アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

スマホ初心者です。

三社のキャリアではないスマホ会社にて契約しています。

そこで昨今、受信メールが文字化けをしています。文字化け修正サイト利用など知りましたが、よくよく調べると、通常の文字化けではないのです。
◆(ひし形)の中にクエスチョンマークが入っています。文字がそうなるようです。数字だけは読み取れますが、ですが中にはその数字は、実は文字??らしかったりします。

何度か送信しなおしてもらってやっと治るときもありますが、無理なこともあります。

最初はiphoneからの送信 という形のメールに多かったので、「やはりキャリメールの方のは受信しずらいのね」と思っていたのですが、そうではない方(iphone以外のスマホ)からのメールもその◆が並ぶケースもあります。
この文字化け?の場合、修正できるソフトがどうも無いように思います。

おそらく、急に中国人からのメール??と思う漢字がずらり、アルファベットと数字と記号がずらりの文字化けが支流かと思いますがそうではないので。

ちなみにソフトバンクさんが大本なので、メールソフトはソフトバンクさんのソフトを利用しています。
違うソフト(アプリと表現したほうがいいでしょうか?)を利用したら、文字化けなり不可解な受信はなくなりますでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございません。
今、時期が時期で、引き継ぎなどでメールは頻繁に使います。正直、連絡網のような場合、私で滞ることもあり、苦労しております。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

文字化けが起きる多くの原因は絵文字ですので「絵文字無し」で再送信して貰うしか文字化けを防ぐ方法は有りません。

文章の終わりに絵文字を使われると最後に使った文字で文字コードを判定してしまいメールサーバが誤認識した文字コードで端末に送って来るので変換が上手く行かなかったりします。
特にキャリアメールからの受信の変換が上手く行きませんので、PCメールアドレスから送信して貰うとかにして貰うと軽減される筈です。
キャリアメールを使ってる場合はメールサーバに着いた時点での認識に寄る事なので契約キャリアのメールサーバの問題ですから端末受信側で出来る事は無いです。
一応、文字化けに強い人気のメーラーアプリを探しました。
コレで直れば良いですが。。。
K-9 Mail
http://octoba.net/archives/20140518-android-app- …
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • 2
この回答へのお礼

ガラケーの時は無かったので、困惑いたしました。
スマホの機種が悪いのかとか、私の選んだ携帯会社がダメだったのかとか。
とはいえ、おそらく携帯会社の問題もあるんでしょうけれど。
そうですか、こちら側は、皆さんに「絵文字控えてください」など言うしかないんですね。私もスマホで送信する際、気を付けたいと思います。
色々サイトまで探してくださり、ありがとうございました。

申し訳ありませんが、具体的な対処方法はわからないです。

ただ、その現象は、「シフトJIS」という文字コードで送られてきたメールを、「UTF-8」という文字コードだと誤判定した場合の現象です。

このあたりが、ヒントになれば……。
    • 2