在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

windows live mailを利用しています。時々、受信メールが文字化けをして、まったく読めずに困っています。
文字化けが起きる規則性すら推測できません。
(同じ送信者でも文字化けしたりしなかったりします。)
スパムメールやメルマガが文字化けするのではなく、知人からのメールが文字化けするので困っております。
メーラーのバージョンを変更してみたり、エンコード設定を変更したり、PCの地域と言語の設定を変更したり、windowsのヘルプサイトを見て設定を変えてみても解決しません。
他のメーラーを使ってみましたが改善しませんでした。
OSはwin7です。
同じ環境の知人も同様の現象で悩んでおります。
お心当たりがあったら教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• 回答者のおふたかたのおっしゃるとおり、
    原因は文字化けするとされる文字が入っていたからだったようです。
    原因がわかってスッキリしました。
    おふたかたの回答はどちらも大変役立ちましたが
    より具体的な記号等を教えてくださったせんろさんを
    ベストアンサーにさせていただきたいと思います。
    おふたかたに感謝いたします。ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/05 21:23

A 回答 (2件)

もう御存知と思いますが、送信文章に、~(から)、-(全角マイナス)、∥、¢、£、¬、環境依存文字 (unicode)、環境依存文字 (半角カタカナ)が入ると、JISで送信しても、UTF8に勝手に変換されて送られます。

相手の問題なので、なかなか対応が難しいところです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の内容に非常に心当たりがあります。
~、とかーも文字化けの原因になるとは、
お恥ずかしながら今まで知りませんでした。
これから試験して確認してみたいと思います。
結果についてもこちらで報告させていただきます。
ご回答をありがとうございました!

色々お試しされたようで…

それでも改善されないと困りますよね!

>スパムメールやメルマガが文字化けするのではなく、知人からのメールが文字化けするので困っております。
とあるので、送信者側が機種依存文字や半角が入ったメールを送信しちゃってる恐れがあります
そうすると文字化けしちゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

色々試したけれどダメで…という質問は我ながら曖昧な質問すぎて
回答する方も答えようがないよな、失敗したなと思っていました。
藁にもすがる思いで質問しましたが、真摯に回答してくださってありがたいです。
機種依存や半角はもしかしてそうかもしれません。
その可能性を視野に入れて、もう少し頑張ってみたいと思います。
回答をありがとうございました。