていると思います。(木)を直してから送ったところ、ちゃんと読めたようです。
ありがとうございました。

>(木)は1文字です。

「送信済みメール」のフォルダで文字化けしていないと
すると、送信時にユニコードになっていると考えられます。

OutLook2000の場合、メッセージの文字の競合という
ウインドウが現れ、unicodeで送信するか、そのまま送信
するか(ShiftJIS)聞いてくると思います。
これを無意識にクリックしている可能性もあります。

(木)以外にも有るかはわかりませんが、変更して送りな
おしていはいかがでしょうか?
    • 0

>「送信済み」フォルダにあるものを自分宛に返信してみましたが、ちゃんと読めます。

先方からの「読めない」旨の連絡も、先方の打った文字は読めますが、私の打った文字は訳の分からない日本文字になっています。

送信側の自分は文字化けしないですよ。
メールがあいてにとどく間に化けます。

>文字化けしたメールはユニコード
ユニコードで着たメールに返信したり、転送するとユニ
コードになることがあります。

また、ユニコードでないと表示できない文字を使っても
ユニコードになります。

3月31日の後ろの文字は何でしょうか?
ここでも化けているみたいですが…

この回答への補足

「3月31日(木)」です。(木)は1文字です。
変換すると出てくるので、注意することなく使っていますが、貴氏のお答えを参照すると、これが原因かも・・・

• 0

No.3 です。

くどいようですが、確認してみてはと思います。

了解を得た上で、問題のメールを第三者(出来れば複数)へ送信して、その結果を知るのも原因追及に手助けとなると思います。

この回答への補足

エンコードの確認ですよね? 
返送されてきたメールのエンコードは日本語です。
送信済みフォルダにあるものはユニコードになっています。これのエンコードを日本語に直して、誰かに送ってみようと思ったのですが、私のメル友は皆、携帯派でパソコンでメールをしているのは私だけ。頼める人がなかなか思いつかないんです(泣)。

• 0

おはようございます。

文字化けの解決策をとだけでは、答えようがなく困ってしまいます。それだけ原因が多様という事です。先ず自分自身で同じものを送信し受信してみてください。

また、全体が文字化けなのか(読めないという事は全体と思われますが)、限定した文字だけかにもよります。

エンコードの設定を変えても駄目なのかの確認も必要です。

この回答への補足

「送信済み」フォルダにあるものを自分宛に返信してみましたが、ちゃんと読めます。先方からの「読めない」旨の連絡も、先方の打った文字は読めますが、私の打った文字は訳の分からない日本文字になっています。
他のメールは日本語なのですが、文字化けしたメールはユニコードになっています。(私はエンコードを変えていないのに)
半角英数字は、文字化けしていないみたいです。

• 0

HTML形式,テキスト形式などありますから、送信したメールの形式やエンコードの設定。

相手のメールソフトの種類,エンコードの設定なども判らないと、なぜ文字化けしたか難しいですね。

メールの情報が途中で壊れてしまって、文字化けする事もあります。

■ メールの文字化けが発生する原因は何ですか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

文字化けの原因はいろいろあります。

「どのように化けて見えるのか」がわからないと何ともいえないです。
よくある原因としては、
・送り手のメールソフトの設定が間違っている
・受け手のメールソフトの設定が間違っている
・JISに無い文字を使っている(MS-IMEの変換ではJISにない文字も平気で出てきます)
・改行をせずに長い行を送っている
等ですね。
まずは、「相手側でどのように見えるのか」を聞いてください。

それから、「ちゃんと読める人もいるのだから自分側には問題は無い」と思うのは禁物です。

>メールソフトはOutLookです。
Office附属のOutlookですか?OS標準のOutlookExpressですか?両者は全く別物です。

この回答への補足

私のほうは「Office附属のOutlook」です。

「3月31日㈭に届きました。」が「捺怦31譌.繹ュ縺ォ螻翫」となっているみたいです。アドレスなどのアルファベットは文字化けしていません。

• 0