dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜分遅く失礼します。文字化けは、実際にあるのですか。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

あります。

で話が終わってしまうのですが、どういう意図でこの質問をしたのでしょうか。
    • 0

文字化けの元々の意味は、通信路上のエラーによってある文字が別の文字に化けてしまうことですが、そういう意味での文字化けに遭遇することは現在まず無いです。

本来の意味の文字化けが無くなって以降、設定ミスや操作ミスによって、文章が読めなくなることを指して文字化けと呼ぶことが増えてきました。
現在、文字化けという言葉は主にこちらを指します。文字が化けているわけではないのですが。
なので、あるかないかということでは、文字化けの意味によると言うことになります。
    • 0

有ります

同じ OS、同じアプリ、同じ言語を使っていれば遭遇することは早々ありませんが

例えばこのページの文字コードは UTF-8 ですが、
・ページを開く時にアプリが正しくこのコードを判定できなかった
・アプリで意図的に別コードとして開いてやる
と起きます

異なるOS、異なる言語間なら、普通に使っていても頻繁に目にします

他にも例えば、日常的に使う丸付きの数字や全角のローマ数字は、日本語文字コードの一つであり、メールでよく使われる ISO-2022-JP には含ま (規定さ) れていません (拡張された ISO-2022-JP-3 には含まれていたかも)
よってそれらの文字を含むメールだと、アプリが文字コードの誤認識を起こして得、その結果文字化けが発生する事が有ります

### 今でも丸付き数字を Mac に送ると、高確率で曜日として表示されるのかなあ〜
    • 0

ありますよ

あなたの質問を文字化けさせると、こうなります

夜分遅く失礼します。文字化けは、実際にあるのですか。
螟懷?驕?¥螟ア遉シ縺励∪縺吶?よ枚蟄怜喧縺代?縲∝ョ滄圀縺ォ縺ゅk縺ョ縺ァ縺吶°縲

こーいう種類の文字化けもありますし
紊??????鎀援ぜ???障??????絖?????????絎????????????с??????

こーいうのも、あります
鳥袆藣膏뇧꒼韣膾駣肂蟥궗難膑꿣肁鿩骛ꯣ膂诣膮꟣膙诣肂
    • 0